« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020/08/31

安倍首相,持病のため辞任

Primeminister 安倍首相の辞任。驚きはしませんでしたね。8月24日に,2週連続慶応病院入というニュースが出て,それに対して「1週間前に予定されていた通院なら,1週間前に発表しておけばいい話。予定されていなかったのなら,何か問題が発見されたのかと勘繰られても仕方ない。」と考えたこともあり,「やったり辞任する事になりましたか。」という事でした。
 とにかくご苦労様でした。
 海外メディアが辞任会見を生中継したり,各国首脳や国連事務局長がコメントを出したり,思ったより海外からも評価されていた首相だったのだと思いました。トランプ氏がどうなるかわからないですが,首相を辞めても,トランプ氏とのパイプは維持してください。

 次期首相については,来年9月までのリリーフか,その後のことも考えるのかという事で人選が変わってくるでしょう。来年9月までのリリーフとして菅官房長官が安倍内閣を継承,来年9月に再度総裁選をやって,私としては河野氏にバトンタッチというのを望みます。
 もちろん,安倍氏が元気なうちにここで解散総選挙,来年9月をまたぐリーダーを決めてしまうという事も考えられます。その時は,河野氏をというのは難しいでしょうね。河野氏を首相にするには,助走期間が必要です。しかしまあ,このコロナ流行中に,解散総選挙などできないでしょうね。今回の総裁選びは,来年9月までのリリーフ選びにならざるを得ないでしょう。

| | コメント (0)

2020/08/30

コロナで使わなくなったもの

Charger 新型コロナのおかげで,生活にいろいろ変化が出てきていますが,特に大きいのは,あまり出歩かなくなったという事でしょう。出歩かなくなったおかげで,考えてみたら最近使わなくなったというものがあります。
 それは,スマホの充電器です。なぜか私は2個も持ち歩いています。なぜかと言っても,理由は分かっています。ポケモンGOをやっていたとき,1個では足りなかったからです。コロナ前も最近はポケモンGOをやっていませんでしたから,2個持ちの必要はなかったのですが,なんとなく2個持っていた。
 それが,ほとんど使わなくなりました。結局,長時間外出しなくなったという事です。会社に行くのは,1時間ほどしかかかりませんから,家での充電で十分持ちますし,会社に着けば,電源を利用できます。その出社も,コロナで週3回だけになりました。多分コロナが収束しても,その出社回数は変わらないでしょう。
 その他の外出も短距離ばかりで,スマホの電池がなくなればすぐ充電できる場所に着きます。そんなこんなで,最近めっきりスマホの充電器を使用しなくなりました。
 これまで,充電器を使ったら,その夜は充電器の充電を行っていたのですが,最近はそれも怠っています。そもそも充電器を使っていないのですからね。鞄の中の充電器は,今でも十分電気は溜まっているのでしょうか。たまには充電してみよう。

| | コメント (0)

2020/08/29

ネックファンを買いました

Neck-cooler 体感温度40度にもなる暑い気温で,少しでも涼をとろうと,ネックファンを買いました。首にかけて使う,小さな扇風機です。なるべく軽いものを選びました。知人から聞いたところでは,目の荒いカバーのものでは,髪の毛が巻き込まれるとか(巻き込まれるほどの髪の毛も長く濃くないのだけれど),シャツの襟が巻き込まれるというので,ダイソンの扇風機の様に,外から羽根が見えないタイプを選びました。
 先日アマゾンから届いてみたら,思ったより大きいのですね。ただ,ネットで見たデータの通り軽い。首にかけても疲れるとか,そういう事はありません。家の中で使ってみると,なかなかいい感じです。赤い腕の部分が,自在に曲がったり回転したりする様にできていて,かなり自在にファンの角度や位置を調整できます。お風呂の後の扇風機の代わりに使うのに,もってこいです。
 外出時,散歩時にも使って見ました。まあファンの風が常に顔に当たるのですが,自然の風が結構吹いていて,「ネックファンは必要かな?」という感じです。よほど風のない穏やかな日にしか,ほぼ必要ない様に思います。世の中,結構風が吹いているものです。
 という事で,ネッククーラーは,ほぼ風呂上り用になりました。

| | コメント (0)

2020/08/28

その後,都市計画道路128号線は開通したのか?

 昨年の6月に,同じ題名の記事をアップしました。都市計画道路128号線は,私の母校である世田谷区立桜木中学校の真下をトンネルで抜ける道路です。この道路については,このブログで何回も書いてきましたが,道路予定地の遺跡発掘などがあって,完成が遅れていた様です。もういい加減完成してもいい頃だと思い,彼の地に行って見ました。
 結局のところ,まだ完成していませんでした。トンネル南側入り口付近の遺跡発掘部分の削平は完了し,南側入り口から北側出口が見える様になりました。北側出口に回ってみると,南側入り口が明るく見えていました。
 工事看板によれば,完成は来年3月の様ですね。

(写真は左から,南側入り口,北側入り口,工事看板。南側入り口の写真には,桜木中学校校舎の南側壁面が茶色く見えています。北側入り口の写真には,同中学校の北側壁面が茶色く見えています。こう見ると,南側出口は,かなりアップダウンがあるんですね。道路だけでも完全に削平して平らな道路にするのかと思っていました。写真をクリックすると拡大します。)
128112821283

| | コメント (0)

2020/08/27

GoTo利用は200万人

Journey 8月24日,菅官房長官は記者会見で,政府の観光支援事業,GoToトラベルの利用者が7月22日の開始から約1カ月で、少なくとも延べ200万人に上った事を明らかにしました。
 ネットで見ると,東京に住んでいる人を中心に,GoToに対する恨み節のようなコメントが頻出して,面白いですwww。
 GoTo由来の感染者10人というのに反応して,もっとたくさん検査すればもっとたくさん感染者が見つかるはずというコメントもありますが,多分同様に,延べ200万人という数字は,実際はもっと多いだろう。

 あまり評判が良くない政策だが(まあ,東京住みが文句をいっているだけという話もあるが),使っている人は使っている。
 カミさんの友人は,GoToを利用して1人で関西まで宝塚を見に行って,例の劇場での感染に遭ったが,前から予定していた健康診断で検査した結果,陰性だったとか。まあ,検査で陰性になっても,コロナに感染していない証明にはならないですがね。
 陰性とは言うものの,2週間謹慎して,また今度は家族全員GoToで温泉にいってきたらしいwww。

 しかし,通常の健康診断の中で事情を申し出れば検査できるほどになったのは,とりあえずめでたいです。

| | コメント (0)

2020/08/26

出前館に頼んだけれど,いつもと同じ?

 この新型コロナ時代に有卦に入っているウーバーイーツと出前館。出前館の方が老舗でウーバーイーツが新参者。その二つの違いが「出前館がUberの逆を狙う理由」という記事になっていました
 その中で,次のセンテンスに反応してしまいました。

>出前館が受けた注文のうち、約80%は飲食店の配達員が配送している。
 出前館はこれを「自配」と呼んでおり、出前館としては専用サイトでの
 注文情報を飲食店に流すだけだ。

Sushi_20200826092401 それでわかりました。
 何十年も前から出前を頼んでいる近所の寿司店。電話で出前を頼むと,いつもお兄ちゃんが寿司店の名前入りの車で運んできてくれます。
 先日,出前館のホームページでウチが出前範囲になっている店のリストを見ていたら,なんとその寿司店が載っていて,しかも配達料は常時無料となっていたので,初めてネットから出前館経由で出前を頼んでみました。
 そうしたら,いつものお兄ちゃんが,いつもの車で,いつもの様に出前してくれて,しかもいつもの様に配達料は取らない。
 そのため,もう一つ出前館経由と直接店に電話をする事の違いがわからなかったのですが,「約80%は飲食店の配達員が配送している」ケースだったのですね。
 寿司店にしてみれば,出前館のホームページにCMを出したという感覚なのでしょう。アマゾンマーケットプレイスに店を出すとか,楽天に店を出すとかと同じ感覚で,出前館に店を出す。
 そう考えれば,理解できます。

| | コメント (0)

2020/08/25

新型コロナの流行で良かった事

Colonagreen 「実はコロナ禍の飲食業界に「朝食特需」がきていた」という記事を読みました。タイトルと異なり,記事はビール業界の話に終始し,朝食特需の話は最後にチラッと出てくるだけですが,リモートワークの進展で,通勤がなくなったので,朝食をとるようになったという現象が起こっているという話で,それが特需と言えるほどブームになっているのかどうか疑問です。しかしまあ,新型コロナのおかげで,健康的な生活ができる様になったということはあるのでしょう。
 新型コロナによるリモートワークの進展により,都心のマンションから郊外の一戸建てへの引越しというブームも起こっている様です。私の周りで,そんな引越しをした人がいるというわけではないのですが,不動産業の知人によれば,都心から郊外へ,マンションから一戸建てへという需要
は確かにあり,それで業務はコロナ以前より忙しくなっていると言っています。
 これらの変化は,新型コロナの流行により生活が変わってきた例であり,悪いことではありませんね。そんな新型コロナ流行で良かった事というのも,確かにあるようです。

| | コメント (0)

2020/08/24

「味の民芸」のコロナ対策

Ajinomingei 先日入ったうどんファミレス「味の民芸」。この店のコロナ対策がなかなか優れていました。ファミレスによくある背中合わせの作り付けのソファが並んでいるのですが,その背中の部分に,天井から椅子の背までビニールシートが下がっていました。つまり,4人席が簡易的に個室状態になっていたのです。
 これは安心感がありますね。どの店も,このくらいのコロナ対策はして欲しいと思いました。

 しかしこの様な情報,「あの店はこんなコロナ対策をしていて安心だ」的な情報は,もっとSNSで発信されていい様な気がします。Twitterで「#安心店」のようなハッシュタグでツイートされるとか,「優秀対策店カタログ」のようなサイトがあるとか,検索が容易な形でコロナ対策に意を用いている店の情報がもっと出てきてもいいと思うのですがね。
 店側のホームページでも,コロナ対策に自身がある店が,「ウチはこんなコロナ対策をやっています」という様な情報を発信していい様な気がします。我々利用者からすれば,”店に行きたいがどんな対策が取られているのかわからないから躊躇している”という事は少なからずあるので,それを解消してくれる情報というのは歓迎します。
 まあ,私が知らないだけで,世の中にはそんな情報も発信されているのかもしれませんが。

 ところで,「味の民芸」に入ったのは久しぶりだったのですが,うどんの店と思っていたら,すっかり和食の店になっていました。以前,メニューには,ほぼ「うどん」しか並んでいなかったのですが,今では寿司や天ぷらなどもありました。「華屋与兵衛」や「藍屋」などに近い感じです。

| | コメント (0)

2020/08/23

日本近海にレアメタル

Metal 8月21日,石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は,南鳥島南方沖の日本の排他的経済水域の海底約900メートルから,コバルトやニッケルを含む鉱物の採掘に成功したと発表しました。JOGMECの調査では,この海域には,年間の国内消費量でコバルトは約88年分、ニッケルは約12年分あるとの事です。
 これらの希少金属は,電気自動車などのリチウムイオン電池に使用されるものです。しかし,かなり遠方,しかも深海から採取されるとの事で,経済性については技術開発が必要になるでしょう。
 レアメタルというと,中国の影がちらつくのですが,ニッケルはロシアやフィリピン,コバルトはコンゴから主に輸入されており,中国への依存度は10〜20%程度だそうです。

| | コメント (0)

2020/08/22

みずほ、通帳発行に手数料1100円

Bankbook みずほ銀行が,70歳未満の人が新規に口座を開くとき,従来同様の紙の通帳を発行する場合は1100円を徴収すると発表しました。このような銀行の対応は,初めての事だそうです。
 紙からデジタルへという動きは,最近では必然という気がしますが,ただ,これまで通り紙の通帳を必要とする場合,お金を取るというのはどうなんでしょう。
 私が利用しているクレジットカード会社では,紙の通知でなく,ホームページの閲覧で毎月の利用金額連絡を済ませているユーザーには,ポイントを加算しているます。この例では,「紙でなくすれば今より優遇」しているわけですが,今回のみずほ銀行では,「紙でなくすれば今まで通り。そうでなければ今より不利」という事で,それが釈然としないところです。
 一部に経営が苦しくて行う方策だと取る向きもありますが,思われても仕方ないかもしれません。
 まあ,実際そういうところも無きにしも非ずだろう。

| | コメント (0)

2020/08/21

お盆の交通状況

Obon 「お盆の交通状況に、人々の「本音」浮き彫り 激減した鉄道航空、これに対して...」という記事を読みました

 内容は,このお盆の旅行需要で,鉄道・航空が例年の7~8割減となったのに対して,高速道路では3~4割減にとどまり,アクアラインなどはほぼ平年並みの交通量だったというものです。
 公共交通機関から自家用車へ。感染経路不明の人が多くなっているのは,そこでの感染者は確認されていないといわれている電車・バスなどでの感染者ではないかとも疑われます。そんな中で,自家用車での移動というのは,まあ誰でも考えますね。

 星野リゾートの星野氏がいうマイクロツーリズムは,必ずしも県内移動を指しておらず,東京地方だったら首都圏はマイクロツーリズムの範囲です。
 だから,川崎と千葉を結ぶ東京湾アクアラインは,首都圏各都県からみれば完全にマイクロツーリズム圏内なわけで,コロナ以前と交通量はほぼ同じというのもわかります。
 もちろんその圏内の移動は,航空機や新幹線を含む長距離交通機関を利用するわけもありません。
 ある意味,健全な方向のjourneyingだといえるでしょう。

| | コメント (0)

2020/08/20

伸び続けるネット動画広告市場

Netcm ネット広告は,画面の端っこに出ている静止画から,動画広告の時代になってきている様です。「伸び続けるネット動画広告市場に潜む死角」という記事を読みました
 ネット上の動画広告は,ほとんどが音無しで,それが問題だとか,6秒のバンパー広告は一瞬で終わってしまい,ユーザーにとって最適なクリエイティブがまだまだ見えていないとか,記事では語られています。
 つまり,ネット広告が広告として有効だという認識のもとで語られているわけですが,ネット広告ほとんど消費者には広告として訴求出来ないと思うのですよ。
 画面に出ている広告など,まず無視する人がほとんど。そもそも,自分が見たいコンテンツを色々操作した結果として画面に出しているのに,脇にある広告など目に入らないし,まして頭に入らない。
 動画広告は,YouTubeのように,番組の前や途中で強制的に見せる広告以外,効果はない。
 そのような,番組に合わせて見せる広告というのは,まったく提示の仕方はテレビCMの真似であって,何ら新しい手法ではない。しかし,それでないと,消費者は見てくれない。媒体は新しいかもしれないが,手法は全く古い。
 まあ,そんなものですね。媒体が代わっても,消費者は昔と同じですからね。

| | コメント (0)

2020/08/19

電気自動車は本当に環境にやさしいか?

Electric-mobile 「電気自動車(EV)は,本当に環境にやさしいか」という記事を読みました。これは,フォルクスワーゲン社が発表したCO2排出量に関するレポートで,詳細はぜひ記事を見て頂きたいのですが,VWのディーゼル車(7thゴルフ)は車両製造段階のCO2排出相当量は29g/kmに対して,EVであるID3は57g/kmで,ID3は製造段階で約2倍のCO2を排出しているとの事です。
 記事によると,VWがこのタイミングでID3のCO2排出データを発表したのは「COVID-19感染症による経済的打撃を緩和するためにドイツ政府が打ち出したBEV補助金増額に反論する狙いがある」からとの見解です。
 しかしまあ,短期的にはそういう意図もあるかと思いますが,そもそも既存自動車メーカーは,長年研究開発してきて,中国をはじめとした新興メーカーが追いつく事の出来ない内燃機関エンジン車を押したい気持ちは,常にあるだろうと思います。

| | コメント (0)

2020/08/18

現金を触りたくない

Emoney 新型コロナウイルスの時代,現金をなるべく触りたくないという事から,キャッシュレスが進行するという効果がある様です。ネット上に「やっぱり現金に触りたくない?新型コロナの影響で3割の人がキャッシュレス決済が増えた」という記事がありました
 私はといえば,新型コロナ流行以来,現金はほぼ使わなくなりましたね。
 現金が基本のサイゼリヤも,イトーヨーカ堂に入っているキャッシュレス対応店のみを使っています。とんかつのかつやも,たまにキャッシュレス・レスの店がありますが,そういうところは避けています。百金もダイソーはほとんどの店でペイペイが使えるし,キャッシュレスだけでも生活できるようになってきました。

 キャッシュレスポイント還元の終了と共にキャッシュレス利用が減ったといわれていますが,周囲の知人達を調査した結果(笑),ポイント還元期間に華々しくキャッシュレスと名の付くもすべてに手を出し,還元が終わって結局使える1~2個を残して他は使用を止めてしまったという事が多いらしく,キャッシュレスが使われなくなったという事とは少し違う様です。まあ,キャッシュレスバブルが終わって,いらないキャッシュレスを整理したという事かと。キャッシュレスをやめて現金使用に戻ったというわけではありません。

| | コメント (0)

2020/08/17

社内のペットボトル禁止が広がる

Petbottle 最近の風潮として,ペットボトルの販売や持ち込みを禁止する企業が増えてきました。最近見た記事では,スポーツ用品の製造販売企業,ゴールドウィンが社内でのペットボトル販売や持ち込みを禁止したというニュースがながれていました
 実際のところ,レジ袋の有料化と同様,どれくらいエコに資するのか疑問とも言われますが,エコのきっかけとしてはアピールできるのでいいのではないですか。
 社内で飲み物を飲むのが禁止されているわけではなく,ペットボトルが禁止されているわけですね。コーヒーによくあるアルミ缶は多分使用可能なんでしょうね。

| | コメント (0)

2020/08/16

神武寺へ

 神武寺は神奈川県逗子市にあるお寺です。私が小学生の頃,鷹取山から神武寺まで,学校の遠足でハイキングしました。それ以来二度目の神武寺訪問でした。
 車で鷹取山へ行き,そこの磨崖仏を見てから神武寺へ寄ろうと思ったのですが,鷹取山へ登る途中で,夏草の繁茂に辟易して磨崖仏は断念して,車で神武寺に向かいました。
 あまり人もおらず,ゆったりとした時間を過ごしました。
 秋になって夏草の繁茂がしずまったら,今度は鷹取山の磨崖仏を訪れたいと思います。

 写真をクリックすると,拡大します。
Img_6939Img_6940Img_6945Img_6946Img_6948Img_6944

(写真は,左上から,鷹取山登山口,登山道からの景色,周りは鷹取台の住宅地,そのあとは全て神武寺にて。)

| | コメント (0)

2020/08/15

アメリカの名門大学は,白人とアジア人を差別している?

Race 「米エール大も差別と認定、司法省」という記事をよみました
 これは,入試結果で黒人の点数に下駄をはかせるため,白人とアジア人が不利になっているという指摘で,アジア系と白人は同等の学力を持つ黒人出願者の「10分の1から4分の1しか入学の可能性がない」という事です。
 似たような話として日本でも,医系学部で,男子生徒に下駄をはかせるという話がありましたね。
 多分,アメリカでも,黒人に下駄を履かせずに公平に入試を行えば,白人とアジア人だけの大学になってしまうという事があるのでしょうね(知人は,最も人数的にはマイナーな,アジア人だけの大学になるといっているが)。
 ”公平”にすると,”ダイバーシティー”のためにならない。
 日本の医系大学の話と共に,難しい問題ですね。

| | コメント (0)

2020/08/14

リモートワークに拒否反応があるのは,昭和世代?

Cat-pc ネット上に「全員出社と満員電車復活の背景にある,昭和日本企業の特異性とは」という記事がありました
 記事自体は,表題から想像できるいかにもという記事でしたが,いかにもな記事によくある「リモートワークに拒否反応があるのは昭和世代」というのは,少し違うという印象があります。リモートワークに拒否反応があるのは,本当に昭和世代でしょうか?
 私の会社でも,また知人に聞いても,リモートワーク拒否症があるのは,平成生まれ(もうすでに最高では30歳になるのですよね)です。27歳の知人の営業マン,リモートワークで何が心細いって,リモートでお客と話していても,会議に参加していても,同僚や上司の助けが借りられない事だといいます。
 オフィスで電話していて,何かこじれているらしいとなったら,隣の同僚なり上司なりが出張ってきて,「ちょっとお待ちください」と相手に言って相談すると,すぐ助けてくれる。一人だけのリモートでは,それができないので憂鬱だと。
 だから,新米=平成生まれほどリモートワークはやりたくないという事らしい。
 まあ,確かにそういう事もあるかと・・・。

| | コメント (0)

2020/08/13

デニーズでは,セブンイレブンのコーヒーサーバーも

Coffee-serverCoffee_20200922004801
 久しぶりに入ったデニーズ。ドリンクバーを見たら,コーヒーサーバーが2台。1台はファミレスでよくあるもの,もう一台は,セブンイレブンのマーク付きの,まるっきりセブンイレブンに置いてある100円コーヒーのサーバーでした。まあデニーズは,セブン&アイグループのレストランですから,セブンイレブンのコーヒーサーバーがあっても不思議はありません。
 味に違いがあるのかと思ったら,多少ローストの具合が違うと感じました。本当のところ,どうなのでしょうか? 写真左のカップがセブンイレブンのコーヒーサーバーのもの,右のカップがもう一台のコーヒーサーバーのものです。左側は泡なし,右側は泡があります。見た目の違いもあるのですね。

| | コメント (0)

2020/08/12

ムカつくカタカナ英語

Katakana 「なんか使われるとムカつくカタカナ英語ってありまよね。今回はそんなカタカタ英語への思いを綴った投稿が反響を呼んでいます。」という記事がありました
 よく使うカタカナ語でどうしてもなじめないのは,"ダイバーシティー"と言う言葉です。ダイバーシティーと聞いた途端に,頭の中に「海とダイビングスーツの女性」の映像が浮かんでしまい,それを打ち消すのに苦労します。

 一方、記事にある"フィードバック"などは,日本語で何と置き換えていいのか,にわかには分かりません。"フィードバック"はフィードバックでしょ。

 フィードバックの訳語は,「反省」かな? 「反省制御」とかね。

| | コメント (0)

2020/08/11

帰省を誹謗中傷するビラ

Slander-memo 東京からの規制を誹謗中傷するビラが貼ってあったという報道がありました
 これは規制ではなくても,例えばカラオケ店だとか,ライブハウスだとか,似た様なコロナ関連で非難するビラという報道はこれまでもありましたね。こういうビラを貼る行為は,地方とか都会とかに限らずある事です。そもそも都会は,地方から来た人たちが住んでいるところですから。
 帰省についての誹謗中傷については,「自分の家は帰省をを断わったのに,このウチはなんだ!」的なドラマがあるのかもしれず,一概にどっちがいい・悪いとは言えませんね。
 毒性は弱いとはいうものの,老人相手には気をつけるにこしたことはないし,一方では,90歳を超えた高齢の父母に会えるのは,コロナがなくても今年が最後かもしれないという事があるかもしれず,なんとも言えません。
 まあ,不要不急かどうかで判断するしかありませんね。

 なお,記事中の帰省した人は60代の人で,"仕事柄、PCR検査を受けていて,10日前の検査でも陰性だった"との事ですが,残念ながらPCR検査の陰性は,感染していない事にはなりません。
 60%くらいの確率で,感染していても陰性と判定されてしまう"偽陰性"ということがあるし,10日前の検査で陰性でも,9日前に感染したかもしれない。
 今現在感染していない事を保証する方法は,現在のところありません。

| | コメント (0)

2020/08/10

ニュータイプ

Colonagreen 国立感染症研究所の発表によると,「6月中旬、東京を中心に新たなタイプの遺伝子配列のウイルスが突然出現。現在、急速に増加している全国の陽性患者の多くが、新タイプに属することが分かった。」と発表しました。全国調査では,この東京発祥のニュータイプの感染者が全国で見られるようになり,東京から全国に広がったことも確かめられたという事です。
 ウイルスの進化というのは,"感染性はより高く,毒性はより弱く"というのが普通だと理解して今す(ニュータイプ新型コロナウイルスがそうか,確かなことは言えないが)。
 いったん収束してから,6月に入って再度感染者が多くなったのがニュータイプへの感染のせいだという事ならば,感染者はどんどん増えているのに,重症者や死亡者はさほど増えないという現在の状況も,理解できますね。
 もちろん,重症化しにくい若者への感染が多く,老人の努力によって老人への感染が少ないという事はあるにせよ・・・。

| | コメント (0)

2020/08/09

新型コロナが原因での倒産は400件に

Bankrupt_20200805170001 新型コロナ由来の倒産は,8月3日までに406件に上ったという報道がありました。民間会社の調査とのことです。
 普通,1ヶ月の倒産件数は700〜800件あると思いますが,新型コロナが原因で400件という数字は大きいのでしょうか。倒産企業のほとんどは,コロナ以前から具合は悪く,新型コロナが背中を押して倒産したという状態だと思います。
 しかし,5月なかばには新型コロナ関連の倒産が150件程だったという話もあり,そこから250件増えたということになり,増加傾向なのは由々しい事態かもしれません。
 飲食業,観光業,交通業など,新型コロナの時代に入って縮小傾向にある業種もあれば,新型コロナ需要で史上最高益を記録したNECのような企業もあります。
 不動産業は,一時的かもしれませんが,引越し需要が高まっており,仕事が忙しくなっている様です。新型コロナが蔓延して,暮しが何かと不便になった都心から郊外へ引っ越す人が増えているらしいのです。不動産業の知人によると,仕事がリモートワーク中心となり,仕事場に近い都心に家を構える必要がなくなった事,共稼ぎである夫婦両方がリモートワークの部屋を確保するために,部屋数の少ない都心のマンションから部屋数の多い郊外の家へ引っ越すケースもあるとのこと。
 近所のケーキ屋さんは,コロナ前よりお客さんは増えたと言っています。ケーキ屋さんは,都心のデパートの店の需要が減り,郊外の近所の商店街の地元のケーキ屋さんが繁盛するという現象が起きている様です。つまり,同じ業種でも,場所によって繁盛する店とそうでない店が出ているということです。このケーキ屋さんの様な例を考えると,ひょっとして居酒屋の様な飲食店も,都心ではお客が少なくなり,郊外の住宅地の商店街では伸びているという状況にあるのかもしれません。
 新型コロナにより,倒産する企業だけではありません。業種により,場所により,経済が回る構造が変化しているという事でしょう。繁盛店が繁盛しなくなり,それほどでもなかった店が繁盛する様になる・・・。昨今の気候変動の様に,これまで災害のなかったところが多雨になり,災害地になり,これまで人が住めなかった寒冷地が人が住める様になる様な変革が,経済の上でも起こっているという事ですね。

| | コメント (0)

2020/08/08

昨日の東京都の感染者発見数は462人だとか

Colonagreen 東京都の8月8日の感染者発見数は景気よく462人。
 まあ,7月の4連休からちょうど2週間ほどたったわけで,4連休で羽目を外した人たちがそこで感染してちょうど陽性になるころですね。
 あまり驚くに当たらないわけです。だって,7月の4連休,皆さんそんなに品行方正ではなかったでしょwww。
 老人さえうまく行動を自粛すれば,若者の間にいくら感染が広がっても,重症者,死亡者は余り増えません。重傷者,死亡者の増加は,老人の失敗です。

| | コメント (0)

2020/08/07

コンビニでのレジ袋辞退率

Mybag ファミリーマートが,7月1ヶ月のレジ袋辞退率を発表しました。数字は77%という事です。レジ袋有料化前にも,30%の人が辞退していたそうで,有料化後の自体率は47%増えたことになります。
 コンビニでは,あまり大きなものや大量に買う場合が少ないので,特に買い物用のエコバッグを持っていなくてもたまたま持っている鞄に入れることができるとかありそうで,スーパーなどより辞退率は高いのかもしれません。
 エコバッグについては,結構ブランド化しているものもある様で,主婦の間では話題になっているらしいですね。どこにでも商売の種はある様ですwww。

| | コメント (0)

2020/08/06

新型コロナに半年付き合って分かったこと

Colonagreen 新型コロナには,3月からそろそろ半年付き合ったことになります。それで,わかってきたことも多いです。

1.40代以下の若者は,感染しても重症化・死亡することが少ない。だから,感染をそれほど恐れる必要はない。
2.70代以上の老人は,感染すると重症化・死亡することが多い。若くても,基礎疾患のある者,それにデブ,喫煙者はそれだけで基礎疾患だから,重症化・死亡する。

 したがって,毎日毎日,”今日の感染者数”といった報道があるが,健康な若者は気にする必要がない。
①キャンプ場,飲食店,劇場やイベント会場は,感染する可能性は高いものの,老人と接触することのない人は気にする必要はない。
②老人は,①の若者の感染者が市中に蔓延しているのだから,不要不急の外出を控え,他人と話をするならマスクを着用,どうしてもマスクを外す必要のある飲食店には極力入らないなど,細心の注意が必要。
③日本全国とか,都道府県単位で”どうしろ,こうしろ”という指針を出す必要はない。新型コロナは,場所によって,年齢によって,注意すべき点が異なるのだから。例えば,東京都でも区部と市部,まして島嶼部のコロナ状況は異なっていて,都が"都内"というくくりで何か指針を出せるものではない。

 若者の活動があってこそ,経済が回る。そんな市中での感染を注意すべきは,むしろ老人の方。家庭内感染として,経済を回した若者が家庭に帰ってきて家庭内の老人に感染させて重症化させる例があるが,むしろ隔離すべきは老人の方です。できれば,老人とその他若い家族とは接触を断つ必要があり,老人が家を出るか,若い家族が家を出て独立するなり,対応が必要です。

 そう考えると,感染した重症化していない若者は,老人のいない家庭内で待機していればいいので,新型コロナは指定感染症から外し,医療崩壊を防ぐ必要があります。医療従事者から,病院目線,医療目線で発言がありますが,医療崩壊は感染者の増大によるのではなく,指定感染症であるからこそ起こるのだと言えます。

 市中は感染者でいっぱいという前提で,自分の年齢を考え,場所を考え,自分で適切な行動をとりましょう。

| | コメント (0)

2020/08/05

アメリカでは,学生が大学を訴える

University 「学生が大学を訴える──質落ちたオンライン授業に学費返せ」という記事を読みました
 私は理工系だったから,講義はオンラインでできたとしても,実験,実習,それらのレポートの執筆,その添削・評価をしてくれないのは,やはり相当のマイナスだと思うので,「学費返せ」くらいのことは言いたいと思います。
 同様の意見は,考古学を専攻した知人も話していました。まともにフィールドワーク,つまり発掘調査の実習ができていないだろうという事です。
 さらに医学部や薬学部は? まあ大学生活が6年間に及ぶので,他の学部より長いのが幸いですが,こちらは実習はとにかく必須でしょう。考えてみれば,音楽や美術の芸術系だって,スポーツ系だって,実習と講師による評価は必須のはずで,オンライン授業ができればほとんどそれで勉学がカバーできるという学科はそう多くはないと思います。
 防疫のために仕方ないとはいえ,早く特効薬を作ってもらわなくては,大学生活の遅れはカバーできないほどになりそうです。

| | コメント (0)

2020/08/04

もうひとつの傑作,横溝正史「夜歩く」

Yoruaruku 横溝正史の代表作といえば,本陣殺人事件,獄門島,悪魔の手毬唄,八つ墓村,蝶々殺人事件ということになります。今回,ふとしたきっかけで「夜歩く」という作品を読んでみると,これもまた横溝の傑作の1つでありました。
 横溝作品はほとんど読んでいますから,この作品も過去に読んでいます。しかしそれは角川文庫で初版が出版された時ですから,もう47年前の事です。当然細かい筋立ては忘れていましたが,特徴的な犯人は覚えています。それでもなお,東京で起こった殺人事件が,後編で舞台を岡山県に移し,金田一耕助が登場する筋立ては非常に面白く,久しぶりに「巻を置くに能わず」という気分を味わいました。
 岡山県の地主古神家一家とその番頭格の千石家一家が住む東京小金井のみどり御殿で起こった首なし殺人事件。古神家の一族の男子は,傴僂の家系で,死亡していたのも傴僂の男性の首なし死体でした。首がないのでそれが誰だか特定できないが,遺体の年格好で考えられる者が当時の屋敷には2名いました。そしてその2名は,失踪して行方不明であり,遺体がそのどちらのものなのかわからない状況でした。
 前半の小金井編でいろいろあって,そして後半,舞台は古神家の地元岡山県に移り,ここでも首なしの女性の死体が見つかります。そしていよいよ名探偵,金田一耕助と盟友の磯川警部が登場し,ラストに向けて謎解きが展開されます。
 この作品の死体の首を切る理由は,前例がないと思います。さらに,最後に関係者全員集めた金田一耕助の謎解きの最中でも,真犯人とは異なる人物を読者は犯人と想定してしまい,それが故に最後に明かされる真犯人には驚く読者が多い事でしょう。
 フーダニットとしてサプライズエンディングも味わえる作品です。横溝正史の「夜歩く」は,高木彬光の「刺青殺人事件」と坂口安吾の「不連続殺人事件」への挑戦だと言われていますが,47年ぶりに読んでも感心しました。
 ところで,「夜歩く」という題名は,夢遊病による夜中の俳諧を表しています。夢遊病の家系である千石家を象徴した題名です。

| | コメント (0)

2020/08/03

在宅勤務でも背広とネクタイを

Suitsnecktie 日本中で再び新型コロナウイルス感染が広がってきた昨今ですが,「在宅でもスーツを着ろ,Zoomは上司より先に退出するな」など,意味不明なビジネスマナーが蔓延っているという報道がありました
 私の経験としても,他社とのリモート会議で,相手がスーツにネクタイ姿なので,「会社にいらっしゃるのですか?」と聞くと,「いえ,自宅からです。」という場合がそう珍しくありません。
 私もそうするかというと,私はごめん被りたいですが,別に違和感もないし,どんな私服を着ようかと迷うくらいなら,むしろ賢い選択だと思いますよ。
 そもそも,"リモートでは私服がいい"というのは,どこの誰のルールなの? そう決めるのは,むしろウザいですね。

| | コメント (0)

2020/08/02

菅官房長官が「大事なのは重症者数,感染再拡大でも再宣言の状況にない」と強調

Virus_20200801172301 菅官房長官が,「大事なのは重症者数,感染再拡大でも再宣言の状況にない」と発言したことが報道されていました
 これはその通りだと思いますね。
 若い人がそれなりの活動をして経済を回せば,感染者は増えます。しかし若い人の活動の結果なので,重傷者や死亡者はそれほど増えません。
 3月,4月頃とは状況は明らかに異なります。
 高齢者は,若い人の邪魔にならないように,不要な外出を控え,人との接触を控え,感染→重症化→死亡を避けるように,なるべく家に篭って下さい。
 感染は,若い人から各世代に広がりつつある様ですが,高齢者自身の感染対策が足りないですね。先日,某ドーナッツ店のイートインコーナーに,老婦人二人が座っていて,口角泡を飛ばしておしゃべりをしていました。もちろん飲食店ですから,マスクはつけていません。「食べるなら喋るな,喋るならマスクを着けろ」「飲食店には,なるべく一人で入れ」を,高齢者は肝に銘じてほしいと思います。

| | コメント (0)

2020/08/01

きょうから8月

August 今日から8月。夏が本格化します。
 今年は梅雨明けが遅れ,関東地方では8月にずれ込んでいますから,なんだか暦だけの8月という気がします。・・・と思ったら,1日朝には,これまでの淀んだ曇りではなく,見事な快晴になりました。
 夏祭りや花火大会などの行事が中止となったところも多いですね。先日,行事の中止について,「コロナ時代の行事のやり方がわかってきた,感染拡大防止への対応の仕方がわかってきたという事もあるのかもしれません。何が何でも行事中止とする必要がないのかもしれません。」と書きましたが,やはり実施してクラスターが起こった時の影響が大きいですね。新宿の劇場での感染は,劇場側からの感染対策要請にも従っていなかった主催者に,演劇界から怒りの声が上がっています。演劇全体にマイナスの影響を与えてしまいました。

 試行錯誤の結果,コロナ時代のやり方がわかってきたということについては,最近パン屋さんでそう思いました。以前パン屋さんは棚にトレイに直に乗せたパンをトングで撮る方式でした。それが4月ごろ,新型コロナの流行をつけて棚にガラス扉を設置して,その中にパンを盛ったトレイを置く方式になりました。その段階ではまだ扉を開けて,トングでパンを取る方式だったのです。ところが6月頃から,扉をやめてパンを一つ一つビニール袋に入れて個装した上でトレイに盛る様になりました。試行錯誤の結果,ついにそこに行き着いたという感じです。
 スーパーの100円パンなども,同じ様に個装になっています。以前は,棚に並べたトレイからトングで取って,客が備えてあるビニール袋に入れる方式だったのですが,あらかじめ個装になっていて客にとっては楽になりましたが,店側はビニールに入れる手間がかかる方法に変わりました。

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »