« 再度,イギリスに行ってきました(9)〜セントポール大聖堂へ | トップページ | 東横線が副都心線と直通運転開始 »

2013/03/16

再度,イギリスに行ってきました(10)〜昼食はフィッシュ&チップス,そして帰国

昨日書いた様に,半日掛けてセントポール大聖堂を見学した後,トラファルー広場駅から地下鉄に乗ってボンドストリート駅へ行きました。そこからガイドブックを見ながら10分程歩き,フィッシュ&チップスの老舗といわれる「The Golden Hind」という店に入りました。

Golden_hind

表通りに面しておらず,分かりにくい場所にある店でした。それ程大きくない店で,普通の食堂のような感じの店でした。魚はタラを初めとして,何種類かあります。私達は無難にタラのフィッシュを頼みましたが,何と大きなタラのフライ(というより天ぷら?)だけが皿にドーンと出てきました。付け合わせは何もなし。これでは何だからというので,4人で一皿のチップスを頼みました。フィッシュとチップスを両方頼むと,一皿に魚とポテトフライが並んで持ってくるのですが,下の写真で二皿に分かれているのは時間差をおいて別々に頼んだからです。

Fish_tips

フィッシュ&チップスは普通に美味しかったのですが,特別美味しいというには,私達のフィッシュ&チップス経験が不足していた様です。
 この店を出て,地下鉄ボンドストリート駅の方に歩いて戻り,セルフリッジズという百貨店に入りました。大きな店でしたが,食料品売り場(デパ地下)の位置が分からず,夕食はまたハロッズで買う事にして店を出ました。セルフリッジズにはユニクロが入っていて,ハロッズに比べるとカジュアルな店かと思ったのですが,ダートムーアのB&Bの奥さんの話では,イギリスではユニクロも高級ブランド扱いだそうです。私のイギリス行きの服装は,ヒートテックの下着から薄いダウンジャケット,さらにその上のジャンパー,ズボンに至るまで,ユニクロ(もちろん日本の)で買ったもので,ロンドンではたいそうな高級ブランドを着ていた事になります。私のこの日の服装の中で一番高かったのは,日本のデパートで買ったカシミアのマフラーだったのですがね。

Selfridges

(上の写真はセルフリッジズ百貨店。)

さて翌日12時ロンドン発の飛行機で日本に戻りました。イギリスに発つ日は雨も降って結構寒かったのですが,成田に到着すると,確実に気候は春に向かっているのが分かりました。
 今回の2月末から3月初めのイギリスというのも,気候が日本と似ていて思ったより寒くないし,ハイシーズンでないので航空運賃やホテル代も安く,オフシーズンの旅客減少期だからこその何らかのキャンペーン(私達の場合,ロンドンの地下鉄やバスに乗れるオイスターカード10ポンド分)があって,イギリス旅行には結構いい時期だと思います。帰りの飛行機は,往路と同様に+5000円の足下が広いエコノミー席を取ろうと思いましたが,4人分は無く,なんとプレミアムエコノミー席にアップグレードしてもらえました。これもオフシーズンであったからだと思います。2月にイギリス,しかもダートムーアに行こうという人は余りいないと思います。「ダートムーア」で検索して出て来る旅行記は,みな夏のハイシーズンのものです。しかし,この時期のダートムーア行きも,結構アリだと思いました。まあ,ヒースなどの草花は咲いていませんでしたがね。

Fright_meal

(帰りの機内食。プレミアムエコノミーの食事メニューは普通のエコノミーと同じですが,食器が陶器,ナイフ・フォークなどがプラスチックでなく金属製,塩と胡椒が紙袋ではなくそれぞれ専用の入れ物に入っているところが違う様です。)

前回のイギリス行きでは,前に書いた様にツアーを多用し,ロンドンもいろいろなところに行って短時間の見学を繰り返していましたが,今回,ナショナルギャラリーとセントポール大聖堂に絞ってじっくりと見学して,それはそれでよかった様に思います。帰ってきて,かなり贅沢な旅行をした気分です。

−−−<追 伸>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2013年5月のゴールデンウィーク明けに,ダートムーアでお世話になったB&Bのご夫妻が日本にやってきました。私達夫婦もカミさんの実家のある長野市を案内しました。その時の様子を,「ダートムーアから客人がやってきた」という記事にまとめました。