コンビニでビットコインが使える様になる?
ビットコインで買い物のできる店が確実に広がっているようです。コンビニで使用できる様になるかもしれないというニュースが流れました。
ビットコインは,既存通貨との為替が急激に上下するもので,その動きで投機用通貨といわれ,事実日本では投機に使われるのがほとんどの様です。
結局この為替変動のリスクを誰がとるのかが問題で,今回のコンビニについても,コンビニ側がリスクをとるのではなく,消費者側がリスクをとる事になるのだと思います。ビットコインで買っている様に見えても,実はコンビニでの購買は円で行われる。コンビニでの購買時のビットコインから円への変換は自動的に行われるのでしょうが,消費者側のビットコインの量で為替が調整される。
しかしそんな状態でビットコインを使う日本人がいるでしょうか? そもそもビットコインを得るには,円をビットコインに両替しなければならず,ものを買う時さらにビットコンを円に両替する。それなら最初から円で買い物をすればいい訳で,一旦ビットコインに変換する理由がない。
まあビットコインを持っている外国人か,投機でビットコインを大量に抱えた人が使うという事でしょうね。あまり一般的な話ではありません。形だけビットコインの使用範囲が広がっても,実際ビットコインの使用が拡大したと言える状態なのかどうか,はなはだ疑問です。
| 固定リンク
コメント