何を断つとやせるのか?
最近プレジデント誌に,北里研究所病院糖尿病センター長,山田 悟さんの「糖質,脂質,酒,どれを断つのが一番痩せるか」という記事が載りました。健康診断で「おまけの上におまけして,ぎりぎりOK」といわれている程の体重なので,チョット興味がありました。
結論から言うと糖質が一番肥満防止に効果的という事です。
まず酒だけでは肥満にならないそうです。アルコールはカロリーがあっても体に溜め込むことがないそうです。ただし,酒の肴には気をつけなければならない。よりも一緒に食べる肴の方が好きな私としては,要注意です。
脂質については,これを減らすと,食事が味気なくなって続かないから,結果的に肥満防止にならないとのことです。肥満防止対策も続かなくては意味がないというのは,確かにその通りです。
それで結局糖質を制限するのが一番効果的という事になるわけです。血糖値が上がって,それを抑えるためにすい臓がインスリンを分泌するわけですが,そのインスリンに体を太らせる働きがあるそうです。
この記事の内容ではありませんが,糖質制限もあまり過ぎると,脳が糖質をためようとしてやせにくく太りやすい体質になるという事があるらしく,そのバランスが難しいように思います。
食事というのは気にすると難しく,専門家の意見を聞く必要があります。自分で本などを読んで自己流のダイエットをすると,かえって太ったり体調が悪くなり,寿命が短くなるなど何のためのダイエットかという事になりかねないようです。
でも,電車やバスに乗っていると,世の中にはやせている人より太っている人がつくづく多いものだと実感します。座席に座っていても窮屈で・・・。
| 固定リンク
コメント