ペラペラな親ほど早期英語教育に冷淡?
ペラペラな親ほど早期英語教育に冷淡で英語がダメな親ほど超必死という記事がネット上にありました。
これは言えてるかもしれませんね。
知合いのご夫婦。仕事でイギリスに赴任していましたが,イギリス赴任中にお嬢さんが生まれました。このお嬢さん,幼稚園までイギリスで過ごし,小学校に上がる時に日本に帰ってきました。
自身の経験から,英語なんて必要な時には覚えるさという事で,このご夫婦はお子さんに英語教育は行わなかった。そのため,幼稚園までバイリンガルで育ったお嬢さんが,小学校6年間ですっかり英語を忘れてしまいました。
ところが,中学校に入って英語の授業で,意味は分からないものの,ネイティブの先生の発音がばっちり聞き取れたそうです。好きこそものの上手なれの逆で,上手ならば好きになるという事で,今では社会人になって,英語で仕事をしています。
自身の経験から「英語なんて必要な時には覚えるさ」という親なら,そりゃあ早期英語教育に冷淡でしょうね。
しかし,図らずも早期英語教育をなされたお嬢さんが,英語を忘れたとはいえ耳が英語を覚えていて,英語が得意になっていったという事を考えると,やはり早期英語教育の効果はあるのかなとは思います。
(イラストは,フリーイラスト素材サイト「いらすとや」より。)
| 固定リンク
コメント