今さら宣伝されても・・・・・
先日紹介した奥入瀬渓流旅行。昨日書いたように,iPhoneで撮った写真からアルバムをつくるために,しまうまプリントというサービスを使いました。ネット上のサービスで,フォトブックのサイトで紙の大きさなどを設定して写真をアップロードすると,リアルなフォトアルバムを作ってくれるものです。
そうしたらそのサービスを使った次の日から,スマホ上のYahooニュースのタイムラインに,しまうまプリントの宣伝が出てくる様になりました。そもそもYahooニュースのタイムラインには,ニュース記事のタイトルと共に,時々<広告>と断って宣伝が並びますが,しまうまプリントの広告が出るようになったわけです。しかも,星野リゾートの東北旅という宣伝も出てきます。
たまたましまうまプリントも星野リゾートもYahooニュースの広告クライアントだったのでしょうし,最近それを使った私に対して広告が出てくるというのはそれほど驚くことではないのですが,「一体広告としての効果はどうなのよ」と思います。
なにしろ,最近私は既にそれを使っており,存在も内容も知っているわけで,その私に対して広告してどんな宣伝になるというのでしょう? むしろ私が知らない商品なりサービスを広告した方が,宣伝としては有意義でしょう。しまうまプリントでなく,フォトブック作成サービスなら「別のこんなものもありますよ」という競合他者の広告とか,星野リゾートなら「東北旅」でなく今度は「九州旅」の広告とか,そんな宣伝が有効だと思います。まあ,AIが発達すれば,そんな広告になっていくのでしょう。
| 固定リンク




コメント