taspoのことなど・・・
7月から関東地方でも自販機でたばこを買う場合,Taspoカードが必要になりました。
以前このブログの記事で,知人の中でこれを機会に禁煙する者が増えそうだと書いたのですが,実際タバコを止める人が増えているようです。
20~40代男女の愛煙家を対象にしたオリコンの調査によると,taspoカードを申請する予定はないという人が46.8%を占め,すでに申請した人の30.9%を上回ったそうです。申請しない理由としては,「面倒くさいから」という意見と共に「これをきっかけに禁煙するから」という人も多いとか。
さらにたばこについては,日本学術会議などがたばこの増税・値上げをするべきだという要望書を国に提出しています。一箱1000円などという話も出ています。
分煙化が進んだとはいえ,今はまだオープンスペースの喫煙場所というのが街中にあって,喫煙している人を普通に見かけますが,今後は喫煙しているところを見かけなくなる世の中になるかもしれません。たばこを吸うのは,喫煙バーのような特別の店や施設の中でということになるかもしれません。会社ではたばこを吸うのを許されているのは強制換気装置の付いた喫煙ルームのみであり,たばこを吸わない者が喫煙している人を見ることがありませんが,街中までそんな風になるかもしれませんね。
| 固定リンク
コメント