無線ラン中継器を買いました
最近プロバイダーを携帯キャリアーから地元のケーブルTV会社に変更したため,無線ランルーターの設置場所が電話機に近い場所からテレビに近い場所に変更となりました。
このため,地下に置いてある据え置き型PCの無線ラン受信状態が悪くなったので,無線ラン中継器を買いました。LogitecのLAN-RP101BKというタイプです。
アマゾンを覗いたら,半額近い値引きをしていたのでこれを購入したのです。しかし注文してから別の物を買いにビックカメラへ行った時に見たら,同じモデルが似たような値段で売られていました。まあアマゾンの方がやはり多少は安かったですが。
ビックカメラで箱を手にとって裏面を見たら,本体の背面にコンセントプラグが出ているタイプで,壁に二段になって存在しているコンセントに差し込むと,本体下部やアンテナが邪魔をして,コンセントのもう一方の差込口が使えなくなくなりそうです。そこで,4つの差込口があり,プラグ部分が折れ曲がるタイプのコーナータップを購入しました。
やがて届いた中継器を見ると,思ったよりかなりコンパクトです。
はじめに中継器をとりつけた場所は,地下の据え置き型パソコンに近いところ。パソコンで見た電波状態は常に「非常に強い」となる場所でしたが,その割には画面表示が遅かったり,YouTubeが途中で途切れたりします。
ここではだめだという事で,もっと親機に近いところに置いたら,PCのところでは「強い」か「中」程度にしかならないのに,かなり画面表示も速くYouTubeも快適に見られる。どうも中継器というものは,PCに近いところより親機に近いところにおいた方が快適に使えるらしい。
まだ使い始めてからそう日は経っていませんが,今のところ快適に使えています。
| 固定リンク
コメント