« 横浜日吉プクプク亭のハンバーグ | トップページ | ファッションサイトが再開 »

2017/10/28

米アマゾンが留守中に家の中に商品を届けるサービスを開始

Takuhai 米アマゾンが,受け取り手の不在時に宅内に商品を届けるサービスを米国で始めると発表したというニュースがありました
 無線で解錠できるスマートキーを備えた家で,配達員はその時だけ付与される暗合錠で鍵を開け,さらにネットにつないだ監視カメラで配達員を監視するというシステムの様です。
 知人の知合いの日本在住アメリカ人が,鍵をポストに入れておくから宅配の荷物を家の中へ運び込んでくれと宅配会社に頼んで外出したら,宅配便の配達員は要請の通り荷物を宅内に置いた上家の鍵までかけてくれた事に対して,「さすが日本人だ」と感心しているという話を知人から聞いた事がありますが,アメリカ人というのは留守の間に他人が家に入るのに抵抗がないのでしょうか?
 これは家自体を宅配ボックスにしてしまうというアイデアですね。私も常々,留守がちの我が家で留守中の宅配受け取り問題をなんとかしなければと思っていますが,玄関の中にもう一つ非常ドアの様なドアを設ける事ができれば,玄関に宅配荷物を置いてもらうことができるんですがね。

|

« 横浜日吉プクプク亭のハンバーグ | トップページ | ファッションサイトが再開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米アマゾンが留守中に家の中に商品を届けるサービスを開始:

« 横浜日吉プクプク亭のハンバーグ | トップページ | ファッションサイトが再開 »