« ホテルニューオータニのカフェで昼食 | トップページ | 赤城山のケーブルカー跡 »

2013/11/08

赤城山へ行きました

Akagi

Akagi1Akagi2Akagi3 これまで行った事がなかった,群馬県前橋市の赤城山へ行ってきました。
 東横線武蔵小杉でJR湘南新宿ラインの特別快速高崎行きに乗り換えて,そのまま2時間余り座って,高崎駅に着きました。そこから例によって,カーシェアリング,TimesPlusの車で赤城山へ向かいます。前橋駅の近くにTimesPlusのステーションがあれば,赤城山へのアクセスには都合がいいのですが,前橋にはありません。そこで隣街の高崎で借りたわけです。まあ,前橋まで行くには高崎で列車を乗り換えなければならず,列車的には高崎の方が都合いいのですがね。
 さて,高崎駅から1時間半弱で赤城山に到着します。カーナビの設定は,「赤城神社」としました。赤城神社は日本全国にたくさんあり,しかも前橋市街地にもありますから,赤城山山頂の「赤城神社」を正確にインプットする必要があります。
 赤城山は火山です。その火口に水がたまり,大沼という湖になっています。その大沼の湖岸近くの小島にあるのが赤城神社です。赤城神社は陸続になっていますが,赤い橋でも湖畔とつながっています。
 それ程大きな神社ではありませんが,湖畔に近い小島に立地しているので独特の雰囲気を持っていて,なかなか気持ちのいい神社でした。
 大沼へ行く途中に,白樺牧場があります。その道路沿いには,赤城山総合観光案内所があり,ちょっとしたお土産や喫茶を楽しむ事ができます。周りは牧場ですが,よくある草原ではなく,低い木が生え,周りの白樺林と相まって,独特の景色でした。
 さて,この時期の山行きで,紅葉も楽しめるかなと思ったのですが,途中は黄色い紅葉が見らたものの,白樺牧場から丸沼にかけての標高が1300mを越えており,針葉樹と白樺林,それに笹の低木が続き,紅葉する木はありませんでした。余り標高が高い場所では,こういう事になるんですね。
 当時の外気温は,車の車外温度計で8℃。寒かったですね。そんな事もあるかと,携帯用のダウンジャケットを持っていって正解でした。

(以下の写真について: 最初の写真は前橋市街にある赤城神社一の鳥居,でかい。他の3つの写真は,全て白樺牧場の赤城山総合観光案内所にて。周りは白樺林です。)