蒸し暑いですね〜「幽霊塔」を読み始めたんですが・・・
一昨日,台風8号が去ってからの東京地方は,ものすごい蒸し暑さになりました。
かつて無い程の蒸し暑さで,あまり冷房を使わない我が家でも,扇風機だけではいかんともしがたく,冷房を入れまくりました。
翌土曜日も天気がいいためか同じような蒸し暑さが続き,親戚から軽い熱中症になり,めまいがして倒れそうになった(じっさい座り込んだらしい)という電話をもらいました。
暑さのせいか,冷房のせいか,何となくだるい感じがして,土曜日の午後は,4時間もぐだぐだと寝てしまった。
Kindleで,黒岩涙香の「幽霊塔」を買って寝ながら読み始めたのですが,眠ってしまって全然はかどりません。アマゾンのレビューで,「とにかく面白く,読み始めるや本を閉じることができなくなった。」という方もいるのに,私なんて読み初めて2分で寝落ち。まあ,主人公が幽霊塔へ出かけて,家の中へ入った所までしか読んでおらず,まだ幽霊塔の中で謎のヒロインと出会ってもいないのだから,仕方ないですね。
もともとは海外の推理ロマン小説を翻案(著作権がどうのこうのと言われる前の,古き良き時代の超訳版)した作品ですが,幽霊塔は乱歩版もあり,またそれをジュブナイルに書き直した「時計塔の秘密」もあって,それぞれにファンがいる様です。アリス・マリエル・ウィリアムソン夫人の原作も日本語で読めるらしいですが,私はまず涙香版。多分一番読みやすいのは,ジュブナイル版でしょうけれどwww。
(涙香のKindle版「幽霊塔」は青空文庫版だから,アマゾン書店から0円で購入?できます。)
| 固定リンク
コメント