女優で歌手の沢尻エリカ。私自身はそれほど関心が無いものの,話題にする友人がいるために,何となく情報は入ってきます。記者会見で「別に」などと態度が悪かった事件,大手プロダクションから解雇され,スペインに個人事務所を設立してそこに所属している事などなど・・・。
特に,公式サイト内にプレス専用ページをもうけ,6か条の誓約書を発表し,それにサインしないと閲覧できないようにした事でマスコミや芸能レポーターから総スカンを食らっている事は有名です。
この6か条の誓約書とは,
1. 沢尻の情報や声明を伝える場合,わい曲や誤解を招く事を避けること。
2. 情報を公開する前に,その信ぴょう性を十分確認し,根拠のない噂話は一切公開しないこと。
3. 一方的か屈辱的な表現や侮辱的表現を,沢尻やその家族(先祖・子孫や配偶者を含む)に使わず,彼らの名誉を棄損するようなコメントはしないこと。
4.プライバシーを許可なく公開しない。
5.不明確あるいは有害な記事は訂正する。
6・本人や家族の私生活を撮影したものを入手したり許可なく記事にしたりしない。
私から見れば,ごくあたりまえ,実にもっともな事のように思える訳です。記者会見での態度など,本人も常軌を逸している所があるのでしょうが,また,このような6か条を発表すること自体常軌を逸しているといえば言えると思いますが,この6か条の内容だけに限っていえば,これに従えないマスコミや芸能レポーターってどういう人達なのかと,芸能界とはつながりの無い,また背景等もよく知らない,一般人の私などは思ってしまうんですね。まあ,マスコミや芸能レポーターは,このような6ヵ条を発表する事自体に反発しているのであって,内容に従えないとして反対している訳ではないんでしょうけどねえ・・・。だってどう考えても,6ヵ条の内容自身は,報道する者にとって,常識的なルールまたはマナーですよ。少なくとも,一般人にとっては。
(写真は,アマゾン書店より。沢尻エリカ写真集の表紙。)
最近のコメント