中国でのバスの事など・・・
中国出張での毎日は,ほとんどホテルとオフィスの往復です。ホテルからオフィスまで歩いていけば,30分くらい。朝は中国駐在の同僚が車でホテルに寄ってくれて,楽に通勤ができます。しかし退社時は,お互い時間が合うとは限らないので,バスを使うことにしています。
ここ杭州市のバスは1元(13円程度)と2元の2種類があります。エアコン付きのバスが2元,エアコン無しのバスが1元なのです。エアコンに2倍もの価値があるのかというと異論もありますが,まあ30円程度のことですから,文句も言えません。しかし,エアコン無しのバスは見かけたことがありません。ほとんど全部エアコンが付いているのだと思います。
車内では,停留所のアナウンスがあるのですが,中国語なので外国人には分かりません。漢字の停留所表示があれば,すくなくとも日本人には分かると思うのですが,そんな表示もありません。そこで,ホテルから3つ目の停留所で降りるという具合におぼえておくわけです。
日本のバスでは,降車する人がおらず,押しボタンを押す人が居ない場合は停留所を通過してしまいますから,3つ目などと覚えていても役に立ちませんが,ここのバスは押しボタンが無く,降車する人や乗車する人が居なくても,全ての停留所に一応止まって行きます。その点「いくつ目の停留所でおりる」という覚え方しか出来ないかわいそうな外国人にはありがたいです。
| 固定リンク
コメント