綱島「キングチャイナ」の「焼肉ライス」
友人のところへ行くのに,東横線の綱島でバスに乗り換える合間,昼食をとりました。
駅前(と言っていいのかな)の中華定食店「キングチャイナ」です。ノンチェーン店でかなり昔からある店です。いつもは焼肉ライスに小さなオムレツを加えたA定食を注文するのですが,今日は朝食が遅かったのでオムレツなしの焼肉ライスにしました。焼肉定食といっても,韓国式の焼肉ではなく,中華なべで豚肉と玉葱と少量のニラを甘辛いタレで炒めたという定食屋によくあるものです。この甘辛いタレの味が好きで,綱島で昼飯というとこの店の焼肉関係を食べるのが常です。
この店,○○定食というのと○○ライスというのがあります。焼肉やマーボー豆腐や野菜炒めは「ライス」,油淋鶏や若鶏の唐揚げや豚キムチには「定食」という名前が付いています。「ライス」であったも「定食」であっても,お新香,ちょっとした小皿(たいてい春雨サラダかマカロニサラダ),スープと(もちろん)ご飯が付いていて,両者に差はありません。焼肉ライスはA定食からオムレツを抜いて,皿を小さくしただけです。この店の「定食」と「ライス」の使い分けは,謎です。
いつもは,キングチャイナの次に東横線高架下のドトールで飲み物を飲むのですが,今回それは友人の家で出してくれるのを期待して,早々にバスに乗りました。
| 固定リンク
コメント