ひぐらしのなく頃に
2000年代初めのころ,コミケで発祥した同人ゲームでありながら,後にプレイステーションなどのメジャーなゲーム機に移植され,小説,漫画,アニメ,さらに実写映画にもなった「ひぐらしのなく頃に」。そもそもは全8編から成るサウンドノベル形式の推理ゲームです。ゲームとはいえ分岐もほとんどなく,基本的には読むだけのものです。
このゲーム,いつかはやってみたいと思っていましたが,さまざまな外伝などもあり,また最初に発表されたオリジナルから年とともに推敲されていった事もあり,何をどれでやればいいのか,わかりにくくなっていました。
そうしたら最近iPhone版があると聞いて,これをプレイする事にしました。iPhone版全8編は例によってアップルストアで購入する事になります。最初の1編,「鬼殺し編」は無料。2~8編までは各編600円。全編では4200円でプレイできます。
まだはじめたばかりであり,本当は全編プレイ完了してから紹介すべきでしょうが,それまでの道のりはかなり長いと思われ,ここで紹介しておきます。
iPhoneを横に使い,基本的に横書きの文字を読むことでプレイが進んでいきます。iPhone版では画面をタップすれば,読み進む事ができます。ひぐらしの鳴き声など,バックミュージックならぬバック効果音が付いています。さらに画面の文字の後ろに,カラーの綺麗な背景画も付いています。
しかしやる事は基本的にテキストを読むことなので,効果音や背景の画はなくなってしまいますが,できればKindleで読みたいとも思いました。まあ小説版もあるんですがね・・・・・。
| 固定リンク
コメント