出前館に頼んだけれど,いつもと同じ?
この新型コロナ時代に有卦に入っているウーバーイーツと出前館。出前館の方が老舗でウーバーイーツが新参者。その二つの違いが「出前館がUberの逆を狙う理由」という記事になっていました。
その中で,次のセンテンスに反応してしまいました。
>出前館が受けた注文のうち、約80%は飲食店の配達員が配送している。
出前館はこれを「自配」と呼んでおり、出前館としては専用サイトでの
注文情報を飲食店に流すだけだ。
それでわかりました。
何十年も前から出前を頼んでいる近所の寿司店。電話で出前を頼むと,いつもお兄ちゃんが寿司店の名前入りの車で運んできてくれます。
先日,出前館のホームページでウチが出前範囲になっている店のリストを見ていたら,なんとその寿司店が載っていて,しかも配達料は常時無料となっていたので,初めてネットから出前館経由で出前を頼んでみました。
そうしたら,いつものお兄ちゃんが,いつもの車で,いつもの様に出前してくれて,しかもいつもの様に配達料は取らない。
そのため,もう一つ出前館経由と直接店に電話をする事の違いがわからなかったのですが,「約80%は飲食店の配達員が配送している」ケースだったのですね。
寿司店にしてみれば,出前館のホームページにCMを出したという感覚なのでしょう。アマゾンマーケットプレイスに店を出すとか,楽天に店を出すとかと同じ感覚で,出前館に店を出す。
そう考えれば,理解できます。
| 固定リンク
コメント