夫婦別姓は不幸せに見える?
話題の夫婦別姓問題。「夫婦別姓は不幸せに見える」という人が現れました。
夫婦別姓に関して,これまでの報道やインタビューやネットでのコメントなどを拝見して,夫婦別姓に反対する理由は,ほとんど個人的な感想,情緒でしかないというのが正直な印象です。
今回の竹田氏の意見がその最たるものですね。なにも別姓を強いるわけでは無いのだから,自分が嫌ならパートナーにそう言って,ひっそりと同姓を通せばいいだけの話なのに。
竹田氏に限らず,多分多くの別姓に反対する人には,同姓が強制されなくなって,パートナーに同姓を反対される懸念だとか,もし別姓にならざるを得なくなったら,「私の面子が・・・」などという、下らないごく個人的な思いがあるのだろうと思いますwww。
そもそもより自由にするのには「自由にすること」自体が立派な理由であって,他に理由は要りません。しかし何かを強制するには,はっきりとした理由が必要です。
ところが,夫婦別姓問題で,同姓を強制するはっきりした理由にお目にかかった事がありません。
よく,子供がかわしそうとか混乱するなどという人がいますが,実際今でも世の中にはそんな子供はたくさん居ます。もしそんな子供達がかわいそうだとしても,それは両親が別姓だからではなく,同姓を強制された日本で,別姓にならざるを得なかった境遇が原因でしょう。夫婦別姓が普通にあり得る世の中なら,かわいそうでもなんでもないし,混乱などあり得ません。
日本における夫婦同姓など,長い日本の歴史から言えばほんの最近のわずかの間に行われているに過ぎません。そんな制度を「日本文化が失われる」と言って反対する人もいます。自分がたまたま生きてきた短い時代にそうだったからそれが日本文化だと? お手軽な文化ですね。
まあ,夫婦別姓に反対する人達には,何かがある。夫婦別姓容認に怯えざるを得ないプライドとか世間体とか,そういう下らないごく個人的な理由があるに違いない・・・・・www。
(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より。)
| 固定リンク
コメント