冷房で感染新段階
「中国・広州市の保健当局によると、1月から2月にかけて新型コロナウイルスの感染が確認された、別々の3つの家族、合わせて10人の感染経路を調べたところ、全員が1月24日に、同じレストランで昼食をとっていたことがわかった。」と,米CDCが発表しました。しかも全ての感染者が,そのレストランの冷房吹き出し口の真前の座席に座っていた事,その中の1人が前日武漢からやってきた旅行者で,食事当時は発症していなかったものの,その直後のPCR検査で感染者である事もわかっているらしく,その人の飛沫をエアコンが吸い込み,吹き出しの風に乗ってエアコン前の全員に飛沫ごとウイルスを運んだのだろうと推測されています。
それを報じる記事に対して,ネット上の一般人によるコメント欄ではそれを否定するコメントが見受けられますが,まあ記事も否定コメントも,どちらも推定でしかありません。自粛厨やコロナ厨は記事を信じて「夏は特に飲食店に行けないな」と思うのだろうし,記事反対厨は「エアコンで飛沫が広がるなんて嘘っぱち。でも飲食店へいくのはやめとこう」と思うのだろうし,「やっと再開できた飲食店をつぶす気か。でも私は行かないが。」と思うのだろうし,思うところは様々。
結局,記事を信じようが信じまいが,自分の判断でコロナを乗り切るしかない。欲しがりません,勝つまでは。勝つのは,ワクチンや特効薬ができた時でしょうね。
ところで,「新型コロナは空気感染しないはずじゃないか!」というコメントも見受けられたのですが,エアコンの風で広がったのはあくまでも飛沫で,空気感染するのなら,今回の例のように,エアコンの風が直接及ぶ範囲の人だけが感染するのではなく,一部屋にいる人全部が感染しているでしょう。記事では,感染はエアコン前の席でだけ起こっていて,同じレストランで食事していた他の73人からは発症者が出なかったという事です。
・・・などということも,単なる私の推測にすぎませんwww。
しかしですね,冷房の風がウイルスを含む飛沫を運ぶというのは,ちょっといただけませんね。まあ,密閉した部屋の冷房の中ならマスクをしていてもあまり苦にならない(熱中症になりにくい)かもしれませんが,夏は冷房があり,それがまた感染の新段階に至るという感じもしてきます。
ちなみに,ずいぶん前に新聞記事で見たのですが,マラソンをしている人の呼気の中にも飛沫が含まれていて,その飛沫は後ろ方向に5mは運ばれており,ウイルスが呼気に含まれていれば,5m後ろを走る人まで感染する可能性があるとの事です。5m云々は,スパコンでシミュレートした結果との事。
| 固定リンク
コメント