自民党国会議員の失言,川崎の介護施設殺人事件,中一殺害事件,いじめ,引きこもり,それにトランプ氏の事をひとくくりにすると・・・
国会議員による失言が増えています。それも自民党の国会議員の失言が多い様です。数に頼んでわきがあまくなっているんでしょうね。そんな脇の甘くなる様は,小学生も国会議員も同じですね。
自民党の丸山議員の奴隷発言(実際には,日本がアメリカの州になるにはどんな法的な障害があるのかという質問自体が問題なのだが),丸川環境相の除染根拠無し発言,最近の国会議員の失言の多くは,本音を言い過ぎる事。しかしその本音も,居酒屋の会話みたいなもので,その程度の残念な本音しか持ち合わせていないのも問題ですが・・・。他人が聞いたらどのように聞こえるのか,どのように思われるのかが分かっていないようで,他人への配慮の無さが感じられます。
川崎の介護施設で,看護士により入所者の三人が投げ殺された殺人事件も,他人への配慮の無さ,自分本位なところが現れている様です。ことによったら介護を受けている老人自身も自分本位のわがままが昂じて扱いにくい老人となって,介護士に殺害されたとも考えられます。
川崎中一殺害事件を初めとする少年犯罪も,他人の痛みが全然分からないという自分本位の現れです。
中一殺害事件はいじめではなく,普段はかわいがっていた13歳の少年を18歳の少年が惨殺した事件でしたが,通常いじめも他人の痛みを考えられない自分本位な心が起こすものです。
他人への配慮の無さ,コミュニケーション不足があちこちで吹き出しているのが現状です。子どもからいい大人,老人まで,他人の心を分かろうとしない人,他人の痛みを考えられないコミュニケーションに欠陥のある人が多くいます。おそらく,人間関係を上手く構築できない人が多くなったという事でしょうか。
それは子どもの頃からの経験で形作られる人間関係の構築が上手く行かない世界。子供の頃からの対人関係が絶対的に不足しており,見たくない事は見ない社会,異端を許さない世界,効率の悪い人を許さない世界,他人が自分の気持ちをうまく察してくれない社会になっているのでしょう。実際的な引きこもりも増えましたが,そうでない様に見えても,心理的に引きこもっている人が増えました。
日本だけではありません。アメリカのトランプ氏も,メキシコの国境に壁を作るとか,中国と日本とメキシコを打ち負かすとか,情報公開で政府に楯突くApple製品をボイコットしろとか,まず行動ありきです。話し合いの「は」の字もなく,コミュニケーション障害を地でいっています。それを支持しているアメリカ人が多いのだから,アメリカそのものがコミュニケーション障害なのかな?
| 固定リンク
コメント