« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020/07/31

吉野家ホールディングスが今年度中に150店舗閉鎖

Gyudon_20200729175401 新型コロナ流行による業績悪化を受けて,吉野家ホールディングスは今年度中に海外を含めて150店舗程度の閉店を計画しているそうです。
 はじめ,牛丼の吉野家が150店舗減るのかと思ってびっくりしたのですが,吉野家だけでなく,はなまるうどんなどを含めた数字だということです。
 どこにでもあるという印象の吉野家ですが,多すぎるという印象もありましたから,まあ業績不振店はあるだろうなと思います。

| | コメント (0)

2020/07/30

様々な行事が中止される中で・・・

Festival 最近見た報道では,サッカーのプレミアリーグなどもあと1年は観客入場制限継続が予想されるなど,世界的に各種行事の制限が行われていますが,東京の各種行事をみると,「今現在は実施予定です」というものが多い様に感じます。4月5月のころは,軒並み人が集まる行事は中止になっていたのですが,ある意味新型コロナの流行では4月5月を凌いでいると思われる現在,人が集まる行事の中止の決定が鈍い様に感じます。
 まあ,コロナ時代の行事のやり方がわかってきた,感染拡大防止への対応の仕方がわかってきたという事もあるのかもしれません。何が何でも行事中止とする必要がないのかもしれません。しかし,最近の新宿の演劇でのクラスターなどをみると,発生した時のリスクが大きすぎるとは思います。

| | コメント (0)

2020/07/29

iPhoneSE,購入その後

Iphone-charge 先日書いたように,IPhoneをSEに変えましたが,いくつかのアプリで使い勝手が異なり,戸惑いもあります。
 例えばメールアプリ。削除ボタンの位置が以前のiPhone5sとは異なり,右下だったのが左上にあったりします。これはiPhoneを変えたせいか,iOS12がiOS13になったせいかわかりませんが,慣れるまではちょっと戸惑いがありますね。
 この様なちょっとしたレイアウトの変更は,必要なことなのでしょうか? 単に"新しさ"を強調するだけの目的なら,やめてほしいですね。ボタンの位置などは,いわゆる「指が覚えている」事であって,頭で判断して位置を認識するわけではないのですから。
 ところで,iOS13に変わったために,やっと新型コロナアプリCOCOAを入れる事ができました。

| | コメント (0)

2020/07/28

スマホを替えました

Iphonese 今まで使っていた6年もののiPhone5sから,5月に発売されたばかりのSEに替えました。何やかやのキャンペーンを使って,128GBモデルが30000円弱。だいぶお安くなりました。
 前の5sは動作が遅く,PayPayなどの支払いで,画面を表示させるのに時間がかかって,レジに行く前に画面を出しておかなければ実用にならなかったのですが,SEではまあまあ早くなりました。まあ,端末にピッとたっちすれば終わるPASMOカードでの決済に比べれば,時間がかかります。
 それと最近のiPhoneと同様,音声用のミニジャックがありません。私は普段Bluetoothイヤホンを使っているので,ミニジャックは必要ないのですが,一応イヤホンの充電が切れた時用に,普通のイヤホンも持ち歩いています。ライトニング端子←→ミニジャックのアダプターを買うかどうか,思案中ですwww。

| | コメント (0)

2020/07/27

漢字で”刑事”と書けなかったばかりに・・・

Byan 7月7日,警察官を装って府中市の90代の男性宅を訪れ,キャッシュカード5枚をだまし取った東京都昭島市の坪井勇斗容疑者(21)は,坪井容疑者は,「刑事課の特殊詐欺防犯係」と名乗っていましたが,男性が連絡先を紙に書いてほしいと伝えると「刑事課」の「刑」の漢字を「形」と間違え,「詐欺」の「詐」の字はごんべんしか書けず,男性が不審に思い通報して御用となったそうです。
 漢字を書けないと,うかうか詐欺もできないという事ですね。最近コロナの話題に終始しているこのブログですが,久しぶりの明るいトピックス(?)という事で,この事件を上げましたwww。

| | コメント (0)

2020/07/26

新型コロナに感染しないホームレス

Colonagreen 「なぜホームレスはコロナに感染しないのか?支援団体が明かす究極の対策」という記事がありました
 確かに,ホームレスの間でクラスターが発生したという話を聞きません。これは,そもそも検査していないから感染に気付かないだけという事も考えられます。記事では,いろいろ書いてありますが,結局のところ,ホームレスを気を付けて見守っている官・民の組織があるからという事になりそうです。それなりに新型コロナに対する啓蒙活動も行われており,ひょっとしたら偏向マスコミやテレビのワイドショーなどからの情報しか持ち合わせない一般人よりも正しい情報を持っている可能性もあります。
 それにホームレスは,一般的に野外で暮らしているのですよね。また,あまり清潔な環境でないところで過ごしていて,それなりに動物的な抵抗力を持っているのかもしれないと言う方もいます。
 感染を極度に心配しているコロナ厨の老人は,迷わずホームレスになろうwww。

| | コメント (0)

2020/07/25

大学のサークルでクラスター

Colonagreen いささか旧聞になるのですが,7月22日のニュースの中で,横浜国大の運動系サークルでのクラスター感染が判明したという記事がありました。
 ウチの近くの別の大学でも,授業はまだ開始されていないようですが,運動系の部活動が始まっているらしく,各グランドでは練習が行われています。やはりその場は外から見ていても密な空間である事は確かで,まあスーパースプレッダーが1人いれば周りの人は濃厚接触者になり,感染はするでしょうね。まだまだパンデミック期間という事で,定期的にPCR検査が必要なのかも知れません。より簡単な検査方法の開発が待たれます。特効薬が開発されれば,状況は変わってくるのですがね。
 横浜国大のケースは,サークルの会食での感染という事で,競技場やクラブハウスなどでの感染ではないようで,“サークルだから”というより会食したからという事のようです。

| | コメント (0)

2020/07/24

昨日から4連休が始まったが・・・

Stay-home 昨日から4連休が始まっていますが,東京都の小池知事は,都民に,不要不急の外出自粛を訴えました。
 それに文句を言っている人たちが多いのですが,高齢者へ感染が広がりつつあり,病床が埋まり始めているのを知れば,こんな事言われなくても自粛するでしょう,コロナ状況を見れば。ニュースサイトでも経済が回らないとかコメントを言っている人を多く見かけますが,東京だけのことなんですよ,自粛は。都知事が言っているのだから。
 まあ,経済を回したい方は,自分で感染するのは自業自得だとして,どうか他人にだけはうつさないように気をつけてくださいねwww。
 夜の街が営業しているのは商売という事でしかたないとして,その利用者は,濃密な他人との接触が必須なところへなんで行くのかなあ? いちいち「ダメ」をだされなくては,何をやったらリスクがあるのか,わからないのかなあ。
 データだのエビデンスだのを示せとかいう人もよく見かけますが,そんなものを示して説明されなくてはわからないのですかね? 動物的な感が鈍っているのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2020/07/23

7月22日は,各地で新型コロナ感染者発見数で過去最多記録が

Colonagreen 7月22日水曜日は,各地で新型コロナ感染者発見数で過去最多記録が出た日でした。神奈川県,大阪府,名古屋市などで過去最多となっています。一時,1日の感染者発見数が300人近くいった東京都は,そこまではいきませんでした。
 発見数が多いのは,連休のはじめと何か関係あるのでしょうか? 感染したのは1〜2週間前ですから,連休直前ではありません。
 明日から連休と言う事で,しばらく休みになるので民間機関でPCR検査の数を一生懸命こなしたとか・・・www。

| | コメント (0)

2020/07/22

東急池上線「池上駅」が新しくなった

Ikegami-st

 時々利用している,東急池上線の「池上駅」は,長らく駅ビル新築工事をしていましたが,7月19日(日曜日)に駅の切り替えが行われました。
 もともと池上駅は,日蓮宗の総本山,池上本門寺の最寄り駅として,それなりに広い構内を持っていましたが,そこに駅ビルが完成したわけです。完成といっても,駅機能が新ビルに切り替わっただけで,商業施設部分はまだ開業していません。
 これまで蒲田方面上りホームからは,そのまま改札を出てバスターミナルに行けました。五反田方面下りホームからは,構内踏切を通って改札を出るようになっていました。ところが駅ビル化されて改札が2階部分に移ったために,ホームから一旦二階に上がり改札を出てまた一階へ降りる事になり,電車を降りてからバスに乗るのに,以前よりはいささか時間がかかるようになって,これまで乗れたバスに間に合わない場合が起こるのは仕方ありません。

| | コメント (0)

2020/07/21

在韓米軍削減か?

Military アメリカのトランプ大統領は,韓国との米軍駐留経費に関する協議が難航し,在韓米軍の削減検討に言及したそうです。トランプ大統領は,ドイツの駐留米軍についても似たような経費問題から削減を示唆しており,次は日本になるのではないかと噂されています。
 まあ,これで在韓米軍が削減されれば,北朝鮮との防衛線は,38度線から日本海に移る事になるのでしょうか?

| | コメント (0)

2020/07/20

GoToキャンセル殺到だが・・・

Gotocampaign 東京都をはずして行う事になったGoToトラベル事業。「GoToキャンセル殺到 業者悲鳴」という記事がありました
 直前だったからの悲鳴ですね。しかし,新型コロナの感染状況は時々刻々変わっていき,直前にならざるを得ないところもあります。
 本当は,国レベルではなく,都道府県レベルではなく,東京でいえば市区レベルでの細かい配慮や,事によったら規制が必要なのだと思います。東京でも区部に比べて市部は感染発見数は桁違いに少ない。区に引っ張られて市部に住む人が何らかの制限を受ける必要はない。
 落ち込んでいる観光業にとって,キャンペーンは必要です。ならばもっときめ細やかな対応を。
 国会で,”GoToキャンペーンの資金を,観光省の援助に回したら?”と言った政党がありました。しかし観光業に携わる知人によれば,「援助も欲しいが,それより仕事ができるのなら,そっちの方がしたい。」という気持ちがあると言います。お金よりメンタル。そんな感じでしょうか。
 ”東京を外しは公平性という点で問題だ”と言った議員がいます。しかし,東京を外さなければ,多分,今以上の批判が巻き起こるんだろうなあ・・・www。

| | コメント (0)

2020/07/19

脱プラットフォームが進む?

Takuhai 最近,アマゾン,楽天,ZOZOといった大手プラットフォームへの出店をやめて,独自プラットフォームに移行する動きが加速しているという記事を読みました。確かに,記事にあるようなユナイテッドアローズのZOZOからの離脱,ナイキのAmazonからの離脱などなど,そのような動きは目立っています。
 消費者からいうと,脱プラットフォームが進むということは,幾つものサイトにクレジットカード番号などの情報を知らせる事になるのですよね。むしろそれに抵抗を感じます。
 アマゾンと楽天とZOZOにクレジットカードを知られているだけでも嫌なのに,その上中小のサイトにも知られる事になるのか・・・。「それなら,大きなプラットフォームに入っている店で我慢しておこう。」という事にjもなります。リアル店舗についての,「この店はPASMOを使えないのか。じゃあ,あっちの使える店で我慢しておこう。」というのと同じような構造ですwww。

| | コメント (0)

2020/07/18

新型コロナ後もテレワークを使い続けるか?

Telework ネット上に「テレワーク 導入後26%の企業がもうやめた…定着への課題は 」という記事がありました。新型コロナ感染拡大時期にテレワークを採用したものの,その後規制が緩和され通勤ができるようになると,あっさりテレワークをやめてしまった企業が26%に達するという記事です。
 しかし考えてみれば,74%は今現在テレワークを使用しているという事で,結構定着率は良いのではないかという印象です。
 私が周囲の人々に様々なリモートワークの様子を聞いてみたところでは,まず会社によって,リモート設備もいろいろのようですね。
 パソコンにzoomを入れただけの会社,様々なデータや図面など,会社のサーバーを家から覗く事ができて,家で作った書類や図面を会社のサーバーにアップする事ができて,それを他の許可された人が別の家から参照,承認する事ができる会社まで,様々です。後者ではシステム的なセキュリティーも施された上で,そのような作業ができるようになっています。
 前者の会社は,コロナ体制が緩和されたらすぐオフィスに戻りたい,というか戻らざるを得ないでしょうね。それに対して後者の会社は,コロナ以後もリモートワークが続く事でしょう。前者の会社は,家にいて電子会議が可能なシステムを構築しただけであり,実際の仕事はそれだけではありませんね。それに対して後者では,自宅に”仕事場”の閑居を作る事ができ,自宅の環境(家族の状況,部屋の状況など)が許せば,自宅を仕事場にできるシステムを作りあげています。
 やはり,にわか作りではダメです。ある程度腹を括って,リモートワークシステムを構築しなければなりません。
 すぐリモートワークをやめてしまった会社は,前述のような,ただパソコンに顔が映って通信ができるだけという程度のリモートワークシステムでしかなかったという事が多いのではないかと思います。

| | コメント (0)

2020/07/17

新型コロナは,ただの風邪だというけれど・・・

Catch-cold 新型コロナのことを,ただの風邪だという人がいます。
 しかし,風邪で死ぬ人は年間12万人います。多くは風邪から肺炎を引き起こし,基礎疾患を持っている人,若くてもデブ,喫煙者は死亡します。
 そういう意味からいえば,「コロナはただの風邪」だといえます。「ただの風邪」で死ぬ人が多いのですよ。
 ただの風邪を治す薬は存在せず,ワクチンも存在しません。対症療法のみが行われます。そんなところも,新型コロナにそっくりです。

| | コメント (0)

2020/07/16

タリーズ創業者が語る「デリバリー」の難しさ

Cafe_20200714002801 「タリーズ創業者が語るデリバリーの難しさ」という記事を読みました。タリーズコーヒー創業者の松田公太氏へのインタビュー記事です。
 曰く,街の人出が回復したようでも,飲食店の客足は通常時の6〜7割にとどまる事,Uber eatsなどデリバリーの料金が38%程度であり,かなり高いと考えている事が語られています。
 私が朝,通勤途上に寄っているタリーズは,確かにコロナ以前の6~7割しか入っていないようにおもいます。だから,座席は間引いていないが,客は自然と間隔を空けて座るようになり,いい感じのディスタンスが取れています。
 カフェは厳しいですね。テイクアウトもデリバリーもありではありますが,”座席を提供してなんぼ”というところがありますからね。ブレンドが200円とかくらい安いと,テイクアウトやデリバリーで頼もうかという気になるけれど,タリーズやスタバの価格では,やはり座席占有料込みの値段ですよ。

| | コメント (0)

2020/07/15

SNSからデータを吸い取る顔認識企業「Clearview AI」、各国で排除へ

Face-redognizing 「SNSからデータを吸い取る顔認識企業「Clearview AI」、各国で排除へ」という記事を読みました。
 Clearview AIは,フェイスブックやグーグルから人々の顔のデータを収集し,画像データ30億枚という巨大なデータベースを構築している企業です。そのデータベースの利用者は,各国の法執行機関,民間企業や学校、銀行など,600以上の機関におよぶといわれています。
 データの収集にあたり,もちろんClearview AIは個人の同意を得ておらず,それが”個人情報の保護”の観点から問題視されています。
 IBMやアマゾン,マイクロソフトなど,ここ数カ月で相次いで顔認識テクノロジーの開発の中止や利用の制限を宣言している企業があ羅われる中で,Clearview AIが批判されているわけです。

 顔認識と写真からの顔データの吸い上げで思い出すのが,iPhoneにデフォルトで入ってる「写真」アプリです。「写真」アプリにも,顔を認識して吸い上げる機能がありますね。
 自分で撮影し写真アプリに保存した写真から,自動的に顔だけをを拾い上げて,その顔だけを表示する機能。
 先日そのフォルダーを見ていて,あまりにもたくさんの知らない顔が収集されているのにびっくりしました。調べたら,スナップ写真の背景にちょこっと写り込んだ人達なんですよね。
 そうなると,私が誰かの投稿写真の中に写り込んでいないとも限らない。
まあ,大抵の人にとっては,知らない間に顔が収集されるのが気持ち悪いというだけで,すぐ何かの不利益を被ると考えるのは,多分に自意識過剰でしょうwww。

 考えてみたら,アップルはどのiPhoneにもデフォルトで入っている「写真」アプリの顔だけ抽出フォルダーを吸い上げて,データベースを作ることもできるのですね。それを恐ろしいと考えるのかどうかですが・・・。

| | コメント (0)

2020/07/14

日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定

Siliconvalley 「日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定」という記事を読みました。まあ,記事の内容はタイトルで想像できるでしょう。

 しかし,「はるか昔のシリコンバレーモデルが,今更役に立つのかどうかわからない」という感想を持ちました。

 先日,読んだ記事で,中小から大企業まで,大きなオフィスから小さなオフィスに移転がはじまり,その背景には,リモートワークの拡大があるという話がありました。記事の中には,渋谷内で大きなオフィスから小さなオフィスに最近移転したベンチャー企業のエンジニアの一人は,居住は海外で,リモートワークで仕事しているという話がありました。
 ”本拠地をここに置きなさい”と提示して,そこに小さな本拠地が置かれて,その小さなオフィス同士が地縁的につながって,大きなシステム的に有効にはたらくようになるのかどうか。”現場”はあくまで分散しているのに・・・。それに,地縁的なつながりは,会って話して・・・ということになるのでしょうが,この新型コロナ時代,そんなつながり方は全く流行りませんよ。

 まあ,やってみないとわからないとは言えますが,もう何十年も前のモデルを今大々的にやってみても・・・ねえ。

| | コメント (0)

2020/07/13

「どこへGo Toすれば… 外出配慮?旅行? 都民惑わす政策のちぐはぐ」という記事の残念

Tour 「どこへGo Toすれば… 外出配慮?旅行? 都民惑わす政策のちぐはぐ」という記事を読みました
 政府が旅行代金の50%分を支援して,各地への旅行を促すという「Go Toキャンペーン」を7月22日から始めるという発表に対して,東京都の小池知事が「都民に対して,都外への移動について配慮するよう」呼びかけている事と整合性が取れないということを批判した記事です。しかも,8月上旬からの予定だったキャンペーン開始を前倒しして実施することにしていると記事は批判しています。
 しかし,東京,少なくとも首都圏以外に住んでいる人は,旅行してもいいのではないですか?なぜそんなに,全国一律に考えるかなあ。
 ここは,首都圏以外の人々によって,旅行産業を支えてもらってもいいじゃないですか。
 この記事のなんと東京目線である事か。もうどうしようもない東京からの目線しか持っていない。
 「東京の人は都外移動してくれるな,その他の地域の人はどうぞ東京以外へ旅行に行ってください。」でいいじゃないですか。なにが「ちぐはぐ」なのでしょうね?
 もうすこし,頭の中を柔らかくしてくださいね。頭の中のコンクリートが固まりかけていますよ。

 記事中の,旅行関係者からの「急なキャンペーンの前倒しに戸惑いの声」って何?
 早くやっておかなければ,どうせまたこのまま第2波になって,全国的に旅行なんで無理になりますよ。何を戸惑っているんでしょうね。商売する気なんかないんでしょうか? 

| | コメント (0)

2020/07/12

2日連続200人越えの東京,再び繁華街から人が消えた

Tuberculosis 「”緊急事態宣言中のよう” 2日連続200人越えの東京、再び繁華街から人が消えた」という新聞記事がありました
 この記事の中で,「仕方ないのは分かっているが、新宿だけ悪いように言われるのは納得できない」「池袋やホストクラブが悪い存在のように言われるのは違和感がある。不安なのはホストだって一緒だ」という新宿や池袋の当事者のコメントがありました。

 しかし,そういう話ではないのですよ。まして,”悪い悪くない”という問題でもない。
 クラスターが起こっている施設には近づかないという事です。パンデミック初期の頃の大阪のライブハウスでもそうでした。クラスターが起こったらそこには近づかない。
 それは全く正しい対応です。それと,もう世の中はゼロリスクはありえない。それならば,ある程度のリスクを許容しながら暮らすしかありません。
 店を閉めるような官からの指導は必要ありません。個人個人が,自分の判断で行かなければいいのです。
 しかしながら,現在は感染の中心は30代より若い世代で,重症者・死亡者がごく少ないのですが,これが若い世代から上の世代に感染が広がり,重症者・死亡者が多くなってきたら,その時はあらゆる手立てを使って,以前やったように,官が音頭をとって感染を潰して行かなければなりません。

 ところで,夜の街では,マスクをつけて接客しているのでしょうか。客の方もマスクをつけているのでしょうか?
 そうでなければ,感染するに決まっているじゃあありませんか。そもそも飲み食いするのですから,マスクはつけていないのでしょうね。構造的に,感染しないのは無理な業態ですね。

 あらゆる飲食店では,マスクを外して飲み食いしますから,感染のリスクはあります。なるべくリスクを避けるには,一人で店に入り,マスクを取ったら黙って食べて,黙って食べ終えて店を出ていくことです。あっ,店を出る前に,”キャッシュレス”で支払うのがいいでしょう。なるべくお金にはさわらない。コロナのおかげで,中国でキャッシュレスが早くから発達した理由がわかります。あのお札にはさわれない・・・www。
 ここに飲食店の難しさがあります。マックやてんや や吉野家やファミレスならば,一人席もあり,一人で入って食事して一言も喋らず出てきても違和感ないのですが,高級店はそうはいきません。会食が前提の店です。それなりにディスタンスを確保しているでしょうが,冷房で部屋の空気をかき混ぜ,あちこちで話をしている飛沫を引っ掻き回しています。部屋中満遍なく行き渡っています。
 そんな業態は,夜の街と同じリスクがあります。

(先日,結核で使ったのと同じイラストを使ってしまいました。)

| | コメント (0)

2020/07/11

昨日の東京の感染者は220人超え

Colonagreen 東京の10日の新型コロナウイルス感染者発見数は224人で,これまでの最多になりました。衝撃的な数字ですが,クラスターを潰した結果なんですね。
 相変わらず20~30代が80%だそうですね。そろそろ上の世代に広がってもよさそうなのに。夜の街が100名だとか。新宿の集団検診が50名。
相変わらずそこらへんで,大量に見つかるのですね。陽性率が上がってきているのは,結局クラスターをつぶしているからで,陽性率が上がっていること自体が,クラスター発生場所以外ではあまり感染していない事を示しています。
 重傷者や死亡者が少ないからというより,クラスターだから,感染発見数の人数を見てあまり悲観しなくていいのですよ。
 しかし,上の世代の方,大分感染には気を使っている様で,そちらに広がらないのは,ご同慶の至りです。このまま頑張ってください。

| | コメント (0)

2020/07/10

岡山では結核の集団感染

Tuberculosis 岡山市保健所は10日,市内の60代女性が結核を発病して,接触のあった家族と職場関係者の計5人が集団感染したと発表しました。
 新型コロナの最中に結核。これは厳しいですね。
 結核は数少ない空気感染で,飛沫感染の新型コロナより始末に悪いです。広がらずに収まることを願います。

(画像はフリーイラスト素材サイト「いらすとや」より拝借しました。「結核」で検索したら,こんなイラストがでてきたのです。新型コロナにも肺炎にも使えそうですね。)

| | コメント (0)

2020/07/09

100均もキャッシュレス

Daiso-recept 100均のダイソーは,一見店頭にキャッシュレス表示が無いようで,一切キャッシュレス対応していないように見えるのですが,大抵の店では,PayPayが使えると聞いたので,使ってみました。店頭に印刷したQRコードを置いて客のスマホでそれを読み取る方式では,QRコードが店頭に備えているので「PayPayが使えるな」とすぐわかるのですが,ダイソーは店の端末機でスマホ上のQRコードを読み取る方式なので,PayPayが使える事がわかりにくいのです。
 ダイソーでは,PayPay以外のキャッシュレスも使えるようで,「現金いらず.com」のサイトを参照ください。

| | コメント (0)

2020/07/08

大井町の「パスチャー」のハンバーグ

Pasture

Pasture-wall 久しぶりに行った大井町のステーキ・ハンバーグの店「パスチャー」。店内の壁に昔の店の写真(白黒写真)が額に入れて飾ってあって,地元の老舗であることがわかります。
 ハンバーグとかステーキがランチセットになって900円〜1200円程度で食べられます。洋食屋なのにサラダか味噌汁が選べるところが特徴です。ご飯と飲み物がついてハンバーグランチは950円でした。
 しっかりした固めの大きなハンバーグで,食べやすい。デミグラスソースが美味しい。
 前回来たのはコロナ前でしたが,やはり今はテーブルを減らし,テーブル1つはテイクアウトの方が待つための専用テーブルになっており,以前より食事席は減っています。カウンター席も,一席だけにしてあります。そもそも人気店で,昼時などは外に並んで待っている状態でしたが,私が居る間にもドアが開く音とともに「満員です」という声が何度も聞こえました。

| | コメント (0)

2020/07/07

小池百合子都知事が再選

Election_20200707004901 7月5日の東京都知事選挙は,現職小池百合子都知事が危なげなく再選されました。
 新聞は,「野党は第一党の立憲民主党が統一候補を擁立できなかった結果、野党勢力を結集できず、小池百合子氏に独走を許した。選挙戦では野党内の路線対立も浮き彫りになり、次期衆院選に向け不安を残した。」などと書き立てていますが,小池氏の得票率は50%を超えており,たとえ野党が一本にまとまっても野党は勝てませんでした。
 国政でも地方選挙でも,今の野党の魅力のなさは歴史に残るでしょうwww。

| | コメント (0)

2020/07/06

キャッシュレスの支払いが,商品が売れてから数ヶ月先になる件

Pay_20200704090001 昨日,スマホにキャッシュレスPayPayを導入したという記事を書きましたが,キャッシュレス決済の店側の問題点として,品物の販売やサービスが完了しても,すぐにはお金が手に入らないということがあります。現金売買ならば,売った時が入金時ですが,キャッシュレス売買では,売ってもすぐ店の口座へ入金されるわけではありません。キャッシュレスの主催会社からの入金は少なくとも1ヶ月先,多くは数ヶ月先です。店側は,その間の運転資金が必要となります。そのために,キャッシュレスを忌避する店も現れているようです。
 もう何十年も前,タクシーにクレジットカード支払いが導入され始めた頃の事です。私は現金で支払ったわけですが,クレジットカードが使える旨の表示があったので,「タクシーでもクレジットカードが使えるようになったのですね。」と言ったら,「それで大変なんですよ。お金が入ってくるまで運転手の負担になるので。」と話していました。降りる間際の話で,突っ込んで聞かなかったために,それがどういう意味なのかわからなかったのですが,今になってみるとわかります。クレジットカード会社からタクシー会社にお金が入るのが数ヶ月後になるので,客を乗せてその料金が口座に入金されるまでの期間,運転手が料金を負担しなければならないという事だったのですね。
 これはベラボーな話で,今ではこんな運転手負担はないようです。
 新型コロナの流行で,特に飲食店は金銭的に厳しい状態が続きます。そんなときに,販売終了後数ヶ月も入金を待たなければならないというのは,厳しい上にさらに厳しい状態になります。そのため,”キャッシュレスお断り”という店もあるようですね。客側は,以前書いたように,お金,特に”札”には触りたくないために,キャッシュレスを多用したいと思うのですが,店はそうではない。しかし客側は,キャッシュレスお断りの店は選ばないということになりがちですから,店側はジレンマですね。

| | コメント (0)

2020/07/05

7月4日の東京都の新型コロナ陽性者新規発見数は131人

Colonagreen 7月4日の東京都の新型コロナ陽性者新規発見数は131人との事です。
 131人の感染者新規発見数でネット上は大騒ぎ。

 2月以来の新規発見者数のグラフをみたことがありますか? 131人はまだ地を這っている程度の人数ですよ。
 重篤者,死者数を知っていますか? 横這いです。死者数は0です。
 PCR検査数を知っていますか? 5月中旬に対して2倍近い検査数をこなしています。陽性者発見数の数字上の増加は,検査数が多くなったからと思うのが妥当でしょう。検査数を今と同じ数だけこなしていれば,「陽性者が少なくなった」と喜んでいた6月だって,同じくらいの感染者発見数を示していたでしょう。
 何を右往左往しているんだか・・・。

 今後,重篤者,死者が増えるのか注視すべきですね。もし増えないのならば,ここ数日の陽性者増は,検査増による発見の増加にすぎず,市中感染程度はこれまでとたいして変わっていないのでしょう。

 まあ,第二波だと煽って外出自粛するのなら,電車・バス,市内の混雑が緩和されて,それはそれで結構な事です。私が移動しやすくなりますからwww。

・・・・・131人という数字の,一つの見方です。

| | コメント (0)

2020/07/04

PayPayを入れました

Paypay1 スマホにPayPayを入れました。これまでキャッシュレスといえば,交通系電子マネーカードPASMOを使っていました。もちろんクレジットカードも使用していますが,定期券を買うとか,公共料金を払うとか,家電量販店などで大きな買い物をするときだけに使っており,1店で千円程度の細々とした買い物はPASMOを使っていました。PASMOが通用する店を選んで買い物をし,それほど不便はなかったのですが,気に入ったパン屋とか仕事場の近所のスーパーとか,やはりPASMOが通用しない店というのが存在し,PASMOの他に普段使いの少額決済用のキャッシュレス方法を物色していたのです。
 それらPASMOが通用しない比較的使用する店で通用する決済方法として,ほぼ唯一の選択肢としてPayPayを選びました。
 そして使ってみると・・・
 PayPayの決済方法には2つあり,一つは店に紙に印刷したQRコードを置き,スマホのPayPayアプリで写真に撮る方法,もう一つはPayPayにお金を入れておいて,それを使う方法です。後者の方法でPayPayにお金を入れるには,セブン銀行の端末(つまり全てのセブンイレブンやイトーヨーカドー店舗にあるATM機)から現金で入力する方法と,銀行口座とPayPayを紐付けて銀行口座から入金する方法があります。さらに,PayPayをクレジットカードに紐付けて,クレジットカードからペイペイアプリを使って店頭で支払う事もできます。大抵の銀行の口座はPayPayと紐付けられるのですが,私のセブン銀行の口座は,ペイペイと紐付けできません。セブン銀行はATMをPayPayに解放した代わりに,口座を解放していないのです。ですから,口座紐付けの使用はしていません。
 さて使ってみて・・・,印刷したQRコードを読み取る方法は,手順も多く時間もかかります。まず自分のスマホに店側から提示された金額を入力して店員に見せて確認してもらい,さらに送金ボタンを押してスマホ上の「支払い完了」の表示を店員に見せて了解してもらうことになります。それに対して,店側が端末機を用意して,それでピッとやる方法は楽だし短時間で済みます。しかし,根本的にスマホ決済なので,キャッシャーに行ってからスマホのPayPayアプリを起動した上ネットと交信して準備万端整うまでには,それなりの時間がかかりますから(特に私の6年もののiPhone5sでは?),店のキャッシャーに進む前にアプリを起動しておかなければなりません。やはりPASMOによるカード決済は,素早いです。店の端末にピッとするだけ。
 同じPayPayでも,店舗側の負担が少ない,店に印刷したQRコードを置く方式では,支払いに時間がかかり客側に負担を強いる。店に端末を置く方式では,店側の負担が大きい。いずれにしても,スマホを使うQRコード方式は,カードでピッという,特に交通系カード方式には,支払いの簡便さでは叶わない。しかし店側の負担はさらに大きい。
 そんな,こちら立てればあちら立たず感が,キャッシュレスで様々な方式が林立し,どれか1つに集約されない理由でしょうね。

| | コメント (0)

2020/07/03

東京地裁の判断 NHK映らないテレビは受信契約の義務なし

Tv NHKが映らないテレビであれば,受信契約をしなくてもいいのかという点が争われた訴訟の判決で,東京地裁は6月26日,契約義務との判断を示しました。
 これは全くその通りでしょうね。NHKが映らない私のスマホに受信契約していないのと同じです。(同じかな? www)

 ところで,約50年前に買った我が家の初めてのテレビは,なぜか8チャンネルだけが映らなかった。「”鉄腕アトム”が見られないのはテレビではない」と言ったら,直すことになったが,街の電気屋さんでは直す事ができず,ウチに松下電器の技術者がやってきて直した。
 だからたぶん,NHKだけ映らないテレビも,実現可能です。
 ただ,私はNHKだけ映るテレビで十分です。他に面白い番組やっているテレビ局はありません。「鉄腕アトム」ももうやってないしwww。

| | コメント (0)

2020/07/02

ハンコ制度継続を・・・自民はんこ議連

Stamp_20200627205301 もう旧聞に属するのですが,自民党の「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)が,はんこ制度の継続を訴える要望書を,6月19日付で岸田文雄政調会長に提出したそうです。新型コロナウイルス対策として広がったリモートワークの推進をはんこが阻んでいるとの声が出ていることについて「いわれないバッシング」と反論しているとの事。
 ハンコを使わない海外企業の日本法人に勤めている知人によると,サイン文化というのは,時としてスムーズなビジネス運営を妨げるそうです。ハンコなら,出張中の上司に「机の中のハンコ,押しといていいですか?」と電話で了解を取るだけで仕事が進むところが,サインだと出張先まで追いかけてサインをもらわなければならないのだとか。
 私も何年か前,某地方の支社にハンコを預け,必要な都度それを使ってもらい,客先の前でハンコを押さなければならないときだけ(プロジェクト進行中,最後の1回だけ)現場に私が出張したという事がありました。
 逆に言えば,そんな事も出来てしまうので,ハンコは”意味なし”という事かもしれません。

 しかしハンコ議連という団体が国会の中にできてしまうというのも解せません。ハンコにどんな利権があるのでしょうか?

| | コメント (0)

2020/07/01

今日から7月

July 今日から7月ですね。暦の上では6〜8月までが夏なのですが,6月は夏ではなく”梅雨”という特別な季節なので(笑),7月からが本格的な”夏”となる感じです。
 6月にも,冷房の部屋から出ると「もわっ」とする日はありましたが,7月からはそれが本格化するでしょう。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »