« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020/10/31

大阪都構想住民投票でのフェイク記事

Osaka-to 毎日新聞が初めに記事にして,その後報道各社がニュース番組や記事で追随し,結局各社が訂正したという事があります。それは,「大阪市4分割ならコスト218億円増」というものです。これだけ聞くと,あたかも,大阪都の下で分割された四つの区を作ると,コストは現在の大阪市より218億円増加すると考えます。ところがこの数字は,大阪市を四つの市に分割した場合の試算であって,四つの区をつくる場合とは異なり,大阪都のシミュレーションを行ったわけではないという事です。
 大阪都構想と全く関係ない数字を,勘違い必須の状態でこの時期に出した「悪意」を感じるわけですが,各メディアがお詫びの記事を新聞などに載せました。ところがその訂正記事が小さ過ぎて,そこでも「悪意」を感じるともっぱらの噂です。
 もし住民投票で大坂都構想が否決されたら,トランプ氏なら,「住民投票がメディアによって意図的に操作された。今回の住民投票は無効だ」と主張するだろうwww。

| | コメント (0)

2020/10/30

テレワークでサボる人たち,実は「94%」が出勤していてもサボっていた?

Slowdown 「テレワークでサボる人たち、実は「94%」が出勤していてもサボっていた」という記事がありました。 
 まず私は,サボるという感覚がわかりません。
 結果を出したら,あとはブラブラしていいだろうと思います。
 だらだら仕事して,時間だけ浪費すればいいわけではありません。
 3時間の仕事を1時間で終えたら,あとの2時間は遊んでいてかまわない。
 私が新卒で会社にはいったころ,私の上司はそう言って実践していました。
 それを咎めるのなら,1時間でできる仕事を3時間かけてやれという上司の仕事の与え方が下手という事です。

 リモートワークは,他人の目がないから,3時間の仕事を1時間で終えて,あとの2時間は映画を見たりゲームをやったり本を読んだりして過ごしやすいのがいいですね。まあ,会社でもできないことはないです(机上にパソコンがあれば,映画も見れるし,電子書籍も読めるよね)。
 そうか,そういうのが ”テレワークで「サボる」人たち,実は「94%」が出勤していてもサボっていた” という事なのか!
 結局,サボれる人は,仕事を手早く終えられる人,できる人なのではないのかな? 上司の仕事の与え方が下手なら,なおサボれますwww。

| | コメント (0)

2020/10/29

アップルウォッチ

Apple-watch 今年9月にアップルウォッチの最新機種,シリーズ6が発売になりました。同時に,シリーズ5と同機能ながら廉価版のSEも発売されています。
 いま,腕時計を買うとしたら,アップルウォッチは選択肢の一つになり得ます。狂わない電波時計(ネット時計?)の一つとして,4万円代のアップルウォッチは十分価格的にも選択肢に入ります。
 私はとりあえず健康機能を必要としていませんが,腕時計にプラスアルファの機能がついているのなら,”それはそれでお得じゃないか”という感覚です。まあ,私はまだ,アップルウォッチ単独で何ができるか,iPhoneと連携して何ができるかはあまり詳しく知りません。
 アップルウォッチを持っている知人は,新機種が出るたびに買い替えたいと言ったり,買い替えを検討したりしています。という事は,アップルウォッチはまだまだ発展途上のものではないかと私は思うわけです。パソコンの初期にも,いつ買うかという葛藤はありました。今年買うより来年買う方が明らかに高機能な機種が買えるという状態でした。そんな時期に,アップルウォッチはまだあるのではないかと思います。
 まあわたしは,とりあえずデジタル表示とアナログ表示を兼用する腕時計として,時計機能がしっかりしたものであれば,それでとりあえず満足なんですけれどもね。

 この記事,9月に用意していたのですが,すっかりアップするのを忘れていました。それで,いささか時季外れになってしまいました。

| | コメント (0)

2020/10/28

新型コロナで,読書量が増えた?

Reading 日本財団が行った17~19歳の男女計千人に実施した調査によると,新型コロナによる外出自粛などで,24.9%が読書量が増えたと答えたそうです
 読書量が増えたのは,結構な事ですね。
 ちなみに私は,増えてはいません。通勤する日が減って,電車の中の読書分が減ったくらいです。
 何が増えたかというと,仕事にかける時間と,配信で映画やドラマを見る時間ですかね。
 仕事にかける時間といっても,いつもは一回しか見直さない仕事上で作った文章を,二回見直したりしているくらいです。それだけ余裕があるという事ですかね。なんにしろ,在宅でも十分仕事ができる種類の仕事である事と,オフィスと同じくらい仕事ができる優れたリモートワークシステムによって,少なくとも通勤がなくなって,時間的余裕ができたのは確かです。
 リモートワークでストレスを溜めたり,鬱になったりしている方がいると言われていますが,私は新型コロナが産んだこの環境は,嫌いではありません。

| | コメント (0)

2020/10/27

日が短くなりましたね

Autumn 先日,横になって本を読んでいたら眠ってしまい,起きたら真っ暗でした。もう夜の10時ごろになってしまった様な感じがして慌てて起きたのですが,夕方6時には帰ると言って出かけていたカミさんもまだ帰っておらず,時計を見たらまだ17時30分でした。
 日が短くなりましたね。つい先日まで,夕方5時半なんてまだ明るかったのに,もうすっかり暗くなってしまいました。平日,勤務から帰る時も,夏の間はまだ明るく,散歩がてら寄り道して帰ろうと思うくらいなのに,時刻は同じでもでも暗ければ,散歩する気も起こらずまっすぐ家に帰ることになります。そんな面でも,日が短くなれば開放的な夏とは気分が違いますね。
 だんだん秋が深まってきました。先週の水曜日,富士宮市に行った時には,富士山には冠雪があって秋を感じましたが,どこも紅葉していませんでした。紅葉の季節までには,もう少し時間がかかる様です。

| | コメント (0)

2020/10/26

繋がるけど繋がらない

Wifi 最近iPhoneを変えて,某カフェのWi-Fiが繋がらなくなりました。iPhoneをauで契約するとついてくるau-wifiで,前の6年もののiPhoneは常に自動的にau-wifiにつながっていたのです。画面上ではwifiマークが出て,完全に繋がっているようです。ところがネットのコンテンツはスマホに入ってこない。  ということで,電話回線でau-wifiのホームページに入ってみて,”スマホを変えたら,設定をし直さなければならない”事を知りました。設定の変更を行なったら,無事繋がる様になりました。別にそのカフェに行く用事もないのに,wifiの接続を試すためだけにコーヒーを飲みに行きました。まあ,wifiを試して,お手洗いを借りて,そのまま出てきても良かったんですけど・・・www。

| | コメント (0)

2020/10/25

猫舌

Nekojita 私は猫舌です。コーヒーや紅茶は,サーブされてすぐには飲めません。だから蕎麦は必ず冷たいざるそば,うどんもつけうどん。
 先日NHKの「チコちゃんに叱られる」で,「猫舌なのはなぜ?」というのをやっていました。その回答は,"食べ方・飲み方が下手だから"。
 番組では,猫舌の人とそうでない人の熱いものの飲み方を,レントゲン(CT)で撮ったシーンを見せていましたが,猫舌でない人は舌を奥に引っ込めた,あるいは上に巻いた舌と下の歯茎裏に熱いものを乗せ,舌の先の感熱敏感部に熱いものを触れない様にしていると言っていました。実際にやってみると,これが結構難しい。
 要するに下の先に熱いものを触れない様にすればいいのだろうと,むしろ舌を突き出し気味にして,舌の奥に飲み物を乗せる様にしました。確かにこれなら熱くない。
 昨今,体には冷たいものを飲んで体を冷やすより熱いものを飲んだ方がいいなどとかみさんが言って,やたらと熱い飲み物を勧めます。そんな折,いいことを聞きました。

| | コメント (0)

2020/10/24

滝見物での食事は・・・・・

Fujinomiya-yakisoba

 11月21日の滝見物の食事を載せておきます。
 昼食を2回に分けて,1つは焼きそば,もう一つはうどんです。
 何しろ行った場所が静岡県富士宮市ですから,ご当地グルメの「富士宮焼きそば」を食べなければなりません。B級グルメの人気を決めるB-1グランプリでは,第1回と第2回で第一位を取っています。
 食べたのは,白糸の滝にほど近い平石屋という焼きそば専門店です。甘めのソース,もちもちの麺が特徴です。
 白糸の滝の後,陣馬の滝へ行って,ここまで来たのだからという事で,富士吉田に移動して吉田うどんを食べようという事になりました。ところが富士吉田についたのが14:30頃。市内にたくさんあるうどん店は,ほとんど14時とか15時には終わってしまい,もっと遅くまで空いている店を探したら,富士山駅の駅ビル地下のうどん店「とがわ」が20時までやっている事がわかり,そこへ行きました。ここも一応20時までやっている事になっていますが,うどんがなくなり次第閉店となります。
 モチモチというより顎がくたびれるほど固いうどんを久しぶりに堪能しました。魚風味の醤油と味噌の合わせ汁で食べるうどんです。今回は冷たいうどんを温かい汁につけて食べるつけうどんにしました。固いうどんは,やはり冷たい麺に限ります。

(うどんの写真は撮るのをわすれました。お腹が空いていて,食べることに夢中だったので。)

| | コメント (0)

2020/10/23

陣馬の滝へ

Jinbano-takiEnsyouji-temp
 昨日は,静岡県富士宮市の白糸の滝へ行った事を書きましたが,そこを訪れた後,車で15分ほどの所にある陣馬の滝へ行きました。源頼朝が富士の巻狩りで近くに陣を張ったことからこの名前が付いたとか。五斗目木川という川の源流にある滝ですが,この川は白糸の滝のある芝川の支流ですから,やがてこの滝の水が白糸の滝となるのでしょう。
 この滝の名前をカーナビに入力してもヒットせず,富士宮市のホームページから住所を読み取り,検索してやっと行き着くことができました。自家用車用の駐車場が道路に沿って20台以上駐車できるように作られています。カーナビでヒットしないのは困りものですが,滝まで歩いて5分くらいの所に駐車場が整備されているので,車で行きやすい滝と言えます。
 白糸の滝と同様に,川の本流からの滝と富士の雪解け水が崖から湧水となって落ちている滝が合体したタイプの滝で,落差,水量,滝筋ともに白糸の滝には及びませんが,それなりに雰囲気のいい滝でした。
 左の写真は陣場の滝ですが,右の写真は,陣場の滝駐車場付近から撮影した遠照寺とヒョッコリ雲の上から顔を出した富士山。富士山は雲の上に浮いている様に見え,原っぱに立つ遠照寺の雰囲気もいい感じでした。富士山はそれまで雲に隠れて見えませんでしたが,車から降りて振り返ったら写真のシーンが見えて,ちょっと幻想的で驚きました。

(写真はクリックすると拡大します。)

| | コメント (0)

2020/10/22

富士宮 白糸の滝へ

Shiraitono-taki

 11月21日の水曜日,ドライブがてら静岡県富士宮市の「白糸の滝」へ行ってきました。この滝は,ほとんどが富士山の雪解け水が上部の水を通す地層である新富士火山層と下部の水を通さない地層である古富士火山層の境の絶壁から湧き出していて,いわば崖からの湧水の滝です。左側の水量の多い部分のみ川の流れが落ちる滝になっているそうです。昭和11年から,国の名勝及び天然記念物に指定される名瀑です。
 この滝,何十年も前に一度行ったことがあり,その時の様子は今でも覚えていますが,その時は滝の近くまで行くことができた様に思います。現在では,滝壺までは行くことができず,少し遠くから眺めることになります。
 白糸の滝のすぐ近くには,音止の滝というのもあるのですが,道と家と滝の角度から,絶好の位置で見物はできない様でした。

| | コメント (0)

2020/10/21

ジョン・ディクスン・カーの「帽子蒐集狂事件」

Mad-hutter-mystery 不可能犯罪を書かせたら随一のジョン・ディクスン・カーの「帽子蒐集狂事件」を読みました。いまからウン十年前,高校生の頃,創元推理文庫で読んだ作品です。
 この作品,電子書籍を入手するのに苦労しました。Kindleで書名検索しても出てきません。著者名で検索しても出てきません。書名で検索すれば,創元推理文庫の紙の本はヒットしますが,電子書籍はありません。しかし知人は,確かに電子書籍で読んだと言っていました。どういう事?,というわけで,知人のKindleを見せてもらって,書名は「収集狂」ではなく「蒐集狂」であり,著者名は「ディクソン・カー」ではなく「ディクスン・カー」である事を知りました。私は「収集狂」「ディクソン・カー」で検索していたのです。ちなみに,創元推理文庫の紙の本は「収集狂」だったために,私の検索でヒットしたのですね。
 さてその内容,何しろ高校生時代に読んだ本ですから,今ではすっかり忘れています。しかし高校生の時の感想として,面白い作品揃いのカーの推理小説の中にあって,あまり面白くなかったという記憶だけが残っています。カーの代表作ともいわれている作品で,しかも江戸川乱歩が「カー問答」(乱歩の評論集「続・幻影城」に収録されている有名なカー作品の評価)で絶賛しているので,そんなはずはないという思いが常にしていました。最近,電子書籍で「続・幻影城」を読んだのと,知人から最近電子書籍版で読んだという話を聞いたので,どうしても読みたくなったのです。というわけで,グーテンベルク21という出版社の宇野利泰訳電子書籍版を読みました。
 ロンドンで帽子の連続盗難事件が発生し,盗まれた帽子がロンドン市街の外灯の上に被せてあったり,トラファルガー広場のライオン像にかぶせてあったりという奇妙な事件が起こった。それだけでは大した事件ではないが,やがてロンドン塔で,盗まれた帽子をかぶった死体が発見され,事件はにわかに殺人事件に発展する。
 その被害者の叔父にあたる引退した著名な政治家,ウィリアム・ビットン卿の家で貴重なエドガー・アラン・ポーの未発表推理小説の直筆原稿が盗まれるという盗難事件が起こる・・・。
 カーには珍しく,不可能犯罪を扱っていません。まあ,そう言うと語弊があるかもしれませんが,不可能犯罪は強調されていません。だから途中の謎興味は,帽子盗難事件と原稿盗難事件はどう関係しているのかが中心になります。犯人と目される人物については,途中二転三転しますが,結局フェル博士はかなり前から真犯人をお見通しだったという事になって,真犯人の自白で終わります。
 真正面からの不可能犯罪でないだけに,やはり途中の謎興味が不足しがちです。それと帽子収集狂の正体はずいぶん前から推測がついてしまったので,その興味も薄くなります。だから興味は,殺人の犯人はだれかというフーダニットとなります。
 そういう意味で,カーにもこんな作品がありますという作品で,”初めて読むカー”としてはお勧めできません。カーの特徴をあまり表していない作品な訳です。
 いまいちという感想は,高校時代から変わりませんでした。

| | コメント (0)

2020/10/20

劇団四季で10人感染

Colonagreen 先日,埼玉県のミュージカル劇団で,新型コロナウイルスのクラスターが起こりましたが,劇団四季でも「アラジン」東京公演メンバーなど10人のクラスターが発生しました。キャストを入れ替えて上演を続ける様ですね。
 集まっているところに1人でも感染者が紛れ込んでいれば,クラスターが起こります。年寄りやデブや喫煙者がいなければ,問題ありません。
 濃厚接触の可能性のある,周囲の高齢者やデブや喫煙者は,感染にお気をつけください。重症化,死亡の可能性もあります。

 ニュースにはならないですがが,昨今はどの会社にも10人くらいは感染者がいますね。知人に聞き合わせても,大体そんなものです。中には会社の1フロア内で23人の感染者が出たという知人もいました。

| | コメント (0)

2020/10/19

めっきり寒くなりましたね

Halloween 10月18日は,寒い日でしたね。それでも20度くらいはあるのですが,寒く感じました。
 東京地方は,曇り,時々日が差すという天気で,雨は降りませんでした。
 つい先日まで,シャツ姿で外出できたのに,いまではジャケットを羽織る必要があります。
 明日から,10月は下旬に入ります。
 気温の低下というよりも,湿度の低下が新型コロナを元気づかせるようです。新型コロナウイルスが消滅しにくくなり,ウイルスの寿命が長くなる様ですから,お気をつけください。

| | コメント (0)

2020/10/18

日本郵政の契約社員の正規・不正規格差裁判

Japan-post 先日,大阪医大の元アルバイト女性が起こしたボーナスなどの正規・非正規格差問題裁判,東京メトロの元契約社員が起こした退職金をめぐる格差裁判では,最高裁は原告の訴えを退ける判断を示しました。次に同様の裁判として,日本郵政の契約社員らが起こした扶養手当や年末年始勤務手当の支給,夏季・冬季休暇の付与などについての格差裁判は,最高裁は原告の訴えを認めました。
 先日の大阪医科大のケースに照らしても,非正規社員の待遇に不合理な格差があったということなら,正規社員に全くもったいない働き方をさせていたということだろう。
 つまり,教育のために一時的にその部署に配属されていたわけでもなく,非正規とは違う責任を持たされていたわけでもなく,正規社員は非定型の仕事,非正規社員は定型的な仕事というような仕事上の差もなかったということが?
 正規社員をそんな風に働かせていたのなら,もったいないですね。元官庁というのは,そんなものなのだろうか?

| | コメント (0)

2020/10/17

コロナを複数の他人に感染させたら罰金という条例を都議会で提案へ

Colonagreen 「コロナを複数の他人に感染させたら罰金…全国初 罰則付き条例を都議会で提案へ」という記事を読みました。都議会最大会派である都民ファーストの会が,次の都議会定例会で,新型コロナウイルスについて全国初の罰則付きの条例を議員提案として出すという記事です。具体的には,新型コロナウイルスに感染した人が,「就業制限・外出しないことに従わないで一定人数以上の他人に感染させたときは,行政罰(5万円以下の過料)を科す」という条例です。
 記事の中でも,「外出したことを原因として他人に感染させたことを立証することは困難」という文章がありますが,確かにいろいろ困難なことがありますよね。無症状でも感染はさせられるのですが,知らないで感染させ続けた人は罰せられないようですね。
 まあ,意識的にマスクをつけないで外出して感染を広げるとか,感染目的の集会を開くとか,以前愛知県であった様に,感染しているのを知ってるのにキャバクラへ行って,接待の女性にうつして,自身も死亡したとか,犯罪的な例は,なんとか罰を与えたいとは思いますね。
 大抵の場合は,立証できないで終わると思いますが,悪質な例だけでも拾えればいいかと・・・。

| | コメント (0)

2020/10/16

「毎日が暴力」高2女子が見た留学先の壮絶実態

Study-abroad 「毎日が暴力 高2女子が見た留学先の壮絶実態」という記事がありました
 留学斡旋業者を通してアメリカに留学した高校生が,そのアメリカの高校の麻薬漬け,暴力漬けに驚く話です。
 海外の場合,特に居住地区がどこなのかを見定めなくては危険が伴ないます。
 これは,短期の観光で訪れる場合も同じで,ホテルがどの地区にあるかに細心の注意を払う必要があります。暗くなったら,外出からホテルに帰れないかもしれませんよ。

| | コメント (0)

2020/10/15

正規,非正規,待遇格差問題について,最高裁が初の判断

Regular 10月13日,正規,非正規,待遇格差問題について,最高裁が初の判断を下しました。非正規で働く人たちが正規雇用の人たちと同じ業務をしているのにボーナスや退職金を支給されないのは不当だと訴えていた2件の裁判で,最高裁が判断を示したものです。結局,原告の訴えを退け,不支給が不合理とはいえないと判断しました。
 正規社員はたまたま教育の一環として原告である非正規の人と同じことを行なっているかもしれないが,やがて別の部署へ移っていき,別の仕事を行う様になる。同じ仕事をしているとは言えないということです。
 これは妥当な判決だと思いますよ。
 同じ仕事をしているが,その目的は違うのです。それに,同じ様に見えて,本当に同じ仕事をしているのかどうか,非正規の人には分からない部分もあるものですよ。例えば,責任の持ち方が違うとか。
 よく聞く話は,銀行などの窓口に教育目的で配属された新入の正規社員を,ベテラン非正規社員が,「何倍も給料を貰っていて,私より仕事ができない」などと言うケースがありますが,それと似ていますね。同じことをやっていても,その目的が違うし,会社としてはその正規社員を厚遇する理由があるのです。そこのところは,非正規には分かりません。

 最高裁も,一般的にこの手の訴えを斥けているのではなく,”今回のケースでは”ということではありますが,正規と非正規を比べて,同一の仕事なのに賃金やボーナスに格差があると主張するのは,多くの場合無理筋だと思います。
 厚遇すべき非正規社員は,それなりの待遇改善が進んでいる会社もあります。”一般的に”ではなく,ケース毎に不当かどうか判断を示すというのも,妥当でしょう。
 今回の大阪医科大学のケースでも,アルバイトから契約社員,正規社員への登用試験があり,毎年10名程度がその試験に合格しているそうです。そんな待遇の変更手段もありました。
 また,今回のケースでは,正規社員は非定型の仕事,非正規社員は定型的な仕事を行うという仕事上の違いもあった様で,そもそも”同一の仕事”という主張は無理だった様です。したがって,”同一労働同一賃金について裁判所が一つの判断を示した”というのは,今回の判例では無理だと思われます。

| | コメント (0)

2020/10/14

睡眠専用イヤホンが欲しい

Sleep-pad BOSEの睡眠専用イヤホンの記事がネット上にありました。「シリコン製のウィングとチップは耳の耳穴の形状に合わせて一晩中何度寝返りを打ってもフィットするように設計」との事で,横向きに寝ても違和感ないような形状になっている様です。ところがこのイヤホン,普通のイヤホンとは異なり,音楽やポッドキャストが聴けるものではなく,耳に聴こえるのはBOSEから提供される専用の癒やしサウンド35種のみという代物。
 私はむしろ,音楽やポッドキャストを聴きながら横向きに寝られるイヤフォンがほしいです。
 記事のタイトル写真の様に横向きに寝て違和感のないイヤフォンが欲しいのですが,このイヤフォンの,Bluetooth付普通版の販売をお願いします。
 私は,30分以内に眠るつもりで,音楽やPodcastを聞きながら寝るときは,iPhoneの30分タイマーをかけています。たいてい,数分で眠ってしまいますが・・・。

(写真は,BOSEのホームページより。)

| | コメント (0)

2020/10/13

埼玉の劇団で,大型クラスター感染

Musical

 埼玉の劇団で,ミュージカルの稽古をしていてクラスターが発生しました。64人の感染者が出たもので,クラスターとしてはかなり人数が多いですね。
 手摺から靴の裏まで,消毒した上で行っていたとの様で,それなりに厳重に感染対策を行っていたわけです。しかし,結局人が集まる場合,集まった人々の中に1人でも感染者がいれば,感染は避けられないという事ですね。
 まあ,若い人たちの劇団なら,クラスターが発生しても,自身は大したことはないでしょう。
 周りの人たちの感染,特に,重症化しやすい高齢者やデブ,喫煙者(若くてもそれだけで基礎疾患持ち)への感染が心配されますが,それは劇団の感染者自身よりも,周りの人々が注意しなくてはなりません。
 やはり,”人が集まる”のは,一般的に言って,新型コロナ感染のリスクは高まるということですね。

| | コメント (0)

2020/10/12

武蔵小杉のサイゼリヤ

Saizeria-kosugi 武蔵小杉のイトーヨーカドーにあるサイゼリヤは,クレジットカードやプリペイドカードが使えるので,重宝しています。
 以前,その窓の外は小さな店が並ぶ商店街でしたが,その地域が再開発されて。大きなビルができ上がり,サイゼリヤの窓から見える景色は,ビル前の植栽広場に変わりました。
 広い窓からの景色がいい具合に変わりました。

 この写真は10月10日土曜日に撮影したものです。台風14号が近づきつつあった時で,雨は土砂降りでしたが,風がなく,知人に会うためにサイゼリヤで待ち合わせがあったので外出しましたが,台風の最中でも外出が楽でした。

| | コメント (0)

2020/10/11

台風一過とはならないようで

Clouded 10月10日に関東地方に接近した台風14号は,結局上陸せずに南へUターンして温帯低気圧に変わりました。
 関東地方では,雨は土砂降りでしたが,風はそれほど吹かず,台風が接近している最中に外出しても,外歩きには対して影響しませんでした。
 そして11日,台風一過とならず曇り空でした。雨が降るかもしれないという予報も出ていたのですが,結局雨は降らずに終わりました。
 めでたし,めでたし。

| | コメント (0)

2020/10/10

台風14号

Typhoon-rain 台風14が関東地方にも接近しています。昨日,9日から雨が降り続いていて,10日朝も結構雨は降っています。昨日はそれほどの雨ではなかったんですがね。
 しかし,今朝9:00の時点では,風が降っていないのですね。関東地方の注意報も,大雨注意報で,風に関する注意報は出ていない様です。雨だけでも,浸水とか心配はあるのですが,風がないと大分楽な気がします。
 台風の進路も,今朝の予報では上陸せず,くるっと南へ帰ってしまう様な予想になっています。ちょっと珍しい予想進路です。

| | コメント (0)

2020/10/09

イージス代替の洋上案

Ship-military 「イージス代替の洋上案、検討推進 日米防衛相が電話会談」という記事がありました
 当時の河野防衛相が配備中止を決定した地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の代替案です。
 陸上イージスは,制御装置がアメリカで現在運用しているものでなく(米議会で米軍現行版の日本への提供が否決されたので),これから日本専用版を作らねばならず,性能が劣り,米ロッキード社での開発が成功するとは限らないことから,河野氏は採用を拒否したと認識しています。
 海上版イージスは,米軍で運用しているのと同じ最新版なんでしょうか? そこら辺が分からなくては,何とも言いようがありませんね。

| | コメント (0)

2020/10/08

日本学術会議の会員人事

 日本学術会議の会員候補105人のうち6人の任命を拒否したことについて,議論がわき起こっています
 大学や学界や,ましては任命されなかった学者から反対の声が上がってくるのは当然として(これはまあ,ポジショントーク),野党やマスコミがそれに乗っかって同じような声を上げるのは焼死,じゃなくて笑止。
 日本学術会議は,内閣府の機関の一つで,会員は特別職の国家公務員であり,内閣総理大臣が所轄するものです。国家公務員を雇うのに,雇う側は任命を拒否できないのですかね? 経費は国の予算で負担されますが,確かに活動は政府から独立して行われる事が日本学術会議法 第1章の第1条・第3条に示されています。
 政府は活動に口出しできない,しかしその口出しが任命時の人選にまで及ぶものでしょうか?

 以前,あるニュースキュレーションサイトで記事に対してつけたコメントを掲載します・・・↓

====================================
 任命拒否の道があるのだから,それを行使して悪いことはない。
 学術会議というのは,そんなに権威的な組織なのか? そこの推薦を受けたものを全員有無を言わず受け入れるというのは,権威主義そのものではないのか?
 過去になかったことをしたとして,非難するほどマスコミは保守的なのか?
 間接的に国民の選挙で選ばれた内閣や首相が,国民の審判を受けていない学術会議の言いなりになる必要がある根拠はどこにあるのか?
 首相が気に食わないのなら,理論的には選挙で政権交代させることができる。学術会議はそうではない。それなのに,学術会議の決めたことは,拒否することができない。何という前近代的な仕組みなのか。
====================================

 国の役人の人事権,ある時から政府が握りましたが,まあ,その学会版なのかもしれません。それならば,政府のやる事はある意味一貫しています。

 学術会議が,政府からお金をもらっている国家公務員であるにもかかわらず「学問の自由」を言いつのってもねえ。学問の自由を言うのなら,民間でいればいいと思いますがね。まあ政府も,学術会議というのは「そんな矛盾を孕んでいる」という事を世に示すための”任命拒否”なんでしょうね。今回の様な議論が巻き起こるのは百も承知でしょう。野党やマスコミは,そんな政府の企みにうまく乗せられて,政府の掌の上で弄ばれているわけです。
 おそらく,そのうち与党の中から,「早期自体収拾のために6人の任命を」と言う声があがり,6名は任命されて終わるでしょう。世論では,政府からお金をもらう学術会議などと言う組織は必要ないのではないか的な話が湧き起こり,その方向に動くのではないか。
 学術会議は名誉職の様なもので,若い学者からは結構批判的に見られている様です。学術会議への政府からの諮問も最近はあまりなく,意見を聞かれるのは学術会議に入っていない学者達。しかし学術会議は一種の既得権であり,それをつぶすのは容易ではない。政府はその方向に世論を動かそうとして,今回の騒動を仕組んだのではないでしょうか。

 元学術会議会長のインタビュー記事というのもネット上に上がっていますが,「2016年ごろから首相官邸が学術会議の補充人事推薦理由を求めるようになった」と言っています。これをさも不本意そうに言っているのですが,首相官邸が推薦理由を求めるのは,間違った方向ではない様に思います。学術会議メンバーは,公務員です。官邸の介入を忌避するのならば,公務員の身分を返上すべきです。民間団体,財団法人など,やり方はいろいろあるでしょう。
 菅首相は,批判を承知で,そこら辺の改革を行いたかったのではないでしょうか。それにしても,思考停止的に政権を批判するマスコミと野党には,うんざりします。

| | コメント (0)

2020/10/07

訪日外国人客の消費,推計4兆円以上減

Inbound-people 「訪日外国人客の消費、推計4兆円以上減」という記事がありました
 新型コロナは,いろいろなものを”昔返り”させますね。
 都心のマンションに集中しつつあった住居を,郊外に分散させる効果があったとか,安い海外製造の国内回帰を後押しするなどなど。”観光のインバウンド重視から国内観光客重視へ”もその一つでしょう。
 インバウンド前提で店も新規開店し,新規に拡大した部分が打撃を受ける。インバウンド盛んな頃は,国内客に見向きもしない店もなかったわけではありません。
 新型コロナによる商環境の変化のひとつ。まあ,自然災害の一種だと思わなければなりませんね。

| | コメント (0)

2020/10/06

ロナルド・ノックス「陸橋殺人事件」

Viaduct-murder

 イギリスのカトリック教会で2番目くらいに偉い人だったロナルド・ノックスの推理小説「陸橋殺人事件」を読みしました。長い間日本では名のみ高く,実作は読めない時代が続いていた作品です。かなり前のことになりますが,創元推理文庫に入ってやっと普通に読める様になりました。
 「推理小説好きが最後に読むべき作品」とか「すれっからしの推理小説好きが,膝を叩いて喜ぶ様な作品」といわれ,どんなものなのか読む前から興味深い作品でした。
 ゴルフ場でプレイ中,下手なショットの後にボールを探しに行った人物が発見した男の死体。鉄道の陸橋の際に遺体がありました。ひと目で列車から転落した為に死亡したと思われる死体です。この遺体の男は,鉄道の土手で顔を損傷したらしく,人相の見分けがつかない状態でしたが,服装その他で同じゴルフ場を使っている男だと思われます。
 この時のゴルフ仲間の4人が,警察を尻目に様々な捜査と推理を重ねていく物語。各人の推理は,はじめ名推理の様に見えるのですが次々に的が外れていきます。そして最後には全然違った真相に達するという話。
 東川篤哉や麻耶雄嵩に,数人の高校生が探偵役となって活躍し,試行錯誤を重ねていくタイプの推理小説がありますが,それをゴルフ仲間の大人がやったという感じの推理小説です。面白く読みましたが,特に「推理小説好きが最後に読むべき作品」とか「すれっからしの推理小説好きが,膝を叩いて喜ぶ様な作品」とか思えませんでした。

| | コメント (0)

2020/10/05

GoTo

Gototravel-campaign 昨日,一昨日の日曜,土曜は,東京が参加するGoToTravel初めての週末でした。東京の観光地を始め,東京から観光に行った各地が,それなりに賑わった様です。
 先日ラジオを聴いていたら,名前を忘れたましたが評論家みたいな人が,「GoToはコロナが収まってから実施すべき」とか「富裕層しか恩恵を受けていない」とか言っていました。この人は大丈夫かと思いましたね。
 GoToは,そもそも誰のための施策なのかを,完全に理解していない。
 GoToキャンペーンホテルを含めた旅行業の救済策で,だからコロナが少し収まった時期に至急行う必要があったのであり,富裕層がGoToで旅行するから,その旅行周りでたくさんお金を落とすのです。
 GoToが消費者のためのものと思っている,ズレた評論家がいるのに驚きです。

| | コメント (0)

2020/10/04

「あなたはどう思う?完全自動運転"できない派" "できる派"の主張を比較」という記事

Auto-driving 「あなたはどう思う?完全自動運転"できない派" "できる派"の主張を比較」という記事をよみました。
 私は,個々の車のロボット化だけでは完全自動運転は無理だと思います。
 ある地域の車の行動をを全て把握して制御する,地域運転制御センターのようなものが必要です。
 個々の車のロボット化だけでできるのは,高速道路と,自動運転のために設計された街だけでしょう。

 東京笹塚や馬込の,細い1.5車線の道路網の中を走るには,今考えられている自動運転,一台一台の車がロボットとして自動運転するのではなく,鉄道のCTCのような仕組み,地区の道路を面として捉えて,そこで全ての車の動きを交通管制センターのようなところで把握して,AIで交通整理するような方法によらなくてはならないと思っています。
 何しろ,曲がりくねった狭い道で,向こうから車が来たら,どちらがバックする?,どこまで下がってどこで交換する? そんなことを少なくとも車同士で対向車と会話しなければなりません。
 進行方向に,少なくとも交差できるまでの区間の間に対向車がいないことが担保されていることを認知するシステムがないと,完全自動運転なんておぼつかないですからね。それには自車だけではなく,少なくとも対向車の情報を把握していないと対応できません。個々の車だけがロボットになるのではダメで,他車の情報を掴んでいる者(AI?)が交通整理する必要がありますよ。

| | コメント (0)

2020/10/03

ベーシックインカムの話が最近かまびすしいですね

Basic-income 新型コロナに関連して,最近,ベーシックインカムの話がよく報道されます。しかし非現実的だなどと批判する人々が大勢いる様です。
 私は,ベーシックインカムは将来必要となるだろうと思っていますが,それは今ではなく,「社会を回すのにあまり人が必要なくなった未来で」必要になると考えています。そんな将来を想像しやすいのは,例えば”AIが進歩した世界”です。
 機械はこれまで力が強い事はあっても人間が頭脳になる必要があった(運転手,操縦者など)のが,AI技術の発達で機械が頭脳まで持つようになり,事務もAIができるようになる。一説には,現在ある80%の職業が機械に置き換わるという説もあります。人間が行う仕事がなくなった世界で,仕事がない人を食わせるために,ベーシックインカムは必然となります。
 その財源は?
 AI社会では,企業は人の代わりにロボットを雇い,ロボットは給料も福祉も必要なく,燃料費やメンテ費を負担するだけでいい。つまり企業の儲けは今に比べて莫大になります。そんな企業から,「社会的な役割」などと理屈をこねるなりして,現在以上の莫大な税金を取って,それをベーシックインカムの源資にするわけです。
 そんな費用を企業が負担するのか?
 企業が今と同じだけの人を雇う必要がなくなり,今と同じ儲けを得るのにコストがかからなくなったとしても,作った商品やサービスを買ってくれる人がいなければ企業活動は回りません。失業した人が溢れた社会では,企業活動ができないのです。人口の減少を心配するより,購買力のない人々の増大を心配すべきだと思います。
 商品やサービスを買ってくれる人を作る為に,企業はベーシックインカムの費用を負担する。そうやって世界が回るようになる。
 私は,そうやってベーシックインカムは発達していくものと思います。
 でもそれは,今ではありません。今はベーシックインカムを導入するには時期尚早なのです。だからベーシックインカムに対して人々は違和感を覚えるのだし,切実性がなく,批判が多いのです。
 新型コロナによって失業が増えて,いくらかベーシックインカム導入に近づいたわけですが(コロナの影響著しいイタリアなどは,早々にベーシックインカム導入を宣言してしまいましたが),まだまだ導入は先だと思います。

(ところで,上の記事,実は2016年10月,今から丸4年前に書いた記事とほとんど同じなんですよね。記事の再利用でしたwww。)

| | コメント (0)

2020/10/02

世界のコロナ死者 100万人超える

Colonagreen 世界のコロナ死者が100万人を超えて,結核を上回る史上最悪規模の感染症となるかもしれないという記事がネット上にありました。
 過去のペストの流行,スペイン風邪(実はインフルエンザ)の流行など,本でしか読んだことのなかった感染症の世界的大流行を,令和の世の中で身近に経験するとは思ってもいませんでした。
 様々な世の中の変化について,感染症への恐怖はあるものの,私はそう嫌な感じはしていません。ある意味,ウキウキした感じさえあります。
 私の周りでは,コロナのためにそれほど劇的に仕事や環境等が変化した人は,今のところいません。せいぜい,リモートワークになったくらいで,それを喜んで享受している,むしろコロナ時代をポジティブに捉えている人が多いです。
 以前読んだ打木村治の自伝的児童文学,「天の園」とその続編「大地の園」では,昭和初期という時代にあって,当時の日本で大流行したジフテリアの為に主人公の少年の兄が亡くなり,当時としては家族で1人だけというのが普通であった旧制中学,さらには大学に,兄に代わって行けることになった主人公の様子が語られています。
 感染症の大流行は,ある人にとっては人生の終わりや苦難を生みますが,別の人にとっては,幸運が開けるきっかけになります。
 こればかりは運命としか言いようがないかもしれません。コロナの時代,なるべくたくさんの方々が,後者の側に居てほしいと思うばかりです。

| | コメント (0)

2020/10/01

今日から10月

October 今日から10月が始まります。
 9月下旬から,秋らしい涼しい日が続く様になりました。10月は秋が本格化しますが,新型コロナへの警戒はまだまだ必要で,老人にとっては軽々しくハイキングなどに出かけられませんね。
 10月は祭日がない月ですね。会社から,年間最低でも5日は有給休暇を取ってくれと言われており,祭日のない10月は有給休暇取得の書き入れ時でもありますwww。

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »