知人が糖尿病になった
最近,知人の2人が次々に糖尿病と診断され,その1人は血液検査でわかるHbA1C(ヘモグロビンA1C値)が10を超えているそうで(正常値は6以下),即入院となってもおかしくない糖尿病だそうです。いわゆる血糖値は通常空腹時には100前後であるのに対して,300を超えているとの事。実は私も,健康診断では糖尿病ではないといわれたものの,予備軍ぽいといわれており,心穏やかではいられません。
そこで先日紹介したアプリ「あすけん」。これを使って糖質を特に気をつけて食べ物を調節してみました。まだ2週間程度ですが,結構好き勝手に食べても,炭水化物(糖質),タンパク質,脂質,ビタミン類をかなりバランス良く摂れる事がわかりました。サービスエリアのクリーム感満点のソフトクリーム,ハーゲンダッツのストロベリーアイスクリーム,Mr. waffleのベルギーワッフル,今川焼きの御座候,以前紹介した川崎cofeemilkのバターと餡とクリームたっぷりのあんバターフランスなどなど,糖質と脂質を制限するという意識下では食べてはだめだろうと思われるスイーツ類を食べても,1日のカロリー,糖質,脂質制限以内で結構なんとかなるのです(もちろん一日でそんなスイーツを全て食べるわけではありませんよ)。さらに昼食として,ハンバーガー やフライドポテト,サイゼリヤのピザやミルクジェラートを食べても一日のカロリー,糖質,脂質は調整できます。各食事で食物繊維として野菜をとって血糖値をゆっくりと上げること,夕食でご飯の量,それに事後にあまり体の活動を伴わない夕食に油物を取らないこと(肉や魚自身に含まれる油はいいとして,外から油を足して料理するもの)を調節して注意すれば,うまくコントロールできるようです。
これは「あすけん」というアプリのおかげで分かった事です。先程の知人などは,糖質と脂質の取りすぎを怖れてスイーツ類をほとんど摂らないようで,「その必要はないようだ」といって「あすけん」を紹介したら驚いていました。
でも結局は,最終的に血糖値の推移が本当にうまくコントロールできているかが問題です。知人が「あすけん」を使って食べたいスイーツをそれなりの量食べて,数日間血糖値を測ってみたところ,確かに血糖値は十分な規定値内に入っているとのことが確認できたそうです。
知人は奥さんの協力を仰ぎ,しばらく「あすけん」を使ってメニューを考えるようです。知人の今後の血糖値の推移やヘモグロビンA1C値の推移に,私も興味深々です。
| 固定リンク
コメント