糖尿病の知人,今度は「てんや」で会った
先日,「いきなり!ステーキ」で出会った糖尿病になってしまった知人と,今度は「てんや」で出会いました。
糖尿病をものともせず,以前と同じように食べまくっているのかと思えばそうではなく,ちゃんと「あすけん」で管理しているので大丈夫と言います。
「てんや」で糖質に関係するのは,主としてライスであり,ライスの量さえ気を付ければ天ぷらを食べても大丈夫だそうです。「てんや」には,ライスが大中小の3種類あり,糖質制限を行いやすいとのことでした。しかも,定食にすればライスなしも可能,その場合ライスの代わりに冷奴がつくということで,タンパク質は取れるし糖質は制限できるし,食物繊維であるほうれん草のお浸しの小鉢は付くしという事で,糖尿病でも「てんや」はアリだそうです。
糖質制限は糖尿病でなくても,ダイエットに必要で,最近のダイエット流行りで飲食店も糖質制限メニュー作りに余念がないようです。そうしないとダイエットのお客を逃してしまいますからね。
調べてみると,糖尿病の場合,糖をエネルギーに換えるホルモンであるインシュリンの分泌が少ないかインシュリンの効きが阻害されるか,その二つの理由で血糖値が下がらないらしいのですが,インシュリンの効きを阻害するのが内臓脂肪から分泌される物質で,内臓脂肪が多いとインスリンが働かなくなるそうです。天ぷらのように脂肪が多い食品も糖尿病の敵であるわけですが,知人は,そこはちゃんと脂肪分の量を管理しているから大丈夫だそうです。
糖尿病というと,途端に食べ物の制限が始まるのかと思いきや,知人を見ていると思いの外食べられるものは多い印象です。
(写真は,知人が食べていたオールスター天丼。「てんや」のホームページより。)
| 固定リンク
コメント