京都中華そば「天天有」の塩ラーメン
大井町に最近できた阪急大井町ガーデンツイン館1階にあるラーメン店が「天天有」です。
最近できたビルに入っているのだから,もちろんこの店も最近できたのです。ビルの裏側という場所的な物もあるのかもしれませんが,表側に入っている日高屋とくらべると,チョット客が少ない様な気がします。京都に本店がある様で,「京都中華そば」を名乗っていますが,まあ東京でのネームバリューの差でしょうかね。
この店は鶏を主体にしたスープに特徴がある様です。醤油味もある様ですが,今回は「鶏塩」という塩ラーメンを頼みました。
写真は焼けにチャーシューが多い様ですが,トッピング(6枚セット)を追加したのです。トッピングしなければ,4枚のチャーシューがのります。チャーシューといっても,鶏肉のもので,とても薄く,10枚程食べてもさほどの事はありません。
鶏の味と香りがよく実感できるラーメンで,なかなか美味しかったです。ただやはり「塩ラーメン」の「もう一つものたりない」という感じは否めません。この感じがしない「塩ラーメン」は,これまで経験した限りでは,一店しかありません。その店も今は無くなってしまいましたがね。
この店を目指してわざわざ大井町まで行くという程ではありませんが,大井町に行った時は,十分選択肢になる店だと思います。
| 固定リンク
コメント