消せるボールペン,フリクションボール
フリクションボールという,消せるボールペンの記事がネット上にありました。
ボールペンというのは,消す事ができないからこそ価値があり,消したいのなら鉛筆で書けばいいじゃないかと思っていました。でも,実際職場で使っている人もいて,面白いとは思っていましたが,わざわざ使う理由がなく,まあ使うとしたら「趣味で」としか言い様がないと思っていました。
しかしこの記事を読むと,日本よりむしろ西欧で人気である事が分かります。西欧では,鉛筆は絵を描く道具という認識であり,文字を書く道具は,学校に入りたての子どもも含めてボールペンも含むペンが使われているという事です。
ペリカンの万年筆といえば,日本でも有名なドイツのブランドですが,私が持っているのは2100円の万年筆で,ヨーロッパでは子どもが使う為の商品だといわれていました。どんな子どもが万年筆を使うのだろうと思っていたのですが,それが普通だったのですね。
まあそんなわけで,文字を書く道具で,消す事のできる物はこれまで西欧にはなかったわけです。そこでこのフリクションボールが発売されて,消す事のできる文字を書く道具が歴史上初めて登場したという事で飛ぶ様に売れているらしいですね。
むしろ西欧でこそ便利な道具というわけですね。
(写真は,アマゾンのホームページより。)
| 固定リンク
コメント