テレビからCMが消える日
ネット上に,「テレビからCMが消える日」という記事がありました。
視聴率を細かく見ていくと,CMになったトタン資料率ががたっと減って,皆本編を見ていてもCMを見ていない事が分かったという事です。
これはまあそうかなと思いますね。昔からCMタイムはトイレタイムといわれていました。まあ今さら,そんなに驚く現象でもありません。スポンサーもそんな事情を忖度し,テレビ局はCMを集めるのが大変という時代になってきている様です。
それではネット広告が隆盛なのかというと,一見そう見えるのですが,果たしてネット広告をネットユーザーが見ているのかというと疑問です。
ネットは目的があってそのページをひらくというのが普通でしょう。目的外の広告が同じ画面に載っていても,まず関心を持って見る事はありません。そこへ行くと,テレビのCMは,まだ感心の無い人が見る可能性があります。CM毎にトイレへ行くわけでもなく,CMになったらスマホをいじりだすという事になっても,好きなタレントの声が聞こえてきたり音楽が聞こえてくれば,画面を眺めないとも限らないのです。
記事の様にテレビCMが消えるのであれば,それに替わる関心の無い人にアピールする広告の媒体というものを開発しなければなりません。そんなテレビに替わる広告媒体というのは,私にはどんな物か想像もつかないのですが,現在行われているネット広告というのがそれでない事は確かです。
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