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2020/07/19

脱プラットフォームが進む?

Takuhai 最近,アマゾン,楽天,ZOZOといった大手プラットフォームへの出店をやめて,独自プラットフォームに移行する動きが加速しているという記事を読みました。確かに,記事にあるようなユナイテッドアローズのZOZOからの離脱,ナイキのAmazonからの離脱などなど,そのような動きは目立っています。
 消費者からいうと,脱プラットフォームが進むということは,幾つものサイトにクレジットカード番号などの情報を知らせる事になるのですよね。むしろそれに抵抗を感じます。
 アマゾンと楽天とZOZOにクレジットカードを知られているだけでも嫌なのに,その上中小のサイトにも知られる事になるのか・・・。「それなら,大きなプラットフォームに入っている店で我慢しておこう。」という事にjもなります。リアル店舗についての,「この店はPASMOを使えないのか。じゃあ,あっちの使える店で我慢しておこう。」というのと同じような構造ですwww。

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