負の話題だけ・・・・・
近所に住んでいるカミさんの母上,もう80歳以上ですが,なかなか元気です。その妹さんが横浜に住んでいるのですが,最近電話するくらいで訪ねて行かなくなりました。妹さんの方は足腰が弱っていて,あまり外出しなくなった様ですが,母上はたまに旅行に行ったりできるくらい元気です。それで専ら母上が訪ねていたのですが,最近行かなくなった様です。
「最近,横浜のおばさんの家へ行かないのですか?」と聞くと,「行かなければいけないんだけど,話題が負の話題だけでね。何となく足が遠ざかってしまって。」 「えっ,負の話題って?」という事で詳しく聞くと・・・・・。
例えば食べ物のわだいだったら,あそこのあれは不味い,誰それが作った物は塩辛くてダメだ・・・などなど,美味しい話は無く,専ら不味い話だけ。他人についての話題では,あの人はああいう事をするからダメ,あの人はあんな事をしておかしいなど。どの話も上から目線で,楽しくなる様な話が無いのだという。なるほどそれが「負の話題」というわけですか。
まあ足が悪くて最近家から出ないらしいし,人と会うといっても別棟に住む長男家族だけという生活で,楽しい話題といっても,なかなか無いんじゃないですか? と慰める。まあそんな人だからこそ,母上も訪ねて行った方がいいのかもしれませんが,母上だって80歳を過ぎて,確かにそんな話は聞きたく無いだろうなと思いました。
| 固定リンク
コメント