奥入瀬旅行で食べたのは・・・・・
奥入瀬旅行で食べたものをまとめておきましょう。
主な食事処はと言えば,2泊3日で泊まった奥入瀬渓流ホテルということになります。ここにはフレンチレストランもあり,一時考えたこともあるのですが,朝夕の食事は全て「青森りんごキッチン」というブッフェスタイルのレストランにしました。ブッフェスタイルでは,様々な料理を食べ尽くすとしたら1回の利用では足りず,2泊3日の2回の夕食,2回の朝食でも足りないくらいですからねwww.。
奥入瀬は山の中というイメージですが,食材は海の幸が多いのが特徴でしょう。なにしろ青森市からも八戸市からも1時間内外で到着する場所で,マグロをはじめとした刺身,カルパッチョ,大きなホタテのバター焼きなどがふんだんに提供されていました。朝のおかゆには,イクラとほぐし鮭をのせてたべました。オムレツにはホタテが入っていました。
そしてリンゴが多く使われています。リンゴのパイにはソフトクリームが添えられています。パンケーキにはリンゴのジャムが添えられています。ローストビーフやステーキにもリンゴのソースが用いられています。ジュースは富士,王林,津軽の三種類のリンゴジュースがありました。それとは別にリンゴを圧縮抽出して小さなグラスで供されるジュースがありました。まるですりおろしリンゴのような香りと味の濃厚なリンゴジュースでした。
朝食も夕食も,2回づつでは食べつくせませんでした。
青森市で食べた昼食も,ホタテ尽くしでした。ラーメンまでホタテ入り。今回の旅行の食事の特徴は,海の幸ですね。
(写真は,上から4枚は奥入瀬渓流ホテルの食事,朝食夕食取り混ぜて。最後の写真は青森市内で食べたホタテラーメン。)
| 固定リンク
コメント