資本主義は壊れたシステム?
次期アメリカ大統領がオバマ氏に決まり,新しい時代が始まるような気にはなっています。サブプライム問題から発生した現在の世界経済危機が起こったのが,ブッシュ政権末期でよかったと思います(ある意味で,ブッシュ政権が作って来た不況といえるかもしれませんが)。オバマ大統領に代る事になり,少なくとも将来に幾分かの希望はもてる様になったからです。
クリントン時代,ソ連が崩壊して,アメリカが世界唯一の大国となり,ブッシュの時代,アメリカの「自由と競争」,それに「金融至上主義」が世界を席巻し,それがGMをはじめとするアメリカ企業だけでなく,世界を不況に陥れています。
グリーンスパン議長は「自由と競争が重要と考えていたが,そこに欠陥があった」と言いました。ニューヨークでの市民へのインタビューで,「資本主義は壊れたシステムかもしれない。資本主義を規制して,ちょうどうまくいくかもしれない」と語っていた人がいました。野放しの自由と競争ではなく規制が必要だと,オバマ次期大統領も演説しました。それは,小さな政府を党の綱領に入れている共和党の政府では出来ない事です。日本の高度経済成長時代がそんな規制の多い時代だったのですが・・・。
| 固定リンク
コメント