« 関東地方北部は杉花粉の本場ではないのか? | トップページ | 武蔵小杉のリンガーハットって閉店したんですね »

2012/03/17

鉄道関係,16日が最後になったもの

Kitaguni 3月17日は,鉄道関係の様々な変更があった日です。正確にいえば,16日を最後に17日から新たな出発となるという日です。
 例えばニュースなどでも有名なのが新幹線300系の引退,大阪と青森を結んできたJRの寝台特急「日本海」の引退,小田急の特急ロマンスカーHiSE10000形とJR御殿場線に乗り入れていた「あさぎり」用のRSE20000形,さらに地味なところで小田急では5000形通勤車両が引退となりました。JR東海の「あさぎり」用車両371系も「あさぎり」用を解除されますが,完全に引退というわけでなく,団体専用車両になるんだとか。さらに新聞に出ていたニュースとしては東武線の「業平橋」駅が17日から「東京スカイツリー」駅に変更になりました。
 私の地元のニュースとしては,東急線の東横線を除く各線のダイヤ改正がありました。東横線は,新都心線乗り入れ時にダイヤ変更するという事なんでしょうかね。
 それ程有名でないニュースとしては,大阪−新潟間の夜行寝台急行「きたぐに」の廃止があります。こちらは定期運行が廃止され,多客時の臨時運行になるとの事です。さらにローカルなニュースとしては,これまで製紙工場の貨物を運んできた岳南鉄道の貨物廃止というのもありました。

(写真は,JR西日本のホームページ上の「きたぐに」)

|

« 関東地方北部は杉花粉の本場ではないのか? | トップページ | 武蔵小杉のリンガーハットって閉店したんですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道関係,16日が最後になったもの:

« 関東地方北部は杉花粉の本場ではないのか? | トップページ | 武蔵小杉のリンガーハットって閉店したんですね »