« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019/10/31

サイゼリヤでキャッシュレス

Sizeria イタリアンファミレス「サイゼリヤ」は,クレジットカードやSuicaのようなプリペイドカードが一切使えない店として有名です。
 ところがある店に入ったときに,交通系プリペイドカード「PASMO」が使えたので,サイゼリヤでもカードが使える様になったのだと思いました。さらにこの店から二つ先の駅近くのサイゼリヤでPASMOが使えたので,「サイゼリヤ」はやっぱりカードが使える様になったのだと思いました。
 ところがそうではなかったのですね。別のサイゼリアでは,カードが一切使えなかったのです。
 使えた2店は,どちらもイトーヨーカドー内の店です。調べてみると,サイゼリヤは現在でも基本的にはクレジットカード・プリペイドカードは使えませんが,一部のショッピングセンター内の店では,契約上カード類が使えるらしいのです。私がPASMOを使えたのは,イトーヨーカドーの御威光だったのですね。
 某ホームページに,キャッシュレス決済できるサイゼリヤがリスト形式で載っていましたのでご紹介しておきます。

(写真は,イトーヨーカドー内の店の会計カウンター。キャッシュレス用の装置が置いてあります。サイゼリヤ としてはレアもの。)

| | コメント (0)

2019/10/30

またまた「迷惑メール」に自動分類しているよ

Screencapture Nifty web mailは,またまた迷惑メールに自動分類しましたwww。
 今度は念の入ったことに,Amazon,Line,Apple,三者からのメールです。「名前,パスワード,その他個人情報の確認」とのことで,いかにも怪しいメールです。

(上の画像をクリックすると,拡大します。)

| | コメント (0)

2019/10/29

暗号通貨「リブラ」の規制

Monacoin 少し前のことですが,10月18日,G20財務相・中央銀行総裁会議で,米フェイスブックが計画する仮想通貨「リブラ」を規制対象とする合意文書を発表しました。マネーロンダリングへの悪用防止や利用者保護で懸念があるとして,深刻なリスクに適切に対処するまで発行を認めない方針です。
 リブラについては,G20に先立って,G7で規制することを確認しています。ビットコインなど既存の仮想通貨はそれほどでもないのにどうしてリブラについては厳しい規制を課するのでしょう。
 これはおそらく,リブラは「貨幣」として他の仮想通貨に比べてより実用的な実力があると考えられるからでしょうね。リブラは,ドルなどの既存通貨と連動し,例えば1リブラが1ドルに固定されます。ビットコインが既存通貨との為替のうえで乱高下を繰り返し,とても貨幣として使える様なものではない投機用トークンの域を出ないのに対して,リブラが計画通りのものであるならば,通貨として実力があるわけです。それを既存通貨側が恐れていると言えるかもしれません。
 既存通貨と価値を連動させるために,リブラ側では発行額と同額の既存通貨を持つことにしています。しかしフェースブックといえども,これは厳しいのではないかと思ってしまいます。
 最近フェースブックのザッカーバーグ氏はリブラ計画の延期を発表していますが,計画通りうまく発行できるのか,見てのおなぐさみということですね。

| | コメント (0)

2019/10/28

旅行したことのない都道府県は?

Iioka-port 旅行したことのある都道府県,旅行したことのない都道府県のアンケート結果の記事を見ました。大和ネクスト銀行による国内旅行に関する調査結果です。
 旅行したことのない都道府県の第一位は,佐賀県となりました。2位以降,四国の県が続きます。佐賀県は,私も確かに長崎へ行く時に通っただけです。
 反対に,旅行したことがある都道府県ベストファイブは,1位は「京都府」,2位「東京都」,3位「大阪府」,4位「北海道」ときて,5位「千葉県」。ここで「千葉県」がえらく唐突に感じたのですが・・・,ああそうか,ディズニーリゾートですね。
 このブログのタイトルバックは,千葉県旭市の刑部岬から見た太平洋ですが,ぜひ刑部岬などへもどうぞ。刑部岬は九十九里浜が始まる所です。

(写真は,刑部岬から見た飯岡漁港。)

| | コメント (0)

2019/10/27

暴落かと思えば,ビットコインが高騰

Bitcoin_20191026163801 ビットコインが高騰しているらしいですね。23日には暴落という記事がニュースサイトに踊っていましたが,25日には高騰という記事に変わりました。
 ちなみに2018年1月に冗談で私が買った2000円分のビットコインは,23日には2640円,26日に見たら3067円でしたから,確かに安値と高値をつけています。
 まあいずれにしろ,使えませんね,通貨としては。こんなジェットコースターの様に乱高下するのでは・・・・・。

| | コメント (0)

2019/10/26

10月25日の豪雨

Sannaimaruyamasmall 10月25日金曜日の豪雨。都内にいた私も,一時,滝の様な雨と吹き付ける風に会いました。千葉県では,またたいへんな被害が出て,亡くなった方もいた様です。
 今朝の報道では,千葉県に豪雨をもたらした雨雲は,行ってしまった台風21号を要因とするものらしいですね。
 台風15号の時,「異常気象で毎年こんなことが繰り返されるこのかな」と思いました。でもその後,台風19号,そして今度の21号と,毎年どころか今年一年で繰り返しています。
 この夏に行った,青森県の三内丸山遺跡で受けた説明を思い出します。「・・・この様に繁栄した三内丸山も,気候の変化によって人が住むのが難しくなり,人々は別の場所に移り廃棄されました。」
 異常気象・気候の変動により,これまで住めていたところが住めなくなり,人々は移転を強いられる。そんな時期なのかもしれません。

| | コメント (0)

2019/10/25

多剤服用問題

Medicine 10月22日のNHK「クローズアップ現代」で,多剤服用問題について放送していました。高齢者はいくつもの病気や症状を抱え,それに対応していくつもの薬が処方されています。六種類以上の薬を服用すると,副作用により身体に悪い影響を与えることがわかってきました。中には多数の薬を飲みあわせることにより,副作用によって認知症と診断されたり,寝たきりになることもあるとの事です。
 私の身近では,私より高齢の知人が飲んでいる漢方薬で,多剤服用に類似の例に出会いました。この知人は,主に2種類,風邪気味の時はそれに加えて葛根湯を飲むことがあるそうです。わたしがそれらの成分を見たら,結構同じ成分が違う漢方薬に入っているのですね。結局同じ成分をたくさん飲むことになってしまいます。
 別に,知人が現在飲み合わせで異常があるわけではありませんが,3種類の漢方薬の成分を見た時,多剤服用というのは危険なこともありうると思いました。

| | コメント (0)

2019/10/24

スマートスピーカーにご注意?

Smartspeaker グーグルのハードウェア部門主任のリック・オスターロー(Rick Osterloh)は,BBCの取材に答えて,「スマートスピーカーの保有者らは家を訪れたゲストに,会話が録音されて他人に聴かれるリスクがある」と警告すべきだと述べたそうです。
 スマートスピーカーによるプライバシー侵害の懸念は,発売される前から言われてきましたが,発売元から見ても,まあそういった装置だということですね。
 「別に秘密にしておくほどの事はしゃべっていないから」というのがスマートスピーカーオーナーの一般的反応でしょうが,国民の監視にぴったりの装置で,何処かの国では国家が設置を推奨したりして・・・。

| | コメント (0)

2019/10/23

「TSUTAYA」がマッチングサービスを開始

Matching 「TSUTAYA」のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が,結婚相手を探すマッチングサービスを開始するそうです。相性度の予測にTカードの利用で蓄積された購買履歴やCD・DVDのレンタル情報などを使うそうです。
 これはマッチングサービスとして,結構いいかもしれませんね。好きな音楽と映画・ドラマから相性のいい人を探すというのは思いつきませんでした。
 購入品の嗜好というのは,普通のクレジットカードでも可能かもしれませんが,やはりそこに音楽と映画の嗜好情報が入れば,より確実になるように思えます。
 そういえば,知人の一人は映画館で出会った人と結婚していますし,もう一人は,コンサートで出会って意気投合した人と結婚していますwww。

| | コメント (0)

2019/10/22

赤麻沼再現

Akamanuma 以前,渡良瀬川の渡良瀬遊水地の一部にあった赤麻沼跡へ行ってきた話をアップしました。渡良瀬遊水地の中にありますが,赤麻沼跡付近には常時は水がありません。渡良瀬川そしてそれが合流する利根川の増水時に,遊水池全体に水が蓄えられます。
 そして先日の台風19号襲来時,この赤麻沼跡に水が入り,かつての赤麻沼が再現されました。
 写真は,国土交通省が公表した渡良瀬遊水地の正に台風当時,10月13日の写真ですが,この写真の1,2,3号調整池に囲まれた,調整池範囲になっていない部分が上部にありますが,そこら辺が赤間沼だった場所のようです。その赤間沼のさらに上の堤防に接して,8月に行った赤麻寺があります。
 赤麻沼が再現されたといっても,遊水池全体に水が入り,赤麻沼がどの部分だったか分かりませんね。

(写真をクリックすると拡大します。)

| | コメント (0)

2019/10/21

涼しい

Cool 東京地方も最近涼しくて,ついに常時チョッキを着る様になりました。湿気もめっきり低くなりましたね。スポーツの秋とはよく言ったものです。
 こんな気候でオリンピックができたら,選手にとっても観客にとっても,最高なんですがね。
 アメリカのテレビ局に経済的に頼らなくていい様な,この季節に開催できるためのクラウドファンディング・ファンドレイジングって,できないものでしょうかね?

(イラストは,例によってフリーイラスト素材サイト「いらすとや」のものですが,秋のイメージであるうろこ雲だそうです。)

| | コメント (0)

2019/10/20

武蔵小杉の浸水被害の記事

Flood2 武蔵小杉の浸水被害について,ネット上でいろいろな記事が書かれています。「武蔵小杉 タワマン被災でわかった 災害に強いマンションの条件」という記事がありました。
 この記事の中に次のフレーズがあります。

>基本的にマンション購入の段階で、地下に電気やポンプの設備、機械式駐車場などがある物件は避けたほうがいい。

 水害を見ればその通りですが,地震の際は地下が最も安全。
 関東大震災を大した被害もなく乗り切った,当時からある地下鉄銀座線の例からも,地下の揺れは少なく崩落さえしなければ地下の設備が最も生き延びる可能性が高い事がわかります。
 重い設備を上階に置くことも,地震時の強度を下げる方向にはたらきます。一階に設備を置おいても,今回の浸水は免れなかったでしょう。

 記事では,京都のマンションと比べているが,京都のマンションは川のほとりで,水害が容易に起こるところだった。武蔵小杉の街は多摩川から1km以上離れており,洪水が起こるとは想定していなかった。
 実際,これまで大きな水害は起こりませんでした。

 自治体の作るハザードマップは,従来の10年に一度の水害に加えて,最近100年に一度の水害のマップが発表されています。各地の今回の浸水地域は,この100年に一度のハザードマップが非常によく当てはまっていると言われています。
 気象変動の影響なのか,これが100年に一度ではなく,毎年やってくる時代になりつつあるのかもしれません。
 マンション購入では,マンション1つだけを見るのではなく,むしろ街としての防災機能を見るべき時代なのでしょうね。武蔵小杉だって,二桁の超高層マンションが林立している中で,被害があったのは数棟のみ。
 マンション購入時には,一つ一つの設備を云々するよりも,立地や街としての防災機能を見るべき時代だと思います。しかしこれは個人には難しい。

 私が子供の頃,首都圏で最も浸水の可能性が高かったのは,東京の下町,ゼロメートル地帯でした。そこにもタワーマンションはあるのに今回の台風では無事でした。地域として浸水しなかったからです。地下神殿と言われる貯水・放水施設や遊水池があったからです。危険だと言われた地域では対策がとられていたわけです。
 しかし武蔵小杉や多摩川対岸の田園調布,二子玉川が浸水するとは考えられなかった。安全だったところほど危険な時代になってきた。気候変動のためですね。
 気候変動の時代には,これが地球規模で起こるわけです。これまで住んでいたところが住めなくなる。陸地が海になる。緑の森が砂漠化する。冷たかった海水温度が高くなり,台風が巨大化し巨大なまま日本に来襲する。そんな時代です。

| | コメント (0)

2019/10/19

だから,「nifty mail」は自動的に「迷惑メール」に分類しているんだってば・・・・・

 だから,「nifty mail」は自動的に「迷惑メール」に分類しているんだってば・・・・・,

Niftymail

| | コメント (0)

2019/10/18

台風だから,本でも読もうか・・・という事で「魔女の隠れ里」再読

Majyo 10月12日土曜日の関東地方は,朝から雨。午後からは時折風も吹いてきて,雨脚も強くなってきました。稀に見る強烈な台風19号の襲来です。
 午後からは鉄道も計画運休してストップし,コンビニも休業・・・という事で,家に釘付け状態です。そこで,推理小説でも読みましょうかという事で,最近Kindleストアで購入したはやみねかおる の2018年の新作,「奇譚ルーム」を読もうかと思ったのです。しかしKindleのマイライブラリーを探している途中に見つけた,すでに読んでいた「魔女の隠れ里」を読むことにしました。内容はよく覚えておらず,好印象のみ記憶にある作品だったからです。
 この作品,読了してみてやっぱり面白かった。漢字には全てルビがふってある,少年少女向けの作品ですが(「はやみねかおる」は,そもそも児童冒険・推理小説作家),推理小説好きの大人が読んでもおもしろい。
 この「魔女の隠れ里」は,12作ある名探偵・夢水清志郎事件ノートシリーズの4作目ですから,シリーズ初期の作品ということでしょう。旅と料理の情報雑誌「セ・シーマ」のタフな編集者にして出不精の夢水清志郎を事件現場に引っ張り出す役目を負っている,シリーズではおなじみの伊藤真理嬢の初登場作品です。
 この本には二つの中編作品が入っています。「セ・シーマ」に謎解きを含めた紀行文を書いて欲しいと夢水の元にやってきた伊藤真理嬢。渋る夢水の背中を押したのが,夢水探偵の保護者の岩崎真衣,しつけ係の美衣,飼育係の亜衣という中学生の三つ子三姉妹。シリーズの語り手を務める夢水探偵の隣家のお嬢さんたちです。
 N県A高原のスキー場へ連れ出された夢水探偵が解くのは,雪霊の藪という竹藪に向かったままその竹藪直近で足跡が消えて行方不明になっていた3歳の男の子の事件。3日後に男の子は竹藪から離れた川の中で見つかりました。足跡は竹藪の直近で消えていて,そこから離れた川で遺体が見つかったという事件です。さらに一本の木に向かってスキーのシュプールが伸びていてその木を挟んで一本づつシュプールが別れ,木の前方でまた合流していた不思議。どちらも前例のあるトリックですが,特に木をまたぐシュプールの謎などは,方法はこれしかないという想像がつくもので,しかし前例の推理小説よりも効果的に使われており,むしろ前例があったのが勿体無いと思われる出来でした。
 そして「魔女の隠れ里事件」。「笙野の里」の村おこしで企画された推理ゲームの取材に,桜餅を餌に食いしん坊の夢水探偵を引っ張り出した伊藤真理嬢。もちろん隣家の岩崎三姉妹も一緒に笙野の里に出かけます。
 笙野の里にある「時空曲屋(ときまや)」という不思議な古屋敷の謎。外見に比べて中の部屋が異常に多く,また大きいという不思議な屋敷。「魔女」から送られてきた11体のマネキン人形,第一の犠牲者である伊藤嬢のコーヒーカップにだけ塩が入っていた事件,目撃された空を行く魔女,村長,村の医師,寺の住職が第二,第三,第四の犠牲者として「魔女」から指名され,寺の住職が密室で襲撃された事件,そして明かされる20年前の一家三人の消失事件。その20年前の事件と今回の「魔女」による事件の関係は?
 殺人事件は起こりませんが,不思議な事件が笙野の里で起こっていきます。
 最後に明かされる真犯人にはびっくり。この作品以降のシリーズを読んできた者は犯人に驚くでしょう。
 推理小説としても,ユーモア小説としても,面白いジュブナイルでした。

 ところで,12日はネットがいつになく重い日でした。みなさん台風情報をネットで見ていたのでしょうか?

| | コメント (0)

2019/10/17

台風の身近な被害

Window-taping 台風来襲中から,各地の被害が報道されていましたが,千曲川や那珂川など,大きな災害の報道がめだっていました。しかしここへきて,各地で小さな浸水や風の被害が起こっていたことが分かってきました。
 私が住む街では,あまり被害がなかったと思っていた今回の台風も,ウチの6軒先の家の屋根が飛んだことを知ってびっくりしました。また近隣の知人宅やカミさんの友人宅などで停電が起こっていたと聞いて驚きました。
 今回の台風19号が,これまでにない大きな災害であったことが私にも確かに分かってきました。

| | コメント (0)

2019/10/16

異常気象と起こるべくして起こった溢水

Flood 今回の台風19号で,各所で川の決壊・溢水が起こり,水害が広がりました。大きな河川とその支流の合流点で,大きな河川が支流の流れを受け入れられずに溢水してしまい,それがきっかけとなって決壊が起こるというパターンがおおいようです。
 近所に居住している方々が知っている限り,つまり過去50年くらいは経験していない溢水・決壊というところも多いようです。それだけ異常な雨量の雨が降ったという事ですね。
 私の普段の行動範囲の中では,二子玉川駅付近で浸水が起こりました。ここは浸水すべくして浸水したとも言えるようです。なぜなら,ここだけ堤防がないのです。堤防の上から家の中をのぞかれるという事で,堤防の設置に対して反対があり,未だ堤防が設置されていないらしいのです。これまでそれで浸水がなかったのに,異常気象の影響でこれからはそうはいかなくなったという事でしょう。
 台風は,これまで海水温度が高い太平洋から日本に近づくと,日本周辺の冷たい海水のために勢力が落ちて日本に来襲するという事でしたが,日本近海の温度が最近高くなり,大きいまま台風が近づくようになったと聞きました。異常気象は,これまで人が住んでいた場所が住めなくなり,これまで人が住めない場所に住めるようになるという事かもしれませんね。
 先日訪れた青森県の縄文時代の三内丸山遺跡では,寒冷化が進行して人々がそこから別の場所に移ったと説明を受けましたが,結局そういうことが行われていくのかもしれません。

| | コメント (0)

2019/10/15

横須賀線の武蔵小杉駅が浸水し・・・・・

Kosugi 11月12日(土)の台風19号の影響で,通路や改札機の冠水のために,13日(日)に横須賀線が復旧しても列車の通過措置が取られた武蔵小杉駅は,14日(月)には南武線改札と連絡通路を使って横須賀県の電車に乗れる様になっていました。横須賀線南口は,相変わらず閉鎖中です。ホームへ上がる手段は中央の階段のみで,エレベーターやエスカレーターは使えません。
 このまま15日の通勤時間に至ってしまうと,横須賀線武蔵小杉駅は結構大変な事態が予想されます。水はすでに引いているようですから,あとは自動改札機の復旧だけなのでしょうけれど。

 ところで,武蔵小杉の水はどこから来たのでしょうか。
 真っ先に考えられるのは,多摩川からの溢水です。上流の二子玉川では溢水が起こり,家やマンションが浸水しました。ところが武蔵小杉付近では,多摩川は溢水していないのです。そもそも,多摩川と武蔵小杉の間にある新丸子の街では,浸水が起こったとは聞いていません。
 実は武蔵小杉の水は,多摩川が増水して水面が上がり,武蔵小杉から多摩川への排水管を水が逆に辿って,武蔵小杉のマンホールを押し上げて浸水したのではないかと疑われます。そのような浸水の仕方,川の水が通常の排水管を逆流して遠くの街の浸水を引き起こすということは,東京の下町の浸水の原因として度々起こっているそうです。
 武蔵小杉ではこれまでなかった浸水で,それほどの多摩川の水位が上がったということなのでしょうね。

| | コメント (0)

2019/10/14

台風一過の晴天ですが・・・・・

Donou 10月13日(日)の東京地方は台風一過の晴天。武蔵小杉に用事があって11:00頃行ってきました。台風通過時には冠水していた武蔵小杉ですが,水はすっかり引いていたようです。ショッピングセンターはどこも午後2時からの営業。これは台風来襲前から決まっていたスケジュールらしいですね。台風通過時には水没した車の写真がネットで報じられていたグランツリーモールも同じ営業時間でしたが,その中のイトーヨーカ堂のみ朝から営業していました。
 昨日の台風通過時に,横須賀線武蔵小杉駅の改札口付近が冠水し,自動改札機が使えなくなったので,これが復旧するまでは,横須賀線は武蔵小杉駅を通過する措置をとるそうです。南武線口からの入場は可能なのになぜ武蔵小杉駅に横須賀線は停車しないのか,不思議です。
 それでも,昨日冠水した場所では泥の痕跡が残っていて,風が吹くと埃が飛び散っていました。また,某高層マンションでは,前庭にびっくりするほどの多数の水の1.5リットルらしいペットボトルが並べられていました。東京電力の車が数台,パトカーも来ていましたから,おそらくマンションが停電しておりポンプが働かず断水しているのでしょう。しかしほとんどの高層マンションは,特に何か被害があったようには見えませんでした。
 武蔵小杉から多摩川駅を経由して多摩川沿いの土手道を走るバスに乗って,等々力まで行きました。多摩川はいつもより水量が多いようですが,冠水していた河原は所々に水たまりができていましたが,水の流れはすでに元来の流路に戻っていました。ネットの新聞記事なので,「河原に水があぶれ,まだ水たまりが残っている」と言っていますが,そもそも川の水量が多い時には河原に溢れるようにできているのが河川です。河原に水があるれるのは当然です。
 土手の中の河川敷に水が溢れるのは当然として,問題は土手の外への溢水です。バスが通る土手の外で車を洗っている人,公園の掃除をしている人などが時折見受けられました。数人でマンションの前の道路を掃除しているところもあり,多少の溢水もあったようです。
 ウチは坂の途中で比較的高台であり,台風の時は雨や水より風が怖いのです。今回の台風の風も,家が揺れるほど酷かったのですが,まずは心配した屋根の損傷とかガラスの飛散などはなかったようです。
 利根川は,台風が過ぎ去ってだいぶ経った13日(日)の午後6時になって危険水位に達したというニュースが流れました。風は台風が通過するいっ時ですが,水は尾を引きますね。

| | コメント (0)

2019/10/13

台風19号が通り過ぎました

Rain 今この記事を描いているのは10月12日(土)午後10:30頃ですが,横浜市北部の我が家では,雨は降っているものの風は完全に止んで,台風は行き過ぎたようです。
 風の最盛期は9:00ごろで,木造の我が家は時折揺れていました。過去にも風で揺れたことはありますが,そう頻繁にあることではありません。やはり大きな台風だったということでしょう。
 川が遠く高台の我が家は,浸水の心配はないのですが,風の影響は受けやすいと思います。明日になって外に出てみなければなりませんが,まず被害はなかったと思います。
 午後10:30以降,注意報,警報発令の中心は,東北地方に移っていきました。

| | コメント (0)

2019/10/12

窓を補強した方がいいですか?

Window 関東地方に61年前の狩野川台風(昭和33年の台風22号)に匹敵するという台風19号がやってきます。台風19号は,関東地方への影響がマックスになるのは11月12日(土)夜以降のようです。この記事を書いている10月11日(金)夜の段階で,すでに時折強い雨が降ってきます。
 11日に,仕事である小さな事務所に伺ったら,窓に補強テープを貼っているところでした。それを見て,「ウチも窓にテープを貼った方がいいかしら」と不安になりました。この事務所から帰る道々でも,敷地内に置いた小さな物置をロープで塀に固定している家があり,ウチのゴミ箱も固定しなければと思いました。
 台風に備える人々を見て,ちょっと不安になる私でした。
 11日はそのまま外出先から早めに帰宅したら,同様に早めの帰宅者が多かったようで,午後4時過ぎという時刻にしてはかなり電車の乗客が多いように感じました。実際,早引けを勧める会社も多かったようですね。
 この記事を書いている11日夜の段階では,雨は降っているもののまだ風は吹いていません。12日の午後には,関東各地の鉄道も計画運休になるようです。イギリスに行っている娘からは,イギリスでも日本への近年最大級の台風の接近がニュースになっているとLineで連絡がありました。
 明日,12日の台風の接近はどうなる事でしょう。大きな被害が出ませんように・・・・・。

| | コメント (0)

2019/10/11

サイゼリアでアマゾンギフト券で釣銭をもらうと,お釣りが2%増額するって?

Amazon_20191010195701 イタリアンファミリーレストラン「サイゼリヤ」が,釣銭をアマゾンギフト券でもらうと,お釣りが2%増しでもらえるという施策を行うそうです
 「日本橋浜町店」「秋葉原アトレ 2」「高田馬場南諏訪通り店」「高田馬場早稲田通り店」「ビッグボックス高田馬場店」「高田馬場駅前店」限定のサービスで,飲食代金合計金額が200円(税込)以上,かつお釣り金額が9,800円以下の利用者にサービスするという事です。
 しかしアマゾンギフト券って,現金でチャージする金額に従ってポイントがつくはずです。以前調べた記憶では,90000円以上チャージすると2%ポイントがつくと思います。
 つまりこの延長の施策ではないですか?

 イメージとしては・・・,
 サイゼリアがお釣り分を集めて9万円以上アマゾンから現金でギフト券を買えば,2%はアマゾンの負担で客に還元できるわけです。アマゾンとサイゼリアが提携すれば,2%をアマゾン持ちでこのサイゼリアの制度を実現できます。
 面白いことを考えましたね。

 知人からおそわったのですが,アマゾンギフト券を現金で買う方法は,カードなしで現金でアマゾンを使用できる方法の一つです。着払いでは現金は使えても手数料がかかりますが,アマゾンギフト券の方法では,コンビニなどで現金でチャージすれば,手数料がかからないどころかポイントが付いくるという事です。

(この施策のポイントは,サイゼリアではなく「アマゾン」という事で,いつものフリーイラスト素材サイト「いらすとや」で「アマゾン」を検索すると,上のような魚のいらすとがでてきました。つまりアマゾンのピラニアですwww。)

| | コメント (0)

2019/10/10

横浜日吉のベトナム料理店「HOAHOA」でランチを

Hoahoa1Hoahoa2 以前より美味しいと知人に聞いていたのに入ったことのなかった「HOAHOA」は,東横線沿線,横浜市日吉のベトナム料理店です。長年の懸案であったこのレストランに,ランチをいただきに入りました。
 写真のうち,上は私が食べたおこげごはん,下は知人の食べたココナッツカレーです。おこげご飯は長粒種のご飯を使ったチキンと数種のキノコの味付けご飯。韓国料理の石焼ビビンバのように,容器に接した部分がいい具合におこげになっています。おこげ部分があまり多くないのですが,味はとても美味しかったです。ココナッツカレーも美味しそうでしたが,私は食べていません。
 このメインの料理は税込1000円。これに200円出せば冷たいお茶とスープ,サラダ,デザート(三種類の選択)が付いてきます。なかなかお得な店だと思います。

| | コメント (0)

2019/10/09

知人女性がamazonをつかわない

Ec 知人女性とアマゾンでの買い物の話をしていたら,彼女は最近アマゾンを使っていない事がわかりました。
 「何故?」と聞いたら,「フェイクメールが来るから」という事でした。よく「問題があるのでアカウントを停止した」などというフェイクメールは,私のところにもやって来ます。彼女はIT業界にも関連しているのでそのメールがフェイクだとわかるのですが,それがわずらわしいといいます。アマゾンで買い物をしなくてもフェイクメールはやってくるのですが,そもそも買い物をしていないのでそんなフェイクメールは煩わしさを感じる事なく「関係ないわ」ということで心おきなくスルーできるというわけです。
 もちろん,楽天やアップルに関するフェイクメールもやってきます。結局彼女は,フェイクメールがやってくる大手ECを使わずに,メーカー自身のECサイトや中小のECサイトを利用しているようです。そういうサイトを利用すると,クレジットカード番号が拡散し,「それも心配」というのですが,まあそういう感じもあるでしょう。代引きにすると,せっかく宅配ボックスが付いているのに受取りがめんどくさくなる。結局,ECの利用は最低限にして,リアル店舗での現金決済に頼ることになりそうです。フェイクメールは,全体で数十兆円のコスト削減になるというキャッシュレス経済の大敵だという事です。
 アマゾンさん,フェイクメールの根絶を一度真剣に考えてください。お客さんを取り逃がしていますよ。
(下のメールはアマゾンのフェイクメール。@niftyメールは,これを自動的に迷惑メールに分類した。さすが!)

Fake

| | コメント (0)

2019/10/08

街頭テレビ

Street-view その昔,テレビの黎明期,街頭テレビというものがあってプロレス中継が人気となっていたと言います。一般家庭にテレビがない時代,街頭にテレビを置いて,スポーツ中継を皆で見ていたわけです。
 一方現在は,やはり街頭テレビがあります。さ最近でもラグビーW杯の時,街頭でパブリックビューが行われています。昔の街頭テレビの画面は小さいものでしたが,いまの街頭テレビはビルの壁面に作られた巨大なディスプレイです。
 しかし街頭テレビであることは変わりありません。皆で観るからこそ盛り上がり楽しいのですね。自宅で観ることができるのに,自宅では観ないで,皆とともに皆のなかで観る。それが楽しい。映画をネット配信やDVDで観ることができる時代に,映画館で観ることもそんな楽しみにに満ちていて,やはり一人で観るのとは違う体験です。
 最近,「一回って昔に戻ったようだ」と思う事がしばしばあるのですが,スポーツのパブリックビューイングもそのひとつです。か回答テレビの昔でも,家テレビより街頭テレビで皆で見た方が悲しいと思う人はいたでしょうね。

| | コメント (0)

2019/10/07

北朝鮮のSLBM発射

Submrine 米朝協議が行われようとしている直前,10月3日に北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射して成功させました。一説には,潜水艦からではなく,海中に作られた発射施設から発射されたといわれています。一方,ミサイル発射能力を持つ潜水艦を建造中で,その建造中の写真が発表されています。次の段階として,潜水艦からSLBMを発射する実験がおこなわれるのでしょう。
 問題は,このような発射が,米朝協議あるいは大ぐくりで経済制裁を止めさせるための示威行為目的かどうかということです。それならば,何回かの米朝協議の結果として,非核朝鮮が実現する可能性もあります。
 しかしもし軍事技術開発を粛々として進めていく事がそもそも目的だったとしたら? アメリカと協議していれば,のらくらと協議している間はアメリカからの攻撃はあり得ないという状況を作り出した上で,軍事技術を開発する事を目的としているのだったら? それならば,いくら米朝協議を行っても,非核化は実現しないでしょう。そもそも核武装が目的で,アメリカとの協議は開発期間中の安全保障でしかないのですから。
 私はどちらかというと,北朝鮮の目的はそもそも軍事技術開発期間を稼ぐ事であって,米朝協議実施はその間の安全保証のためだけにすぎないと思っています。協議に向けた示威行為ならば,これまでのように陸上から発射する短距離ミサイルでいいはずで,さらに技術的に難しいSLBMを発射したという事は,やはり軍事技術の発達を狙っているのだろうと思います。
 今回のSLBM発射も,米朝協議への示威行為としてのミサイル発射と見る人もいます。しかしそれならば,これまでと同じ短距離ミサイル発射にとどめておく事の方が,アメリカを刺激せずに米朝協議を成功に導くのではないかと思います。
 まあ実際のところ,軍事技術が発展できたらそれでいいし,協議が成功して制裁解除が行われればそれでいいしという,両方向を狙っているのでしょう。北朝鮮のそこら辺のさじ加減というのは,実に巧みです。アメリカを怒らせて日米と離れていく韓国などは,利用価値がなくなったということで,北朝鮮は歯牙にもかけない事でしょう。

| | コメント (0)

2019/10/06

ラグビーサモア戦が終わりました

Rugby ラグビーワールドカップサモア戦,日本が勝利しましたね。
 同点に追いつかれたことはありましたが,日本は常に同点以上の点を取っていました。試合中の点差を野球のつもりで見ていると,点差が開いていて「大丈夫」と安心したりしますが,野球と違って1点づつ点が入るわけではないので,ラグビーでは安心できません。
 サモアは日本にとって世界的には格下ですが,これまで11対4で日本は負け越していて,やっぱり強敵でした。日本は,最後の最後で4トライ目を挙げてボーナスポイントを獲得しました。試合時間の残りがなかった中で,最後の最後まで点を取りにいった日本代表に乾杯。

| | コメント (0)

2019/10/05

フレッシュネスバーガーの「クラシックマッシュルームチーズバーガー」

Mashroom

 フレッシュネスバーガーの「クラシックマッシュルームチーズバーガー」です。ソースもキノコクリーム系らしく,マッシュルームの香り高いバーガーでした。
 9月半ばごろ食べたもので,期間限定品らしく,今現在売り出し中かどうかはわかりません。あしからず。

| | コメント (0)

2019/10/04

100円パン

100en-pan

 最近スーパーで100円パンを売っています。ベーカリーでは,200円以上すると思われるような見た目のパンが100円です。大量生産でないパンです。私の周りでは,東急ストア,マルエツ,いなげやなどで売っています。
 各スーパーとも,全店で売っているわけではないようですね。マルエツなどは,ベーカリー「リトルマーメイド」が入っている店舗があり,さすがにそんな店舗では100円パンは売っていません。
 写真は溝の口にあるマルエツの100円パンです。ちょっと100円だとは思えませんね。
 溝の口には東急ストアでも100円パンを売っています。写真はたまたま甘いフルーツ系のデニッシュ(リンゴとチェリー)ですが,もちろんカレーパンやウインナー,ハム,チーズを使ったパンもあります。

| | コメント (0)

2019/10/03

キャッシュレス・ポイント還元

Pasmo_20190928094901 キャッシュレス・ポイント還元がこの10月から来年の6月までの9ヶ月間,期間限定で行われます。私が使うキャッシュレス手段としては,主として交通系プリペイドカードのPASMOとクレジットカードです。
 このうち,クレジットカードは還元対象店で使えば自動的にポイント還元となるらしく,面倒な登録は必要ありません。東京メトロと東急電鉄以外はポイントがつかないPASMOは,一体どうやって還元されるのだろうと思い,「還元 PASMO」でネット検索したら出てきました
 PASMOのサイトで登録する必要があるのです。パスモカードの裏ににID番号が記載してあることを初めて認識しました。IDやパスワード,氏名,誕生日,メールアドレス,住所,電話番号等を入力し,メールが来たらそこから本登録を行います。5分程度で完了しました。
 これで10月1日以降,ポイント還元が行われます。めでたしめでたしwww。

 しかしまあ,2%の還元が受けられるフランチャイズのコンビニを別にすれば,PASMOが通用する5%還元店というのはあまりないのではないかなと思います。

| | コメント (0)

2019/10/02

マイファースト10%

10 昨日,10月1日から,消費税が改定されて基本的に税率10%となりました。
 私の初めての10%課税は,朝の通勤途上に寄ったタリーズコーヒーのカフェラテでした。これまでは360円(本当は370円のところ,タリーズカードによるキャッシュレス購入なので10円引き)だったのが363円ということで,3円高くなりました。
 タリーズカードを使わなければ374円のはずで,カードによるキャッシュレス値引きは10円→11円に変わったことになりますwww。

| | コメント (0)

2019/10/01

今日から10月

Malon 今日から10月です。本格的な秋の訪れの時期ですね。
 夜間でも気温は27〜28度あるのですが,湿気がないので爽やかに感じます。10月の季語として,「晩秋」「朝寒・夜寒」「霜降」などがあるのですが,東京地方ではとてもそこまではいきませんね。
 口絵の栗もまた,10月の季語です。

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »