パソコンによるなりすまし遠隔操作脅迫事件容疑者,逮捕
その後どうなったんだろうと思っていた誤認逮捕にも発展したパソコンによるなりすまし遠隔操作脅迫状事件,容疑者が特定されて任意同行を求め,その後逮捕されました。
江東区の30歳の男だという事です。一連の事件の中で,江ノ島の猫にウイルスのデータが入ったメモリを取り付けたという事件がありましたが,猫にメモリを付けるところを監視カメラで撮影されていたそうです。まあ一連の事件全てをこの男が行ったのかどうかはわかりません。しかし,デジタルな犯罪がアナログな事実で暴かれた訳ですね。デジタルの闇の中にいた犯人が,リアルな世界に出てきたために逮捕されてしまった・・・・・以前ベーカリーレストランで女子大生達が語っていた犯人像を考えると,リアルな世界では上手くやっていけない人だったのかとも思ってしまいます。
実際のところまだ容疑段階で,この男が犯人であるかどうかは分かりません。容疑者が出れば,このように「物」を使った犯罪では,周辺の捜査で証拠もいずれ出てくる事でしょう。
さて,上述の女子大生達の話の事ですが・・・以前このブログで,事件の犯人像に付いて4人の女子大生(?)が話し合っているのを偶然聞いた話を書きました。その時女子大生が語っていた犯人像について再録すると,次のようなものでした。
・友達はいないだろう 他人の事を考えない人だから 間違いなく自己中
・女子にはもてないタイプ,少なくとも文科系の女子には絶対もてない
・根クラ ひょっとして引きこもり ひょっとしてオタク?
・そのくせ変に自信家
・ストーカーとかしていそう
・かなりのひま人(時間をかけてこんな犯罪をやっているから)
・ひとりでブツブツ言ってそう
・結構年寄りじゃないの? 30代とか。
つかまったら,「いい歳をして・・・」といわれそうな歳の人
・パソコンスキルは,本当にすごい事なのかしら?
ずいぶん昔からなりすまし事件ってあるんじゃない?
「結構年寄りじゃないの? 30代とか」というのは,今回の容疑者が犯人であったとすれば確かにその通りでしたね。他の事項は当たっているのかな? テレビニュースで容疑者の動画映像が出ていましたが,ちょっと当たっている様な風貌ではあったような・・・・・。
しかしこの手の事件,大きく報道される割には大きな罰は与えられないんですよね。誤認逮捕が起こったのもそんな雰囲気からかもしれませんね。誤認逮捕で捕まった方々も,そんな雰囲気の中で自白してしまったのかもしれません。まあ,犯罪を犯していない方々を自白させてしまったというのは,それ自体大きな問題ではありますが。
| 固定リンク
コメント