1月7日はテスラの命日
昨日,1月7日はニコラ・テスラの命日とのこと。
今テスラといえば、アメリカの電気自動車メーカーですが,そもそも,彼の名前から取られているのですね。電気工学を学んだ方々なら,磁束密度の単位に彼の名前が使われている事をご存知でしょう。
オーストリアで生まれ,アメリカに渡ってエジソンの会社の電気技師をしていましたが,電気の配電をめぐり,直流送電を主張するエジソンに対してテスラは交流送電を主張し,エジソンと袂を分かちました。
そして世界はテスラの交流送電が主流となって今日に至ります。今家庭のコンセントには交流の電気がきています。
しかし現在では,パソコンをはじめ電子機器を中心として直流が使用されているのですね。例えばパソコンは直流で動いており,交流のコンセントからの電気を使用するために,ノートパソコンの他にかさばる電源装置を持ち歩く必要があるわけです。
当時の技術では,簡単なトランスで電圧を変更できる交流配電は便利だったのですが,最近になって機器のほうは直流を使う様になりました。照明でさえ,LEDは直流をつかっています。しかし考えてみれば,鉄道は電車の創成期から直流を使っており,直流送電が成されていました。現在でも,近年電化された一部区間や新幹線を除けば,架線には直流が流れています。
テスラとエジソン,どっちが勝ったのかな? まあ,そういう関係ではないのでしょうが・・・・・。
Nikola Tesla (1856-1943)。
| 固定リンク
コメント