自動運転で車内が価値に,移動ホテルや動画視聴も
「移動ホテル、車の”可動産”化…自動運転社会で新たに登場しそうなビジネスは何?」という記事を読みました。車の完全自動運転ができた暁には,どんな新ビジネスが生まれるかという記事です。
新ビジネスもさることながら,車での移動時間,完全に運転から解放されるという事で,いろいろな変化が現れるでしょうね。完全自動運転の完成後,「移動時間をビジネスに」よりも「自動車を移動ホテルに」の方が革新的だと思います。
移動時間をホテルに泊まる代わりに睡眠に充てるという場合もあれば,数時間後に同じ場所に戻ってくるという設定で,適当に車を走らせ,その間車内で寝ていること,つまり車を完全にホテル代わりに使う事があるかもしれません。
そもそも,車の振動というのは眠りを誘い,幼児の安眠用にゆりかごに車の振動を発生させる装置というのも売り出されているくらいですから,安眠できるのかもしれません。
その昔,東海道新幹線にカードキーで鍵がかかる個室がありました。大阪への急な出張で座席が取れなかったので,会社は個室をとってくれました。
でも,個室の中で仕事なんかやりませんよね。リクライニングシートをほとんど寝台の位置まで倒して,寝ながら本を読んで過ごしました。それにシャワーも付いていて,必要ないのにシャワーを利用したりしていましたwww。
| 固定リンク
コメント