IOC,サマランチ前会長死去
4月21日,国際オリンピック委員会のサマランチ前会長が,89歳で亡くなりました。
オリンピックに商業主義を導入し,さらにアマチュアの祭典であったオリンピックにプロの参加を推し進めた人です。
サマランチ前会長の死去を機会として,そのことの弊害についてもまた報道されることと思いますが,プロの参加によって,オリンピックが各競技最高の選手が出る,世界最高の競技が見られる大会になる可能性を開いたということで,オリンピックを面白くした事は確かだと思います。まあ,アマチュアだけれど,ほとんどプロと変わらない待遇を与えている社会主義国などもあり,プロとアマの色分けの困難さという事もあるでしょう。また,ドーピングの厳しさから,一部種目ではプロに敬遠されることもありました。まあここは,曲げられないところだと思いますが・・・。
(左上は,東京オリンピックのポスター。もちろんこの頃は,サマランチ会長ではありません。)
| 固定リンク
コメント