バレンタインは猪目の日
2月14日はバレンタインデー。クリスマスと同じ様に,日本では宗教的な意味が皆無の,チョコレートのプレゼントの日となっています。
最近は女性から男性へのプレゼントという意味も薄れつつあり,女性同士,親子同士などへ贈る事も少なくない様です。また,プレゼントする品物もチョコレートとは限らず,クッキーの様な菓子類,バッグやアクセサリーなどを贈る事も増えています。
どうも,若い人には薄れてきたお中元やお歳暮という日本古来の贈り物の習慣の代わりとして,若い人達に新たに生まれた贈り物の習慣となりつつあります。古来から日本人は贈り物の習慣がありましたが,宗教的な意味のないバレンタインデーは,お中元やお歳暮の近代化・若年化された姿です。
バレンタインデーは何かとハートマークが目につく日です。14日のGoogleのホームページにも,ハートマークが付いています。このハートマークも日本では「猪目」といって,古墳時代から続く昔からのデザインの一つだそうです。神社やふすまの模様,刀の鍔などの意匠として用いられていました。上の写真は刀の鍔にデザインされたハートマーク(猪目)です。
日本の「猪目」は心臓ではなく,イノシシの目の形といわれています。
(下の絵は,バレンタインの日のGoogleホームページのタイトル。上の刀の鍔の写真は,「日本刀 美濃関鍛冶」のホームページより)
| 固定リンク
コメント