ツタヤTV,景品表示法違反
TSUYAYAが展開する動画配信サービス,TSUTAYA TVで,実際に見られるのは全作品の12~27%であるにもかかわらず,全作品を「30日間無料お試し」として見放題であるかのように宣伝したのは景品表示法違反(優良誤認)であるとして,消費者庁が5月30日に再発防止を求める措置命令を出したという報道がありました。
もちろんお試し期間やその期間が過ぎたときに,月定額ですべて無料のように宣伝で偽るのはもってのほかなのですが,amazon primeやhuluなどお試しも有料コンテンツがあります。
有料設定がないように見えるNetflixは,amazon primeやhuluなど他の配信サービスでは月定額の他に別料金がかかるようなコンテンツを初めから外しています。だからスターウォーズも見られない。まあ,どっちがいいのだか・・・?
このような有料コンテンツは映画に多いわけで,NETFLIXは映画に弱いといえるかもしれません。
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