「高コストで不衛生,欧州から姿を消す現金」という新聞記事がありました
ネット上に,「高コストで不衛生,欧州から姿を消す現金」という新聞記事がありました。
不衛生という事に関しては,日本でも私の子供の頃,おばあちゃんから「お金に触ったら必ず手を洗いなさい」と言われていました。むしろ日本こそ,お金は不浄なものという文化なのではない加と思います。
実際のところ,インド中国は言わずもがな,欧米でもかなり汚い,さわりたくないお札が流通しています(ユーロに替わって全取り替えになり,少しよくなったが,最近はユーロ札もかなり汚いものが流通している)。
日本は現金を持っていても安全だし(新宿駅で財布と落として,全く期待していなかったのに,夕方には駅から届いていると連絡があった。PASMOの登録情報から,連絡先が分かったらしい),お札やコインはおおむねきれいだし,まあカードを常時使うモチベーションが涌かきませんwww。
私が持っている某電鉄系クレジットカードが新しくなって(カード番号まで新しい),前のカードをとっくに廃棄したが,先日カード会社から電話があり,「最近使っていない古いカードで9万円の請求があったが,覚えがあるか?」との事。「全然覚えがない」と答えて9万円の支払いは停止,カード番号自身も即廃棄してもらっいました。
実害は無かったものの,こんな事を経験すれば,ますますカードを使うモチベーションは下がります。
一方,数百円の買い物にもカードを使うという知り合いのおばあさんもいて,「今夜のオカズは,カードのポイントだけで買えるのよ」などと聞くと,私も小額でもカードで買い物しようかと思います。今では高料金の引き落としとネットでの購入にほぼ特化している私のカードですが・・・。
(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より。)
| 固定リンク
コメント