金正恩氏が訪中し習氏と首脳会談
かねてから噂されていた金正恩氏の訪中,習氏と首脳会談が行われました。金氏が北朝鮮に帰り着いた直後に,両国から発表されました。
アメリカとの会談に先駆けて,中国の後ろ盾を得ようとする北朝鮮。韓国もあらためてアメリカに接近して後ろ盾を求めるの動きに出るのでしょうか?
「日本が蚊帳の外だ」と,相変わらずの報道がありますが,本来朝鮮半島問題は上の4国で完結しており,そこに日本が割り込む余地はありません。都合のいい時期に「拉致問題」で北朝鮮とやり取りするのが関の山。その時期を伺っているだけでよしとしなければならないと思います。
しかし,ここまで持っていった金正恩は,なかなかの政治家かもしれません。まあ,各国の制裁も効いているのは確かなのだろうと思いますが・・・。
北朝鮮が非核化に応じる時は,おそらく韓国から米軍の撤退にアメリカが応じる時。それが韓国からだけの撤退で済むのか,日本からの米撤退をも要求するのか? まあ,北朝鮮が非核化に応じるとしても,常にすぐ核武装化が可能な状態にしておく,または密かに開発を進めておくのでしょうが。
そこら辺になると,日本もしゃしゃり出たい気になるのでしょうが,いずれにしろ朝鮮半島の当事者にはなれないでしょう。朝鮮半島情勢の影響は甚大なのですがね・・・。
| 固定リンク
コメント