« 雑司が谷の鬼子母神 | トップページ | サクラの木 »

2013/03/24

小田急線下北沢駅も地下化

 小田急線下北沢駅が3月23日から地下化されました。これまで地上にあったホームが地下3階に移設されたのです。この日は同時に,下北沢を挟んで隣の2駅,世田谷代田駅と東北沢駅も地下化されています。
 たまたま東北沢に用があって,井の頭線で渋谷から下北沢へ行き,そこで小田急線に乗り換えて東北沢に行きました。
 渋谷駅も東横線が3月16日から地下化され,友人が「気が遠くなるくらい乗換に時間がかかる」と言っていましたが,その乗換を初経験し,井の頭線で下北沢へ。下北沢でも小田急への乗換に5分程度を要する様になっていました。
 もともと下北沢は乗り換えやすい駅でした。井の頭線から一階分降りればすぐ小田急線に乗り換えられたのです。ところが23日からは,地上2階の井の頭線から地下3階の小田急線ホームまで長い階段かエスカレータを2機乗り継いで降りて行く必要があります。今回,地上からは階段,地下二階からはエスカレータを使いましたが,下の写真の様にはどちらもかなり長いです。

Shimokitazawa1Shimokitazawa2

 現在,地下3階は島式ホーム1面2線あるだけで,上りと下りが同一ホームになっています。2017年度末には地下2階に島式ホームができて緩行用,現在の地下3階ホームが急行用になるそうです。
 小田急の踏切廃止や複々線化に有効な世田谷代田−東北沢間の地下化ですが,渋谷と同様,下北沢も井の頭線への他線からの乗換に時間がかかる様になってしまいました。
 東北沢駅は仮設ホームでした。現在急行用の線路を使用しているためで,急行が止まらない東北沢では緩行線が開通するとそっちにホームができるようで,現在使用しているホームは撤去されるとの事です。

 ところで,今回初体験した渋谷駅の東横線→井の頭線乗換ですが,JR・井の頭線乗換と表示された方向ではなく,田園都市線・半蔵門線乗換の方へ行き,田園都市線ホームを経由して乗り換えた方が幾分早い様な気がします。ただし,田園都市線が余り混んでいない時ならば。都内でも混雑で有名な田園都市線渋谷駅ホームを歩く事になるこのルートは,混雑時には使えません。最後の田園都市線コンコースからマークシティーにほど近い地上へ出るのに,階段しか無い(エスカレータが無い)のも難かもしれません。

|

« 雑司が谷の鬼子母神 | トップページ | サクラの木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小田急線下北沢駅も地下化:

« 雑司が谷の鬼子母神 | トップページ | サクラの木 »