« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020/06/30

ポイント還元は今日で終わり

Cashless_20200628190101 2019年10月に始まったポイント還元制度が6月末の今日,予定通り終わります。そもそも消費増税後の景気対策の色合いが強かった施策ですが,キャッシュレス決済の普及も狙いの中に入っていました。
 最近私も,買い物の支払いでキャッシュレスを多用していますが,キャッシュレスを使いたいと思った動機は,ポイント還元ではなくこの新型コロナ時代に,お金,特にお札を触りたくない,さらに触って手を洗うのがめんどくさいなと思ったからです。
 新型コロナは,最大のキャッシュレス推進装置。
 中国の人たちは,何年も前からそんな気持ちがあって,キャッシュレスが早くから発達したんでしょうね。あの中国のお札を触りたくないとか,手を洗わないではいられないと思うのにそれは面倒くさいですからね。この新型コロナ時代に,実感としてわかりました。

| | コメント (0)

2020/06/29

あきすとぜねこ

Akisutozeneko_20200627014801 「あきすとぜねこ」というのは,かつて私が小学生の時に流行っていた恋占いです。その詳細な方法については,Wikipediaを参照していただくとして,なぜ突然この言葉を思い出したのかわかりますか?
 最近の報道で,「英アストラゼネカ(AZN.L)は26日、英オックスフォード大学と開発を進めている新型コロナウイルスのワクチンについて、日本国内での供給に向けて日本政府と具体的な協議を進めることに合意したと発表した。 」というのがあったからです。
 アストラゼネカとアキストゼネコ。「アキストゼネコ」は「あきすとぜねこ」と,カタカナではなく仮名で表す場合が多いと思いますが,語感がそっくりです。

| | コメント (0)

2020/06/28

6月27日の東京都内感染者新規発見数は57人

Colonagreen 6月27日の東京都内感染者新規発見数は57人でした。5月25日に緊急事態宣言が解除された後の発見数としては最多でした。
 しかし,感染者新規発見数は増大していますが,東京都のホームページでみると,重症患者数は最近減少しており,入院患者数も低止まりして増減がなく,医療に余裕があるようです。
 小池知事はそいいうコメントを出していますが,報道の方も,感染発見数のみではなく,そんな情報も報道してください。
 速報として感染発見数を出すのはいいとして,その後,重篤者数とか入院患者数とか,死亡者数の推移などの報道を見たことがありますか? 感染者発見数のみを速報として報道してそのまま。その後のケアが全くありません。
 そんなところも,報道が最近信用されない原因になっていると思います。

<追伸>
 6月28日日曜日の新規感者染発見数は60名に増加しました。

| | コメント (0)

2020/06/27

河野防衛大臣の見事な決断

Easis-ashore イージスアショアの配備について,河野大臣は突然「ブースターが自衛隊用地以外にも落下する恐れがあるため」として配備を中止する決定を行い,内外に衝撃を与えています。
 この理由は,実は隠れ蓑であり,本当のところ「防衛省によるロッキード社の視察により,ロッキード社のレーダーには射撃管制能力がなことが分かった」ために配備を中止したことを文春砲が記事にしました
 以下はあるミリオタ氏からの受け売りです。
 イージスシステムの中核の一つレイセオン社製アクティブフェーズドアレイ統合型対空・対ミサイル3次元レーダーAN/SPYー6という最新鋭レーダーがアメリカミサイル防衛局の反対で日本に供されず,データ処理がそれより格段に劣るロッキードマーチン社製SPYー7を採用せざるを得ないことが分かったという事があるらしいですね。SPYー7はまだ実物が存在しない上に,将来にわたってアメリカ軍が導入する可能性が全くない為に,事実上日本版イージスアショア専用ということになり,既に米軍で運用中のSPY−6に対し,一からSM3ブロック2Aという日米共同開発のミサイル用にシステムを独自に構築しなければならないそうです。
 理由は他の事にすり替えているわけですが,最新の対空・ミサイル防衛システムに関するソフトウエアの供与を拒否したアメリカに反発してイージスアショアの配備を中止したことは,河野防衛大臣の見事な決断だったというべきでしょう。
 ”ここら辺の話”も,参考になります。

| | コメント (0)

2020/06/26

iOS14で,背面タッチ操作を導入

Iphone14 Appleが開発中の次期iPhone用OS,iOS14で,iPhoneの背面をタップして様々なアクションが実現できる「Back Tap(背面タップ)」操作を導入することが明らかになりました。背面を2回タップするダブルタップと3回のトリプルタップの2種類が用意され、[設定]アプリ>[アクセシビリティ]>[背面タップ]からカスタマイズ可能だということです。
 この機能は旧機種にも搭載されている加速度センサーを使用して実現していると思われ,これから発売される新機種にのみ対応するというわけではないようです。

 これが,操作に背面を使う第一歩だとすれば,将来は背面タッチパッドになるのかな?

 タッチ画面の不便さとして,操作のための指で画面の一部が見えなくなってしまう事があります。例えば同じゲームをやるときでも,ゲーム機のコントローラー操作とスマホでのタッチパネル操作では,指が邪魔なスマホは不利というような事があります。また,文章を書くときでも,削除や修飾部分選択のために一部の文章を選択する際,パソコンのマウスなりタッチパッドで行うのと,選択する文章が指で隠れてしまうスマホで行うのとでは,使い勝手が違います。
 それが画面ではなく裏蓋で行えるのは,アプリによっては大きなメリットだと思いますよ。

| | コメント (0)

2020/06/25

サイゼリヤが値上げ

Saizeriya-pizza サイゼリヤが値上げするという報道がありました。7月1日から約140品全てのメニュー価格で1円単位の刻みをやめて,50円または100円単位に改定するものです。記事では,「ミラノ風ドリア」が299円から300円に改定されるという例が載っていましたが,大半が1円とか2円程度の値上げになるそうです。
 この値上げの理由が,新型コロナウイルス対策で会計時の接触時間を減らすため。お客さんがたくさんお金を出すために1円玉を探す時間を減らすためだそうです。
 私がサイゼリヤでよく食べるメニューは,「バッファローモッツァレラのピザ」「ほうれん草のソテー」「ドリンクバー」。これで888円。8揃いということもあって。私の好きなメニューでしたが,これも変わるのでしょうね。
 しかし,パスモによるキャッシュレスを便利に使っている私としては,何かにつけてパスモが使える店を選ぶのが常です。例えばスーパーはライフでなく,東急ストアやオーケーストアといった具合。”サイゼリヤはキャッシュレスが使えない”というのが一般的な認識ですが,一部に使用できる店があります。主にショッピングセンターに入っている店で,そんなサイゼリヤが私のいつもの行動範囲には3店あって,そんな店を選んで入っているのでサイゼリヤでもパスモ使用が普通です。だから,1円玉を探す手間・時間も,実際にはありません。

| | コメント (0)

2020/06/24

これもまた新型コロナの影響・・・・・

Fllerhoue Netflix制作のアメリカのコメディードラマ「フラーハウス」の第5シーズンPart2が6月から配信開始となりました。
 このドラマは,1987年から1995年にかけてアメリカで制作され,日本ではNHK教育テレビで放送された『フルハウス』の続編です。フルハウスの子供たちが中年になり,夫と死別したり離婚してまた結婚したり,それぞれ子供をもうけて繰り広げられる群像ファミリードラマです。 ジョン・ステイモスをはじめとするフルハウスの父親世代も時々登場します。なにしろ「フルハウス」のメンバーを演じた子供たちが,そのまま中年になって登場するというもので,フルハウスを見ていた世代にとっては懐かしさで涙もののドラマです。
 この「フラーハウス」の最終シリーズとなる第5シーズンの第一部9話は昨年12月に配信が開始され,第二部がこの6月から配信開始されました。
 ところが,この第二部は,なんと日本語吹き替え版ではないのですね。字幕付きの英語で配信されているのです。その理由が,新型コロナです。新型コロナ流行により,吹き替え版の製作ができなかったという事です。NHKの大河ドラマや朝ドラも撮影できずに中断していますが,同じ事情で日本語吹き替え版が制作できていないという事です。
 こんなところにも,新型コロナウイルス流行の影響が現れているのですね。

(写真は,アマゾンのホームページより拝借しました。DVDのジャケットです。)

| | コメント (0)

2020/06/23

新型コロナウイルス,日本の抗体保有者の割合は?

Colonavirus 最近,市中での新型コロナウイルスの抗体保有率が発表されました。各地での抗体保有率は多くても0.1%台(東京0.10%,大阪0.17%",宮城0.03%)で,西欧でのニューヨーク州12.3%,スウェーデンのストックホルム7.3%などと比べても低いものになっています。
 ところが最近,中国の論文で,抗体ができても数ヶ月しかもたないという説が発表されました。思ったより抗体保有者が少ないのは,それに関係しているのかもしれません。
 西欧はそれでも10%以上の抗体保持者がいるわけですが,それは結局,そこではそのくらい新型ウイルスが流行してしまったという事ですかね?
 もしそうなら,ワクチンも期待できない事になりますね。集団免疫を目指したスウェーデンなどは,”いったい何をやってたんだか・・・” という事になります。さらに,感染者数を抗体保持者数によって推定するという方法も,根拠を失なってしまいます。

| | コメント (0)

2020/06/22

政府の接触確認アプリ「COCOA」

Cocoa_20200620080901 政府の接触確認アプリ「COCOA」の運用が始まりました。具体的にはスマホにインストールして,スマホのBluetoothを使って,陽性と診断された人とおおむね半径1メートル以内で15分以上接触した可能性のある人に通知するアプリです。
 私の6年物のiPhone5sは,電池がいい加減へたっているので,Bluetoothは常時切っています。Bluetoothイヤホンで音楽を聴くのは,iPodに特化しています。
 実際,似たようなアプリを採用しているシンガポールに住んでいる方に聞くと,半日くらいでスマホの電池がなくなってしまうという話を聞きました。
 そういう意味では,私にはあまり関係ないアプリかなと思います。
 iPodにアプリを入れればいいのかな。iPodはiPhoneから電話通信機能とGPS機能を取り去った物ですが,Bluetooth機能はあります。しかし,電話通信機能がないのです。Wi-Fiはあるのですが,電話回線を使ってデータ通信する機能はありません。そこが問題ですね。常時サーバーにつながるわけではありません。Wi-Fiがないとサーバーと通信できません。結局それで,iPodはCOCOAには使えないという事になりそうです。
 残念。

| | コメント (0)

2020/06/21

世界的には新型コロナ流行は拡大している

Colonagreen 日本では,東京,大阪をはじめ,各地で休業宣言が見直され,県外移動ができるようになり,なんとなく新型コロナウイルスの感染流行が下火になったかのような気分になっている昨今ですが,世界的に見れば新型コロナの流行は拡大しているようですね。ネット上に「コロナ流行”危険な新段階"とWHO, 新規感染が過去最多に」という記事がありました
 世界的に,ロックダウン疲れや自粛疲れに耐え切れなくなって規制を緩和した国々が,第二波に見舞われているようですね。
 アメリカは,ロックダウン疲れに加えて,大統領選挙のために大衆迎合策を取らざるを得ず,ロックダウンを続けることができなくなったという事があります。多分東京もそうでしょうね。昨今は,毎日の新規感染者発見数は30~40人で高止まりしているようです。
 大阪くらい人々の意識が高く,良い悪いを自分で判断できる人たちならばいいのですが,東京はどうも大阪より意識が高くないようですね。お上からの指示は守るかもしれないが,自分で考えて行動する気が弱いように感じます。選挙のためにお上が規制を緩和してしまうと,一気に行動が緩和されてしまうwww。
 はっきり言って,大阪の人たちは,戦国時代の昔からの自治の意識が,今回の新型コロナに対していかんなく発揮されているように,東京からは見えます。

 大阪だって,”夜の街”はあるでしょうに,あまり話題にならないのは何故? 東京では,連日のように”夜の街”での感染者が報じられているのに。大阪の”夜の街”には,お客がそれほど入っていないの? 店の対策が半端ないの?

| | コメント (0)

2020/06/20

ネット証券が人気

Smapho-syouken 新型コロナウイルスの感染拡大で,株式相場などが変動しがちで,また在宅勤務で時間ができたことなども相まって,ネット証券が人気になっているようです。スマートフォンを使ったネット証券のLine証券は,1日平均株式売買代金がコロナショック前と比べて約3.6倍に跳ね上がったと発表しました。
 コロナ禍で失業などの深刻な状況がある一方,在宅ワークなどでとりあえず収入に影響が無い人々もいて,旅行にも行かず,外食などもしない状況でお金が余っている状態もあり,余ったお金が株の売買に向かっている事もあるらしいです。
 しかも,手数料も安く手軽なスマホ証券は,人気になる環境にあるという事ですね。
 スマホでの株やFXの売買は,まるでRPGゲームの中でアイテムを買うが如く気楽。損をしてもそれほど気にならない。
 なけなしの金での売買ではなく,正にゲームでお金を使うが如くできるのがスマホでの株の売買です。

| | コメント (0)

2020/06/19

外食で「閉店ラッシュ」 迫る経営破綻の危機

Colonagreen ”外食で「閉店ラッシュ」,迫る経営破綻の危機”という記事がありました。
 飲食店というのはこれまでも,半年も行かなかった場合,「あの店はまだあるかな?」と思いつつネット検索するなり行ってみるなりしますからね。
 そもそも,そういうところがある業種ではあります。
 それだけに,”閉店して別の店が生まれる”を繰り返している業種です。従業員も,”離職して新しい店で就業する”を繰り返す業態です。他人事のようですが,それほど心配する事ですか?

| | コメント (0)

2020/06/18

北朝鮮が蠢き出す

Nkorea 北朝鮮は,6月16日,南西部の開城(ケソン)にある韓国との共同連絡事務所を爆破したのに続き,朝鮮人民軍が,韓国と経済協力事業を行っていた北朝鮮南東部の観光地区などに部隊を展開させると明らかにしたうえ,今後,南北の軍事境界線の近くでさまざまな軍事訓練を再開すると表明しました。
 この新型コロナ流行中の時期に,まためんどくさい事を北朝鮮がやり出したわけですが,今回の行動の中心人物が金正恩氏ではなく,妹の金与正氏であることが注目されています。メッセージは,北朝鮮政府内に作る部署があって,そこで作っているわけですからどんなメッセージを発しようが本人が言っているわけではないのですが,与正氏の名前で発表しているわけです。今回の行動の直接の原因は,脱北者が行った風船につけたメッセージを韓国政府が取り締まらなかった事ですが,これまで何回も行っている事で,今回だけ問題にするのもおかしなものです。
 すべてが,金与正氏をNo.2にする演出ではないのかと思わせる行動ですね。ひょっとして,噂されているように,金正恩氏に本当に何かあったのか?とも思わせます。
 いずれにしろ,韓国文在寅政権が舐められているのは確かですね。一触即発では,北朝鮮もこんな事はできない。韓国は大した事はやらないと思っているから(意識して,というかまるで演劇を演じているかのように)攻撃的になっている。
 やはり「金与正氏をデビューさせる」というのが,その動機として一番ぴったりきますね。その背景は,新型コロナ時代に金正恩氏に何かあった場合に後継者としてすんなり政権移譲ができるように与正氏の権力を固めるための行動なのか,それともすでに正恩氏に何かあったのか。

 今回の事をうけて,韓国政府は特使を派遣する事を決めましたが,北朝鮮はそれを拒否しています。韓国統一相は辞任しました。
 金正恩氏に何かあったのならば,特使に会うこともできず,きてもらっても困るだろう。韓国はそれを知りながら嫌がらせしているのか?

| | コメント (0)

2020/06/17

横浜日吉のラーメン店「どんぐり」

Rahmen-donguri

 知人から聞いたラーメン店に行ってきました。横浜日吉駅から10分ほど。慶應義塾大学の體育會馬術部の馬場の近くにある「どんぐり」というラーメン店です。
 醤油ラーメン1玉で700円,2玉で800円。むしろ2玉が標準がという店だそうです。今回は初めてでもあり,ちょっと損した気分もしますが,1玉の"赤"という醤油ラーメンを注文しました。
 チャーシューと味玉,ほうれん草,海苔2枚,メンマがデフォルト。目につくのは立派なチャーシューです。あぶりチャーシューなのですが,柔らかく美味しい。気になるのは,入り口を入って左側にある券売機で,チャーシューのボタンが紙を貼って隠してあること。チャーシュー麺にしようと思ってもチャーシューのトッピングはできません。トッピングは,メンマにしました。メンマトッピングのある店では,私はいつもメンマを追加します。この店では,別皿にメンマが盛られて出てきました。それも思いの外大量。それだけで幸せな気分です。
 あっさりした東京ラーメン風ですが,ほんの軽くスープの表面には脂の膜が張っています。それもほんの少量で,それほどの脂感はありません。基本的には,魚風味のあっさりラーメンです。麺の太さも細めの普通でちょい縮れ麺。1玉で十分でした。
 最後にグレープ風味のアイスキャンデーを出してくれます。デザート付きのラーメンでした。
 テイクアウト申し受けますとの表示がありましたが,どうするのでしょうね。鍋を持っていくのかな?

| | コメント (0)

2020/06/16

東京都は連日20名以上の新規感染者が発見されているが・・・・・

Colonagreen 日々報道される感染者発見数。東京都はここのところ40人以上の感染発見者が報告されています。しかし,そのうちの20名ほどは夜の街のホストクラブの集団検診の結果陽性と判定された物で,そのクラスター以外は20名ほどになります。
 韓国ソウル市でも,ここのところ20名以上の感染者発見者数となり,国として引き締めにかかっているようです。東京都は休業要請の緩和措置を「ステップ2」から「ステップ3」に移行し,規制緩和を行っていますが,韓国では厳戒態勢化しており,反対の行き方ですね。東京都はソウル市の1.4倍ほどの人口ですから,同じ20名の感染と言っても,人口比ではソウル市の方が感染者発見数は多いのです。
 それにしても,アラートを出し続ける事は重要ですが,「新型コロナの流行中」である事を意識して行動する必要があるものの,私はもう国や自治体からの規制や注意情報に左右されて行動していません。
 基本的に三密を避ければいいので,それは一般化できることではありません。例えば,一般的に飲食店に入るのはダメというわけではありません。自分一人しかいない中で食事できる店は,三密空間ではないでしょう。一方,密を避けていても,中国では一人の感染者の飛沫がエアコンを通じてエアコンの吹き出し口前の人々に回り,クラスター感染が起こったということがありますね。
 そんな個々の事象は,自分にしか判断できません。
 感染防止は自分の判断で。それだけの知識を持ちたいものですね。

| | コメント (0)

2020/06/15

ライブハウスの新基準とは・・・・・

Colonagreen 6月19日以降,営業再開が可能となるライブハウスについて,政府は「出演者と客の間に2メートルのソーシャルディスタンスを確保する」などとするガイドラインを取りまとめ近く公表するそうです。その前に,業界側もガイドラインを作っていて,小規模なライブハウスの団体「日本音楽会場協会」では,「演奏中、歌手の前には飛沫を遮断するものを設置して、ほかの演奏者はマスクを着用」,「観客が歌う行為は禁止」などのほかに「握手会は自粛」とし,例外として「すべての握手の間に手をアルコール消毒すれば実施できる」とする案などを検討しているとのこと。
 まあ,他の業種と同じレベルで基準を作ればそうなるのでしょうが,これ,本気でしょうかね? ライブが,生で演奏を聞きましたという程度のものになるという基準ですね。
 むしろ,通常のライブを行い,その後観客もパーフォーマーも2週間隔離されるという方がいい。それでクラスターが発生しなければ,また基準も見直されるだろう。
 今まで通りの熱いパーフォーマンスと照覧,その後の2週間隔離までがライブwww。泊まりがけの鑑賞週間。

 まあ,ワクチンと特効薬の開発完了までの忍耐なんだけどね。

| | コメント (0)

2020/06/14

パチンコはつぶれない・・・・・依存症について

Pachinko ネット上に「パチンコは潰れない・・・・・依存症考える会 ”給付金10万、7割がばくちに使った可能性”」という記事がありました。アンケート調査の結果らしいのですが,給付金の10万円の使いみちとして,70%くらいの人がパチンコをはじめとするギャンブルに使う可能性が示されたという事です。
 その結果を受けての「パチンコはつぶれない・・・・・」というタイトルです。飲む,打つ,買うは人間の根源的な欲求という事なのかもしれません。アンジャッシュ渡部氏の「買う」に相当する事件もありました。飲むは酒だけではなく,麻薬の事もあります。最近では槇原氏の事件がありましたね。
 これらが発覚したらどのような顛末に至るのか,容易に想像できそうなものなのに,やめられない。過度に飲む,打つ,買うに傾倒する人達は,もう病気ですね。飲む,打つ,買うは結局精神的な病気ですから,少なからず10万円はそれらに使われるでしょうね。

 この新型コロナ流行を契機として,スペインなどはベーシックインカムの導入を決めているようですが,そのインカムが,飲む,打つ,買うに使われる可能性も大きいでしょう。

| | コメント (0)

2020/06/13

矢上城

Yaguchijyou-kaganokami 先日紹介した加瀬山(加瀬台)の隣の台地上に,慶應義塾大学日吉キャンパスがあります。ここは建物に入らなければ自由に歩き回れるので,散歩にはもってこいです。台地上にあると言いましたが,台地上だけではなく,台地の切れ目である谷間(蝮谷という恐ろしげな名前がついている。しかも通称と言うわけでもないらしく,正式にこの谷間にある体育館には「蝮谷体育館」の看板がある。)にもキャンパスの施設(主に部活動のテニスコートや弓道場など運動施設)があります。
 さてその台地上の東北の端,東海道新幹線がキャンパスの台地をトンネルで貫通している辺り,現在の慶應義塾日吉台野球場(高校と軟式野球部,正確には準硬式野球部というらしいが,の野球場)およびその横にある洋弓部のアーチェリー場の辺りに,矢上城がありました。戦国時代,関東管領であった上杉氏に仕え,後に関東の覇者北条氏(北条早雲から始まる後北条氏)に仕えていた中田加賀守の居城だったと伝えられています。
 その墳墓がアーチェリー場の隣にあると言われており,ネットではその写真が何枚か上がっています。ところが,ここへの階段が鍵をかけて閉鎖されているため,どうしても下からその墳墓を見ることができません。何しろアーチェリー場があるため,誤って矢が飛んでくるといけないので閉鎖していますという表示が階段の入り口にあります。しかし,きちんと大学側に申し入れれば,アーチェリー場を使っていないときに見せてくれるとか,親切な洋弓部の学生がたまたま通りかかって鍵を開けて案内してくれたとかいう事があるらしく,ネット上に大きな墓碑の写真が載っているのです。そのネット上の情報の一つに載っていたのが左上の写真です。これは,「中近世における矢上村の景観・生活復原 -普通部における選択授業の途中報告として-」というサイトに載っていた写真です。普通部というのは慶應義塾大学の附属中学であり,その選択授業のレポートという事ですね。
 私もこの墳墓を一目見たいと思い,洋弓部の親切な部員が通りかからないかと階段の下あたりで待ってみたのですが,今の時期,新型コロナウイルスの蔓延で大学は休みで,人っ子一人通りかからず,残念でありましたwww。

| | コメント (0)

2020/06/12

黒人差別

Sabetu 黒人男性のジョージ・フロイドさんが白人警察官による暴行で死亡したことに抗議するデモは,全米800都市どころか世界中に広がり,未だ沈静化していません。
 アメリカの黒人差別については,黒人差別の歴史のような黒人側の研究とは別に,差別する白人側の研究もなされるべきと思います。差別を行う人の特性,差別を行う人の思考,差別を行う人の志向など・・・。
 差別する白人がいるから黒人差別が起こる。黒人は受動的に差別されるのであり,能動的に差別するのは白人の方。それだから,「何故?」という白人側の研究が必要です。

 差別はヘイトを含めて日本でも行われているわけですがね。
 人種差別が無ければ国籍差別,地域差別,職業差別などが行われる。人間というのは因果なものですね。

| | コメント (0)

2020/06/11

10日の新規感染者発見数は・・・・・

News-paper 10日の感染者発見数は18名だったそうです。これについて,「東京で新たに18人の感染確認 2桁の感染者は10日連続」というタイトルで新聞記事になっています
 このタイトル,「10日連続2桁の感染者」というと「憂慮すべき」という印象ですが,同じ事実を「4日連続で新規感染確認は20人以下」というタイトルにすると「落ち着いているのだな」といい感じに思えます。
 記事のタイトルで印象が違う例。新聞記事がどちらの印象を与えたいのかがわかる事例ですwww。

| | コメント (0)

2020/06/10

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム

Kitchin-hiter 先日,「次亜塩素酸水は,現時点では有効性は確認されず」という記事をアップしましたが,勘違いしている方がいたので,次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの事を書きます。
 「次亜塩素酸水」というのと「次亜塩素酸ナトリウム」という似た名称のものがあって,その二つが似て非なるものというのが素人にはわかりにくいところです。製品評価技術基盤機構(NITE)が「現時点では有効性は確認されず」と発表したのは「次亜塩素酸水」の方で,こちらは安全性は確認されているものの,新型コロナの除菌(除ウイルス?)に効く事は確認されていないわけです。
 一方,次亜塩素酸ナトリウムは新型コロナウイルスに効果があるものの,扱う時はゴム手袋をはめること,皮膚にはつけないこと,これで手を洗ったり噴霧したりすることは,健康を害するので厳禁だということです。
 この次亜塩素酸ナトリウムというのは,キッチンハイターなどの台所用漂白剤の成分ですが,これはめったやたらと使うと危険であり,台所漂白剤として使う際も,かなり注意深く使うものですから,注意が必要です。

| | コメント (0)

2020/06/09

久しぶりの「いきなり!ステーキ」

Ikinaristeak-oimachi

 仕事で時々行く大井町。そこのイトーヨーカドー1階のフードコートが最近再開し,「いきなり!ステーキ」が復活していました。私が行った6月3日はかつてのフードコートの場所が京都物産展の会場になっていて,フードコートとしての座席はごくわずかでした。
 それでも久しぶりの「いきなり!ステーキ」だということで,いつものように「ヒレステーキ200gのランチセット」を注文しました。フードコートは他の店も再開していましたが,まだお客さんが少ないようで,座席が少なくても満員にはなっていませんでした。そもそもコロナ対策として席を間引いていましたが,それでも十分着席できました。

| | コメント (0)

2020/06/08

冷房で感染新段階

Airconditioning 「中国・広州市の保健当局によると、1月から2月にかけて新型コロナウイルスの感染が確認された、別々の3つの家族、合わせて10人の感染経路を調べたところ、全員が1月24日に、同じレストランで昼食をとっていたことがわかった。」と,米CDCが発表しました。しかも全ての感染者が,そのレストランの冷房吹き出し口の真前の座席に座っていた事,その中の1人が前日武漢からやってきた旅行者で,食事当時は発症していなかったものの,その直後のPCR検査で感染者である事もわかっているらしく,その人の飛沫をエアコンが吸い込み,吹き出しの風に乗ってエアコン前の全員に飛沫ごとウイルスを運んだのだろうと推測されています。
 それを報じる記事に対して,ネット上の一般人によるコメント欄ではそれを否定するコメントが見受けられますが,まあ記事も否定コメントも,どちらも推定でしかありません。自粛厨やコロナ厨は記事を信じて「夏は特に飲食店に行けないな」と思うのだろうし,記事反対厨は「エアコンで飛沫が広がるなんて嘘っぱち。でも飲食店へいくのはやめとこう」と思うのだろうし,「やっと再開できた飲食店をつぶす気か。でも私は行かないが。」と思うのだろうし,思うところは様々。
 結局,記事を信じようが信じまいが,自分の判断でコロナを乗り切るしかない。欲しがりません,勝つまでは。勝つのは,ワクチンや特効薬ができた時でしょうね。

 ところで,「新型コロナは空気感染しないはずじゃないか!」というコメントも見受けられたのですが,エアコンの風で広がったのはあくまでも飛沫で,空気感染するのなら,今回の例のように,エアコンの風が直接及ぶ範囲の人だけが感染するのではなく,一部屋にいる人全部が感染しているでしょう。記事では,感染はエアコン前の席でだけ起こっていて,同じレストランで食事していた他の73人からは発症者が出なかったという事です。
・・・などということも,単なる私の推測にすぎませんwww。

 しかしですね,冷房の風がウイルスを含む飛沫を運ぶというのは,ちょっといただけませんね。まあ,密閉した部屋の冷房の中ならマスクをしていてもあまり苦にならない(熱中症になりにくい)かもしれませんが,夏は冷房があり,それがまた感染の新段階に至るという感じもしてきます。
 ちなみに,ずいぶん前に新聞記事で見たのですが,マラソンをしている人の呼気の中にも飛沫が含まれていて,その飛沫は後ろ方向に5mは運ばれており,ウイルスが呼気に含まれていれば,5m後ろを走る人まで感染する可能性があるとの事です。5m云々は,スパコンでシミュレートした結果との事。

| | コメント (0)

2020/06/07

6月6日から,Sトレインの運行を再開

2066-ookayama-sing-board Sトレインというのは,横浜の元町中華街駅から東横線,地下鉄副都心線,西武池袋線を経由して西武秩父駅まで走る座席指定特急列車です。写真は大岡山駅ホームの表示ですが,6月6日からSトレインの運行再開を示すものです。新型コロナウイルス流行の影響で休止していた観光列車も,運転再開に漕ぎつけたということですね。
 東急の座席指定というと,大井町線のQシートというのがありますが,こちらは4月27日からの休止がまだ継続しているようです。こちらの方は完全に通勤時の座席指定車です。
 外出自粛が終了し,通常の勤務に戻り始める人が増えてきて再び満員電車が復活となる時,「クロスシート」の座席指定車両が求められるという記事がネット上にありました。昨今,東武東上線や京王線,そして東急大井町線のQシート車のような,通勤列車の座席指定が求められているという事です。もちろん特別料金も必要で,急行や特急などの優等列車に設けられる座席指定ですから,停まらない駅があったりして誰もが簡単に利用できるわけではありません。しかし,その需要は,新型コロナウイルスと共存していく場合,少なくともワクチンや特効薬ができるまでは,拡大される方向にあるのではないかと思います。

| | コメント (0)

2020/06/06

米株価も急騰中

Stock 先日,ビットコインの対既存通貨価格が高くなっているという話を書きましたが,アメリカの株価も歴史的な急騰をおこしているようです。
 アメリカでは,ご存知のように新型コロナウイルスの蔓延で経済にブレーキがかかっており,また警察官が起こした黒人に対する死亡事件でデモが全米に広がっている事もあり,株価が高騰する材料がありません。それなのにこの急騰。一説には「現在は,人が意思決定をして株の売買をするのではなく,トレーディングシステムが株の売買を自動的に行う比率が大きく,なぜこんな売買をするのか,人にはわからなくなっている。」とか,「市場に溢れたマネーが、財やサービスに向かわずに投資商品に流れている。従来であれば,金余りが起きれば財やサービスの価格が上がるインフレになったが,世界規模での生産力の飛躍的増大で財やサービスは常に余り気味の状態になっていて,その行き場として投資商品が買われている。」と言われている様です。
 「デモもコロナもまるで無視、米株の歴史的急騰に投資家困惑」という記事も現れています

| | コメント (0)

2020/06/05

次亜塩素酸水は,現時点では有効性は確認されず

Colonagreen 「次亜塩素酸水は,現時点では有効性は確認されず」と製品評価技術基盤機構(NITE)が発表しました。厚生労働省も,「次亜塩素酸を含む消毒薬の噴霧については、吸引すると有害であり、効果が不確実であることから行わないこと。」との指針を出しています。
 アルコール系の消毒液が店頭から消えた中,次亜塩素酸水というのは注目されてきました。東京の某区では,次亜塩素酸水の作り方というプリントが,区から配布されてきたほどです。
 まあ,「効果が確認されず」ということで,次亜塩素酸水というのは民間療法的なものということなんでしょうね。結構ネットでは消毒に効果のある次亜塩素酸水というのを売っており,次亜塩素酸も,ネット上でよくある効果はわからないサプリや酵母や(食品という名の)薬品の販売の仲間になってしまいました。

| | コメント (0)

2020/06/04

わかりにくい東京アラート

Colonagreen 6月2日,東京都が独自に設定した基準に従って,東京アラートが発動しました。感染拡大の兆候が見られることに鑑み,不要不急の外出を控えるとともに,3密のリスクが高い場所には十分ご注意すること,手洗いの徹底とマスクの着用,ソーシャルディスタンスの確保を要請されています。
 しかしこの東京アラートと,休業緩和の第2段階に入る事の関係が分かり難い。アラートを鳴らして気をつけなさいといっているのに,さらなる休業緩和である第2段階に入るのが奇異に感じます。
 直近7日間で感染経路不明率が50%以上等の3条件のどれかに該当→アラート発動→さらなる閾値からの逸脱→自粛再要請,という流れはわかりやすいのですが,アラート発動でもさらなる閾値からの逸脱がなければ,休業緩和を進めていくという流れが,何だかくすぐったいですね。
 休業は緩和され,店は開くけれど,個人個人はあまり外出せずに家に居ろということなのだろうか?

| | コメント (0)

2020/06/03

ビットコインが高騰中

Bitcoin_20191026163801 知人からビットコインが高騰しているらしいと聞いて,久しぶりに私の手持ちのビットコインを確認してみました。2018年1月に2000円で購入したビットコインです。それが6月2日夜現在で3212円になっていました。
 私が冗談で購入して以来,この2000円分のビットコインは2019年7月に3300円をつけたのが最高だったと思いますから,今回はそこまではいかないものの,それに近い高騰ぶりだと言えそうです。
 いくつか高騰の原因はあるようですが,その一つが5月12日に迎えたビットコインの半減期です。ビットコインのマイニングに対する報酬は約4年ごとに半分になりますが,それが5月12日に起こったわけです。日経新聞などでは,「半減期は市場に新規供給される通貨量が減る契機となるとされており、相場が上昇しやすくなると言われている。」と解説されています。

| | コメント (0)

2020/06/02

白山古墳と第六天古墳の位置

Hakusan-kanban
(画像をクリックすると拡大して,地図が鮮明になります。)

 横須賀線新川崎駅から10分の位置にある,JR東日本の社員寮の跡を開発したコトニアガーデンの一角にある地産マルシェ 新川崎店へ行ったついでに,その東側の丘,加瀬山の上にある川崎市立夢見ヶ丘動物園とその東側にある広場に行ってきました。
Lesser-panda 行ったのが5月30日の土曜日だったため,動物園は新型コロナ対策のためにいまだに閉園中でしたが,6月1日から開園するという表示がありました。それでも,コトニアガーデンから加瀬山へ登る坂道に続く加瀬山のメインストリートが動物園のケージの前を通過しているため,道沿いの動物は見ることができます。(写真は,レッサーパンダ君)
 そうして辿り着いた加瀬山の東側にある広場には,加瀬台古墳群の地図を描いた看板がありました。位置は以前このブログで紹介した林の付近でいいようですね。しかし古墳があった当時の加瀬山は,上の看板の地図に緑線で示されているように,白山古墳,第六天古墳を包含して,現在よりもっと西側,矢上川の際まで広がっていたようですから,その大地が削平されて失われているということは,現在の林が古墳の一部だったとはいえないのでしょう。古墳は台地上にあったわけですから。古墳ごと台地が削平され,その後にたまたまできた林が現在の古墳跡の一部というわけです。

| | コメント (0)

2020/06/01

今日から6月

June 今日から6月ですね。
 新型コロナウイルス対策については,6月1日から色々な施設が再開するというケースが多いようです。ウチの地元のショッピングセンターも,いままで1階の食料品売り場と薬品店だけ開いていたのが,全館オープンになるようです。
 それだけに新型コロナ感染について心配になってきます。いわゆる第二波というやつですね。第二波は各国の例から言って,第一波より重篤になる割合が高いかもしれないとも言われており,ちょっと心配です。
 それに,これから蒸し暑い夏になっていくにあたり,マスクを着けるのが困難になっていくでしょう。まあ,マスク着用は,人と対面した時,他人と一緒に乗り物に乗る時や閉鎖空間に入る時だけでいいと思います。まあそういう空間は,たいてい冷房されていますからね。マスク着用も問題ないでしょう。

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »