綱島「キングチャイナ」の「玉子とニラ炒めライス」
つい先日,「焼肉ライス」の記事を書いた横浜の綱島の中華定食屋「キングチャイナ」。今回は友人と一緒に入りました。
先日入ったとき,隣の人が食べていた玉子とキクラゲの炒め物がおいしそうだったので,今回はそれにしようと思っていました。しかし,メニューを覗いてもキクラゲの「キ」の字も無く,何という名前の料理なのか分かりません。オーダーを取りに来た店の人に「玉子とキクラゲの炒め物」といったら「それはきっと「玉子とニラ炒めライスでしょう。奥のお客様がたべていますよ」というのでそっと見に行ったら,確かにそれでした。
「玉子とニラ炒めライス」は,料理の素材としては「焼肉ライス」の豚肉とタマネギとニラに,キクラゲと玉子をプラスしたものです。量的には豚肉を減らしニラを増やしたという感じ。しかし味付けが全く違います。甘辛い「焼肉ライス」い対して,「玉子とニラ炒めライス」の方は全く甘くありません。甘さも入っているのかもしれませんが,隠し味程度です。確かに玉子とニラとキクラゲの炒め物としては甘くないこの味がマッチしています。結構大量にやって来た「玉子とニラ炒めライス」を美味しくいただきました。まあここの料理は,どれも大量です。ご飯はお替わり自由ですが,一杯が私としては適量です。そうするとおかずが量的に持て余し気味であるという事はあります。ただ,この盛の良さが運ばれて来た時の「ワー!」という嬉しさにつながり,また来ようという気にさせてくれるんですがね。
| 固定リンク
コメント