六本木ヒルズのわかり難さ
六本木ヒルズにバスで到着すると,メインビルディングと言うべき森タワー1階に着きます。ここはちょっと地階のような雰囲気なのですが,1階なんですね。さてここから,上の階,4階のコンビニや本屋へ行こうと思い,エスカレータに乗りました。エスカレータというのは,各階で折り返しになっていて,ずっと乗り換えて上の階へ行けると普通なら考えます。ところがここのエスカレータはそうなっておらず,ポツンポツンと途中の階で終わりになり,その度にその階の別の場所にあるエスカレータを探さなければなりません。
暇な時ならそれもビル歩きとして楽しいのですが,急いでいる時には迷惑な構造です。ビルの構造として一カ所に各階のエスカレータをまとめられないのか,それとも変化をつける為にそんな構造にしているのでしょうか。
六本木ヒルズには何回か行きましたが,何かとわかりにくいという印象があります。広い敷地にいくつかの建物が並んでいるのですが,それぞれの建物がどの階でつながっているのかがわかりにくいのです。1階へ降りれば,ビル間の行き来は何とかなると思うのが普通でしょうが,ここは1階へ降りてもつながっていません。2階が地上階のような扱いで,この階でビル間の移動ができる様ですが,全てこの階でつながっているのかどうかは,未だにわかりません。
| 固定リンク
コメント