« 久しぶりに東京地方に台風がやってきた | トップページ | 早坂 吝「○○○○○○○○殺人事件」 »

2014/10/08

成田はお荷物?

Virgin 昨年,一昨年と,英国に行ったときに利用したヴァージンアトランティック航空の成田-ロンドン線が,来年度に廃止されるという報道がありました。成田線だけではなく,ロンドンとムンバイ,バンクーバー,ケープタウンなどを結ぶ路線を廃止し,米国との間の大西洋路線を拡充するということです。
 公式には大西洋路線の拡充という大きな目標に沿ったものだということですが,日航・全日空のロンドン線が成田から羽田に移り,それとの競争ということからヴァージンの成田線は採算が悪化していたまたはそのように予想されているという話もあります。
 成田空港は都心から遠く,羽田空港の拡張が成った今,お荷物になりつつあるのでしょうか?
 国は,成田空港の路線を維持するために,羽田に開設した国際線路線と同じ海外目的地への成田からの路線を維持するように求めています。全日空のロンドン線が羽田に移ったわけですが,共同運航を行っているヴァージンの成田便があるために,全日空には成田-ロンドン路線の維持を求めないという事があったようです。ところがヴァージンの成田便が廃止となるとそうはいかなくなるという事があります。英国当局からも,全日空便に対して,これまでの日本政府の方針に反するのなら,全日空羽田-ロンドン便は認められないという圧力がかかっているそうです。これはむしろ,日本政府による「成田縛り」の廃止を求めるという意思表示らしいのです。
 長い間,羽田は国内線,成田は国際線という分離が行われてきました。今やこれが不自然になってきたのです。ニーズを無視したこんな分け方は,うまくいくはずがありません。それだからこそ,羽田発の国際線が増えてきているのです。
 わたしは,東京近郊に用のある乗客は羽田,乗り継いで地方に行く乗客は成田という区分けであるべきだと思っています。すぐ成田で乗り継いで地方へ行くのならば,東京から遠い空港であるという事も全く問題になりません。それには,成田発の国内地方空港行きを充実させなくてはなりません。さらに,成田から東京を経由して金沢などの都市へ行く成田新幹線があればなお有効です。そしてそのためには,地方の活性化,海外から地方へ行く乗客の掘り起こしのための地方の活性化が行われなくてはなりません。観光分野では,最近地方へ行く外国人が増えてきました。ビジネスの面でも,東京一極集中ではなく,地方の活性化が必要だと思います。

|

« 久しぶりに東京地方に台風がやってきた | トップページ | 早坂 吝「○○○○○○○○殺人事件」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成田はお荷物?:

« 久しぶりに東京地方に台風がやってきた | トップページ | 早坂 吝「○○○○○○○○殺人事件」 »