ネッシーの謎 ついに解明?
「ネッシーの謎、ついに解明?」という記事を読みました。
これまでの方法とは異なり,環境DNAを調べるという方法でネッシーの謎に迫ろうとしています。ネス湖の数百カ所の水を採取し,その中に存在する動物由来DNAを調べ,既知生物とは違うものはないか,巨大生物のDNAはないか,分析するという方法です。環境DNAを調べるというのは,なかなか新しい試みですね。DNAの調査手段が発展したから可能になったわけですね。
ネッシーは西暦565年以来目撃例があるという事で,そんな長生きの海洋性生物というのは,たぶん亀でしょうwww。ひょっとしてガメラ?
ネッシーの有名な写真が偽物だったために,昨今はネス湖の謎への興味は急速にしぼんでいましたが,最近でも10例ほどの目撃例があり,まだまだ実在の可能性は残っているようです。
この研究発表は来月にも行われるということで,私としては興味津々です。
| 固定リンク
コメント