大井町のつけ麺で昼食
所用があって東京品川区大井町に行きました。さて昼食時,知らない街なので無難にラーメンでも食べようかと思い,駅から商店街を進んで行くと,ラーメン屋さんがあったのですが,昼時だというのに客が1人しか入っていない。ちょっと恐れをなしてその店を敬遠し,さらに歩いて行くと,そこそこ客が入っている店があったので,そこに入り,つけ麺を注文しました。ただの「つけ麺」というのはなく,「濃厚つけ麺」というのがこの店の普通のつけ麺らしい。
注文品が来る迄,それほど大人数が座れる店ではないのに結構時間がかかります。多分太麺でゆでるのに時間がかかるのであろうと思って隣の人をみたら,やはり結構太麺でした。
やってきたのは,太麺と確かに濃厚なスープのつけ汁です。かなりどろりとしています。まあ,この太さの麺ならば,どろりとしたつけ汁にならざるを得ないでしょう。麺に絡むスープの量の問題ですね。
まずいつけ麺ではなかったですが,私としてはもっとあっさりと食べたかったです。つけ汁が少し甘めでもありました。
この店には塩つけ麺もあるようで,こちらはあっさりしているのでしょうか? 麺の太さが変わらないのならば,こちらもどろりとせざるを得ないかもしれません。
(写真を撮らなかったので,食べログのサイトより写真を拝借しました。)
| 固定リンク
コメント
御無沙汰しております。
私も、最近のつけ麺の汁よりもあっさりが好きです。
昔ながらの醤油味で、お酢が入り、そこにとろとろのチャーシューが入り、太めのメンマがあり、半熟の卵というのがたまらないです。
投稿: soubou walker | 2012/01/24 22:51
soubou walkerさん,コメントありがとうございました。blog,拝見しています。
ラーメンほど,同じ名前でバリエーションが多い食べ物も珍しいですね。あっさりの好きな人と濃厚が好きな人と,魚介系が好きな人と,肉系が好きな人と・・・。
だからこそ,様々なblogでよく言及されるんでしょうけれども。
投稿: Alice堂 | 2012/01/26 00:40