« 東海道新幹線が3分30秒間隔運転に | トップページ | 日本の「ビジネスホテル」は,外国人観光客をがっかりさせるのか? »

2020/01/10

地下鉄銀座線渋谷駅

Shibuya-st1Shibuya-st2 2010年1月3日に移設開業された地下鉄銀座線の渋谷駅。移設後1週間,やっと行ってきました。
 最初の写真は旧ホーム側から新ホームを見たところ。特徴あるM字型の屋根が一部見えていますね。この写真で見える範囲の右側に,島式のもう一つのホームがあります。手前が渋谷の車庫になりますが,車庫への引込線は現状1本だけのようですね。もう一本の線路は,ホームは島式ながら,頭端式に行き止まりになっています。「現在のところ」なのか,「今後も」なのかわかりませんが,
 2枚目の写真は,新ホーム側から旧ホームを見たところです。現在はまだ存在している東急百貨店西館はやがて取り壊され,渋谷スクランブルスクエア中央棟・西棟になります。
 この新ホームから,完成している渋谷スクランブルスクエア東館に直接入る事ができます。JR渋谷駅からは,旧銀座線渋谷駅ホーム部分を通って新渋谷駅ホームに入る事になります。
 渋谷駅関係としては,埼京線渋谷駅が山手線と完全に並行した位置に移動します。今回は大崎方面から埼京線に乗って渋谷へやってきましたが,埼京線渋谷駅は現在工事中でした。東横線の旧地上駅部分を一部利用して埼京線渋谷駅を作っています。
 言ってみれば,渋谷駅は銀座線・埼京線とも,東横線渋谷駅に寄ってきたという感じですが,一人残された井の頭線渋谷駅を,もっと東口広場の方に寄せられないものですかね。

(写真はクリックすると拡大します。)

|

« 東海道新幹線が3分30秒間隔運転に | トップページ | 日本の「ビジネスホテル」は,外国人観光客をがっかりさせるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東海道新幹線が3分30秒間隔運転に | トップページ | 日本の「ビジネスホテル」は,外国人観光客をがっかりさせるのか? »