浅草橋sunmoonの冷麺
東京浅草橋の冷麺専門店(と言いながら,焼肉もやっていましたが)KORYO。大分前になりますが,ここの冷麺を紹介した事があります。
このKORYOが,へダンファという店に変わったという話を風の便りに聞いていました。どんな風に変わったのかと思い,久しぶりに行ってみました。
そうしたら,へダンファではなく,sunmoonという名前の店になっていました。どうも元KORYOのシェフ(浅草橋本店のシェフではない様ですが)が経営している様です。
冷麺が運ばれてきてみると,確かにKORYO時代と同じスタイルです。以前はスープに松の実が入っていた様な気がしますが,それはありませんでした。それに小さな肉団子が入っていましたが,それもありませんでした。しかし,辛み味噌,キュウリ,ちいさな玉子焼きなど,以前と同じものが同じ形でのっていました。KORYOは薄味でしたが,やはり今でも同じでした。大規模スーパーのフードコートなどに入っている安めの焼肉店の冷麺は,最初から酸っぱい事が多いのですが,さすがにsunmoonの冷麺は酸っぱくありませんでした。辛み味噌を混ぜる前にひと口スープをスプーンですくって口に入れると,薄味のおいしさが感じられました。多分かなりがんばってKORYO時代の味を再現しているのだと思いますが,今一歩という気がしたのは,幾分残念ではありました。KORYO時代の写真と比べると,スープの色が大分濃いようですから,レシピは違っているのかもしれませんね。
(2枚目の写真は,卓上にあった注意書き。この冷麺の食べ方は,KORYO時代と同じです。)
| 固定リンク
コメント