AMラジオがなくなる?
ラジオのAM放送を廃止しFM放送に転換できるようにするため,民放連が総務省に制度改正を求めるという報道がありました。 技術的な事がいろいろいわれている様ですが,実際のところ,広告収入も低迷して送信側のアンテナを高くしなければならないなど,FMに対してラジオ局のデメリットが顕著なので,AMはやめたいという事なのでしょう。
ラジオを聴くための機器でいちばん普及しているのが「スマホ」という現状,だから聴くのはネットでという事が多い状況,だからAM廃止もあり得る話だと思います。
深夜放送をよく聴いて育った世代では,「ラジオ」という機器に愛着はありますけれどもね。
| 固定リンク




コメント